kimmyの人生って楽しい!



真っ赤に染まったモミジ

冷たい雨の降る盛岡です
夕方には、雪混じりの雨になるでしょうって天気予報で言っていました。
そろそろインフルエンザの予防接種を受けなくちゃね。

真っ赤なモミジを見ていたら、真っ赤なドレスで還暦にフラメンコを踊りたい…なんて野望を抱いてしまったの。
先生にも言ってしまった。
もう後戻りは出来ないワ
e0108665_12112862.jpg

[PR]
# by cindy4kimi | 2014-11-13 12:06

紅葉を愛でる

寒くなりましたね
体調を崩してなどいませんか…
わたしは 今のところ元気です

先日 紅葉を愉しんできました
歩いて行ける場所なのですが
紅葉の時期に訪れたのは初めて
勿体無いことをしていたものですね
来年からの秋の楽しみが ひとつ増えました

e0108665_17314231.jpg

[PR]
# by cindy4kimi | 2014-11-08 17:27

有り難いことに。

落ち葉舞う盛岡
寒い一日でしたね。

ご近所さんには、とても良くしていただいています。
玄関先に新鮮な野菜が置かれていたり
釣りをする方からも新鮮な魚をいただいたり…。
わたしが魚を捌けないことを知って、直ぐに食べられるように処理までして下さる…。
心も体も温まりました。
e0108665_16405672.jpg

[PR]
# by cindy4kimi | 2014-11-03 16:35

最後に…

日中は暖かでしたが、日が落ちるとぐっと冷えて来ますね。
もう春が待ち遠しい(笑)です。

街中の木々も紅葉が進んでいますね。
盛岡中央公民館では、紅葉のライトアップも始まったと聞きました。

わたしは、西陽に当たる紅葉が一番好き。

我が家のリビングから見えるモミジは、色付きが遅いのです。
まだ殆んど紅葉は、進んでいません。
最後のお楽しみ…。


e0108665_1811291.jpg

[PR]
# by cindy4kimi | 2014-10-24 18:03

紙芝居

朝晩と冷えて来ました。
皆さま、体調はいかがですか?
わたしは、心身共に少々弱っております(笑)

以前に、お話をしていた紙芝居が少しづつ形になってきました。
来年の夏には、御披露目できるかしら…。
自転車に紙芝居を積んで、昔ながらの紙芝居をしてみたいですね。




e0108665_1154953.jpg

[PR]
# by cindy4kimi | 2014-10-12 10:54

美しいもの

昨夜の雨が午前中まで残った盛岡です。
一雨毎に、秋が深まりますね。

今日は、友人宅で数ヶ月に一度開かれるアンティーク市に行って来ました。
美しいものばかりに溜息…。

ブルーのアクセサリーに出逢ってしまいました。
お持ち帰りを…。
美しいものは、いいですね、

e0108665_1864141.jpg

e0108665_1864262.jpg

[PR]
# by cindy4kimi | 2014-09-25 17:33

いくつになっても

今日は、23日と言うことで 文の日 だそうです。
手紙など書くことが無くなりましたが
手紙は良いものです。
戴いた手紙は、大切なわたしの宝物のひとつとなっています。

20年以上育てている 金の成る木 です。
よく見たら…
あら、ハート型の葉が出てきました。
いくつになっても、ハートを見ると
ときめいちゃいます。



e0108665_958516.jpg

[PR]
# by cindy4kimi | 2014-09-23 09:50

萩が…。

皆さまも仲秋の名月を観ましたか。
夜な夜な愉しませてくれる秋の虫の声に
秋の深まりを感じます。
今週末からは、八幡様の秋祭りも始まりますね。
もうすっかりと秋

夏…
終わってしまいましたね…。
e0108665_16264385.jpg


[PR]
# by cindy4kimi | 2014-09-10 16:22

カウンター

夏の終わりを感じるこの頃です。
呆気ない夏の終わりに、寂しさを感じてます。

カウンターがしっくりとくる年齢になりました。
昨夜、お邪魔したお店は初でしたが
なかなかの拘りのあるお店でした。
日本酒をロックで…。
ほろ酔いの夜でした。


e0108665_21433061.jpg

e0108665_21433272.jpg

e0108665_21433426.jpg

e0108665_21433616.jpg

[PR]
# by cindy4kimi | 2014-08-29 21:36

やさいが値上がりしてる!

天候が不順なので、野菜が値上がりしてますね。
スーパーでは、キューリが一本¥100ですって!
でも…
その隣で、売ってたキューリ
これで¥150
もちろん!買いました。
e0108665_17395461.jpg

[PR]
# by cindy4kimi | 2014-08-27 17:36

イカの塩辛

涼しい盛岡です。
このまま夏が終わってしまうのは、悲し過ぎます。

スルメイカが出回ってきましたので、大好物な塩辛を作りました。
イカのワタを取り出して
たっぷりの塩を振り一晩冷蔵庫に置くと
凝縮された美味しいワタになりますよ。



e0108665_13194034.jpg

[PR]
# by cindy4kimi | 2014-08-26 13:12

粋な

天候が荒れていますね。
これ以上に被害が広がらないようにと願うばかりです。

江戸時代から伝わる代表的な千代紙をふろしきに再現したものです。
粋な柄でしょう。
これを着物を着たときに、懐からチラって見せるのが好きです。


e0108665_17123932.jpg

[PR]
# by cindy4kimi | 2014-08-20 17:17 | 着物

プチトマトのレモン煮

昨夜の雨で寝不足気味…。
無農薬の美味しいプチトマトをたくさん戴いたので
レモン煮にしました。
冷たく冷やして、うーん美味しい!
e0108665_1536699.jpg

e0108665_1536720.jpg

[PR]
# by cindy4kimi | 2014-08-11 15:32 | 料理&家事

盛岡 夏です

盛岡も暑い日が続いています。
さんさ踊りも今日が最終日となりますが
この時間になって、ちょっと雲行きが怪しくなってきました。
どうか、雨になりませんように!

私達夫婦も、さんさ踊りに参加してきました。
わたしは、踊りでも笛でも太鼓での参加ではなく三ツ石神社例大祭のお知らせのチラシ配りを仰せつかりました(笑)
沿道の方々が声を掛けて下さったり、うちわで扇いで下さったり
そんな触れ合いが嬉しいのです。
お祭りっていいですね。
e0108665_16310067.jpg


[PR]
# by cindy4kimi | 2014-08-04 16:29 | 日々のこと

夏の飲み物は…⁈

梅雨明けは、まだですが夏日の盛岡です。

夏の飲み物っていったら…
カルピス
爽やかに ミント水
よく冷えた日本酒

どれも捨てがたい…。



e0108665_1428104.jpg

e0108665_14281059.jpg

e0108665_14281156.jpg

[PR]
# by cindy4kimi | 2014-07-24 14:25


日々の暮らしを気ままに綴ります♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログジャンル
カテゴリ
メモ帳



数あるブログから遊びに
来てくれてありがとう!
           


エキサイト以外のブログ
Blue Moon Weblog
rin時日報2
Home Sweet Home
裕子母さんのBOOログ
ざっつ あ すもーる わぁるど IN MORIOKA

もんぺばあさんの日記
mint a la mode

以前の記事
フォロー中のブログ
記事ランキング
画像一覧
その他のジャンル