人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kimmyの人生って楽しい!



お雛様

各地で雪の被害が出ているようです。
日本は、つくづく災害に弱い国だなと思ってしまいます。

昨年、出しそびれたしまったお雛様を出しました
東京のマンションにいたときのものなので
御内裏さまと御雛さまのみ
出すことも終うことも簡単なのに出さないなんてダメですね(笑)
この御内裏さまと御雛さまの位置関係も悩みます。
宮中での天皇の並びを模したものなので、日本古来の左が上位とする考えで
左側が御内裏さま右側がお雛様らしいです。
でもね
明治以降西洋式に習って大正天皇が右側に立ったことから、これが皇族の
伝統となったそうですから
どちらでもいい?ってことでしょうかね。


冬は外出が億劫になってしまうので、家事に専念して
家中を磨き上げ、料理も頑張り、だらけた生活にならないようにと。
残った時間は、ゆっくりとミルクティーを飲みながら読書…。
ちょっと面白い本を読んでます。
 
ああーでも
オリンピックで寝不足気味…。
この時間が、一番眠い…。

あっ
日が差してきました。
まだまだ寒い日は続きますが、春はもうすぐです。


素敵なことがありそうな予感がしませんか…。

明日は、今年初のビール会!
たっぷり飲んできます(笑)


お雛様_e0108665_13117100.jpg

お雛様_e0108665_1311870.jpg

by cindy4kimi | 2014-02-18 13:10 | 日々のこと
<< 感動をありがとう 空想 >>


日々の暮らしを気ままに綴ります♪

by cindy4kimi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログジャンル
カテゴリ
メモ帳



数あるブログから遊びに
来てくれてありがとう!
           


エキサイト以外のブログ
Blue Moon Weblog
rin時日報2
Home Sweet Home
裕子母さんのBOOログ
ざっつ あ すもーる わぁるど IN MORIOKA

もんぺばあさんの日記
mint a la mode

以前の記事
フォロー中のブログ
記事ランキング
画像一覧
その他のジャンル