人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kimmyの人生って楽しい!



盛岡八幡宮例大祭山車祭り

盛岡八幡宮例大祭山車祭り_e0108665_9433617.jpg

盛岡八幡宮例大祭山車祭り_e0108665_9433716.jpg


盛岡八幡宮例大祭が13日から始まっています。
盛岡での生活も、もう17年も経つのに、八幡宮での宮入を初めて見てきました。
御神輿三基と山車が3台(本?数え方は、どちらが正しいのでしょう)
境内に入ってくる様子は、鳥肌が立ってしまったくらいに美しいものでした。
三台の山車の太鼓の音が体中に響き、思わず  
-素晴らしい!!-って声が出てしまいました。
全国でも、御神輿と山車が一緒に見れることって
そうないのではと思います。

昨日は、早池峰神楽
以前、テレビの特集で観てから興味があったのですが…。
今回は時間がなく、最後まで観れずに。
500年以上の伝統を持つ神楽、次回は最後まで観たいものです。

楽しみにしていた流鏑馬は、台風の影響で中止になり
とても残念…。


盛岡八幡宮例大祭山車祭り_e0108665_14393210.jpg
お世話になっている消防団の方々が寄ってくださいましたので
少しばかりのおもてなしをさせて戴きました。
30年程前の山車祭りの話しなど楽しかったの。
音頭も上げて戴き感謝!!

わたし、数年前までは消防団って大嫌いだったの。
いつもお酒ばかり飲んでいるイメージしかなくて…。
お酒は、神事の後の直会と言って神様に捧げたものを皆で戴くこと
大切な儀式なのですね。

盛岡に住んで、17年
多くの有難いご縁がありました。
ご縁を大切に繋いでいきたいと思います。

只今、盛岡は台風の影響で風、雨ともに強くなっています。
大きな被害となりませんように…。
by cindy4kimi | 2013-09-15 09:42 | 想う..こと
<< 神宮を参拝して 嬉しい御誘い >>


日々の暮らしを気ままに綴ります♪

by cindy4kimi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログジャンル
カテゴリ
メモ帳



数あるブログから遊びに
来てくれてありがとう!
           


エキサイト以外のブログ
Blue Moon Weblog
rin時日報2
Home Sweet Home
裕子母さんのBOOログ
ざっつ あ すもーる わぁるど IN MORIOKA

もんぺばあさんの日記
mint a la mode

以前の記事
フォロー中のブログ
記事ランキング
画像一覧
その他のジャンル