人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kimmyの人生って楽しい!



老いていくということ

二月も半ばを過ぎました。
春 春 早く来て…。


義母が腰痛が悪化し、入院をしてから2週間が過ぎました。
89歳になるので、寝たきりの生活になると心配なのが 認知症 でした。
義母の場合は、人の分別もお話もしっかりとしているので認知症ではないのですが
夢と現実の境目がなくなってきています。
義母を自宅でお世話しているときは、楽しいお喋りでしたが
今は、楽しいお喋りの合間に
義母に現実を説明して納得をしてもらう会話が多くなってきていて
少し悲しいお喋りの時間となっています。
正直言って、義母のところに行くことに気が重く感じるときもあり
理由をつけて、昨日は行きませんでした。

先月に亡くなった大叔母の世話も8年間し続けた主人が
今、母の世話を仕事の合間にしています。
大叔母は、最後までしっかりとしていたので、精神的には楽だったと思いますが
すこしづつ変わっていく母親をみていくことが、どんなに辛いことか
主人をみていて感じています。



出来る人が
出来るときに
出来ることをする

これがベストでしょうけど、現実には、そうはいきませんね。
難しい問題です。


老いていくということ_e0108665_11515210.jpg
 その通りですね


今日の義母の調子、とっても良かったの
楽しいお喋りをしてきました。

明日も良い日でありますように…。 
by cindy4kimi | 2013-02-19 11:51 | 想う..こと
<< 今年は ふるさと >>


日々の暮らしを気ままに綴ります♪

by cindy4kimi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログジャンル
カテゴリ
メモ帳



数あるブログから遊びに
来てくれてありがとう!
           


エキサイト以外のブログ
Blue Moon Weblog
rin時日報2
Home Sweet Home
裕子母さんのBOOログ
ざっつ あ すもーる わぁるど IN MORIOKA

もんぺばあさんの日記
mint a la mode

以前の記事
フォロー中のブログ
記事ランキング
画像一覧
その他のジャンル