kimmyの人生って楽しい!



<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


年齢を重ねて…。

今年も残すところ、あとわずか…。
ここ数年の大晦日は、家族で過ごすことが多かったのですが
今年は高齢になった義母を囲んで、主人のふたりの兄達の家族と一緒に過ごします。
甥、姪の子供達も大勢なので
とても賑やかな年越しになりそうです。

冬の間は、庭仕事もお休みなので
ジェルネイルを楽しんでいます。
楽しんでいると言っても
派手なデザインは好みではないので、シンプルなラメのグラデーション。

52歳…。
長年主婦業で働いてきた手。
ちょっと愛おしい。

52…。
かなり大人な年齢になってしまったけれど、まだまだ大人になりきれていない私です。
素敵に年齢を重ねて生きたいと思っていますが、なかなか難しいことです。

e0108665_9255192.jpg

[PR]
by cindy4kimi | 2013-12-28 09:00 | 日々のこと

盛岡らしくない…?

e0108665_21233173.jpg

e0108665_21233327.jpg

ホワイトクリスマスにならなかった盛岡です。
この時期に、雪がないのは記憶にありません。
このままお正月を迎えられたらいいですね。

一年に一度の検診を受けて来ました。
あまりに調子が良くて、体に異物が入っていることを忘れてしまうくらいなの。
(ヒールの靴も履いてますから!)

でも…
レントゲンを見て、少し凹んだ。
でもね、
今を楽しんでいることが嬉しい…の。


盛岡は山に囲まれているので、何処からでも山が見えるのですか
この場所からは、山が見えないの。
この写真、盛岡らしくないでしょ!
[PR]
by cindy4kimi | 2013-12-26 21:07

灯りを愛でる

雨の盛岡ですが
夕方から雪にかわる予報がでています。
積もるのかしら。
来週は、クリスマス
ホワイトクリスマスは素敵だけど
やっぱり雪は、積もらない方がいいです。

先日放送された NHKの美の壺 は、キャンドルの特集でした。
キャンドルの灯りは好きだけど、燃え進んでいくと
炎が揺れたり、ロウの溶け方が美しくなかったりで
火を付けるものは、数本でしたが
少し手を掛けるだけで、キャンドルが美しい姿で
燃えていくって知りました。
明日は、お寺で開催されるJAZZコンサートに
行ってきます。
ロウソクの灯りに照らされた本堂は、また素敵な空間。
お寺や神社で灯される蝋燭の灯りも好きです。
灯りを愛でることを愉しみたいですね。


e0108665_7152783.jpg

[PR]
by cindy4kimi | 2013-12-20 09:52

クリスマス

晴天の盛岡です。
屋根に積もった雪
道路の雪がどんどんと解けていきますが暮れて冷え込んだら…
凍る、凍る。あー怖い…。

クリスマスツリーを出しました。
こんなに遅くツリーを出したことなかったのですが、なんだかんだと忙しく用意出来ませんでした。
やっとクリスマス気分に!
いくつになってもXmasは、ウキウキしちゃいます。


e0108665_12405748.jpg

[PR]
by cindy4kimi | 2013-12-17 12:33

息子の誕生日

アイススケート場と化した盛岡の道
見事に、滑りました。
あっ!と思った瞬間、空が見えました…。
和装で帯を締めていたので、腰を打つことなく怪我もなく済んだと思います。
多少の打ち身はあり(笑)
皆様方、盛岡の夜道はお気を付けくださいませネ

今日は、25回目の息子の誕生日
おめでとうのメールをしたけれど、何の返事もなし。
お正月には、帰って来るのかしら…。

e0108665_19322374.jpg

e0108665_19322589.jpg

[PR]
by cindy4kimi | 2013-12-15 19:19

着物でお出掛け

雪が積もりました。
盛岡に住み始めてから17年間経ちますが
雪掻きだけは好きになれません。

久しぶりに着物でのお出掛け。
わたしの着付けは、始めにお太鼓を作っておく方法です。
いろいろな着付け方法がありますが、これが一番楽に着れます。

さて
上手に着れるかしら…。
e0108665_14575178.jpg

[PR]
by cindy4kimi | 2013-12-14 13:53

独り

BS TBSの吉田類の酒場放浪記を見てます。
最近は、のれんをくぐり引き戸を開けて入るようなお店に惹かれます。

カウンターに独り座り
寒いこの季節だから…。

盛岡にも、いいお店がたくさんありそうです。
酒場巡りでも、してみたい…。

e0108665_21495811.jpg

[PR]
by cindy4kimi | 2013-12-09 21:39

風は冷たいけれど

e0108665_13195172.jpg

高松の池に来ています。
風は冷たいけれど、気持ちが良いです。
平日は、餌をあげる人が少ないので
みんなお腹を空かせてる。

もう少し…
ここでのんびりと
[PR]
by cindy4kimi | 2013-12-04 13:17

冬の陽だまりの中で

12月に入りました。
今年も残り、1ヶ月を切り
誕生日までのカウントダウンが始まりました。
さて、わたしは
今年、何を残せたのかしら…。

お習字は、腱鞘炎が悪化してお休み中
相変わらず、汚文字のまま
放送大学の宗教と儒教のお勉強
取り敢えずのお勉強は終えたけど、それ以上に興味は膨らまず

うーん難しい只今…これに取りかかってますけど

ブログを始めたのが、45歳の誕生日
45歳 若かったぁ…。
まもなく 、52歳…。

でもね…
今のわたしの方が好き…。

初冬の陽だまりの中で、愛犬シンディと…。
e0108665_15101223.jpg

[PR]
by cindy4kimi | 2013-12-03 15:08 | 日々のこと

また、また

以前も書き込んだことなのですが
待ち姿勢の作法のことです。
両手をおへそ辺りに置いての待ち姿勢
これ絶対に可笑しい!
肘が張ってる姿勢は、美しくない。
今日は、31アイスクリームのお姉さん
薬王堂のお姉さんがこの姿勢でした。
これは、韓国式
チマチョゴリが美しく見えるための姿勢です。

美しい日本の姿勢を忘れないで!
[PR]
by cindy4kimi | 2013-12-02 17:36 | 想う..こと


日々の暮らしを気ままに綴ります♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログジャンル
カテゴリ
メモ帳



数あるブログから遊びに
来てくれてありがとう!
           


エキサイト以外のブログ
Blue Moon Weblog
rin時日報2
Home Sweet Home
裕子母さんのBOOログ
ざっつ あ すもーる わぁるど IN MORIOKA

もんぺばあさんの日記
mint a la mode

以前の記事
フォロー中のブログ
記事ランキング
画像一覧
人気ジャンル