kimmyの人生って楽しい!



<   2013年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧


大人だって

運動会日和の日曜日
町内会の運動会がありました。
主人は、お手伝いのために早朝から出掛けていき
今頃は、打ち上げで酔い潰れる一歩手前って感じでしょうね(笑)

わたしは、昨日少し飲み過ぎたせいもあり、グダグダとした一日を送ってしまいました。
勿体ないことしちゃった…。

写真を整理していたら、こんなおバカな写真がありました。
五十路を過ぎても、こんな写真を撮って楽しんでるわたしです。。

e0108665_16223695.jpg

[PR]
by cindy4kimi | 2013-09-29 16:31 | Comments(0)

時の流れにまかせて…。

なんて、美しい青空の日なんでしょう
わたしの大好きな色
青空のブルー、木々のグリーン、雲のホワイトを眺めながらブログを書いています。



頭では分かっているのに止められないことってある



時の流れにまかせてみるのもいいかな…。



e0108665_11253569.jpg

[PR]
by cindy4kimi | 2013-09-27 12:56 | Comments(0)

寒い朝

昨日の蒸し暑さは、どこに?という程に寒い朝でした。
もう9月も終わり…。
皆さまは、どんな夏を過ごされましたか?
わたしは、撮りためていた写真を眺めながら、こんなこと、あんなことあったな〜なんて想い出していました。

最近は、自分のためだけに作る料理を楽しんでいます。
今日のお昼は、残り野菜を使ってタンメン。
お肉と野菜を少し焦がすくらいに焼きつけるのが好きです。

一人分二人分の料理に慣れてしまうと
大人数の料理が作れなくなってしまいます。

主人と二人になってから友人達と会うのも外でとなってしまい
家にお招きすることが減りました。
大皿料理が作れなくなってます。
ダメですね。

また、友人達をお誘いして家でワイワイしたいなと思っています。

美味しいって声が聞きたくて!

e0108665_1443827.jpg

[PR]
by cindy4kimi | 2013-09-26 13:33 | Comments(0)

日本のお辞儀オカシイ!

きょうの最高気温は25度まであがるそうです。
すこし嬉しいわたしです。

でも、わたし怒っています。
最近の日本のお辞儀が変!!です。
先日、接遇のセミナーを受ける機会があったのですが、
おへその上に手を合わせてお辞儀をしろと言うのです。
えっこれって韓国式じゃないの。

きょう、立ち寄った郵便局の女性局員さん
おへその上の手を合わせての立ち姿勢
ここは、韓国?って思ってしまった。
日本の美しいお辞儀が、無くなってしまう恐ろしさを感じたの。

皆さんも気を付けて見ると、韓国式お辞儀が当たり前のように
行われているかも…。

正していかなくちゃ…。
e0108665_1318228.jpg
e0108665_13181888.jpg
e0108665_13222294.jpg
e0108665_13223657.jpg

[PR]
by cindy4kimi | 2013-09-24 13:22 | 想う..こと | Comments(1)

秋風

e0108665_11481588.jpg

e0108665_11481613.jpg

秋風爽やかな日です
洗濯物も、どんどん乾きます
庭仕事をしてたら、トンボが飛んで来ました。
わたしの指で、一休み…。

萩も満開になりました。
秋ですね。
[PR]
by cindy4kimi | 2013-09-23 11:44 | Comments(0)

神宮を参拝して

連休中日の今日は、秋晴れの一日でした。
岩手では、あちらこちらで秋祭りも始まっているようです。



年齢を重ねるごとに
目に見えない存在を信じるようになってきている自分に気付き、手を合わせることが増えて

年々時間が過ぎるスピードが加速していることに気付き、限りある時間を生きていることを
実感して、粗末にしてはいけないと思い

そう思いながらも、わたしって愚かだから忘れてしまうけれど…。

忘れてはいけないこと、変えてはいけないことがある
伝えていかなくてはならないことがある


伊勢神宮式年遷宮のお白石持ち行事に参加させて戴き
神社を巡り二泊三日の短い旅でしたが、多くのことを感じることができた旅でした。

1300年にもわたって20年に一度継承されてきた式年遷宮
素晴らしい国 日本に生まれてきたよかったなって思います。

遷宮が終わり、静かになった伊勢神宮に
もう一度ゆっくりと参拝をしにいきたいと思っています。
[PR]
by cindy4kimi | 2013-09-16 16:08 | Comments(0)

盛岡八幡宮例大祭山車祭り

e0108665_9433617.jpg

e0108665_9433716.jpg


盛岡八幡宮例大祭が13日から始まっています。
盛岡での生活も、もう17年も経つのに、八幡宮での宮入を初めて見てきました。
御神輿三基と山車が3台(本?数え方は、どちらが正しいのでしょう)
境内に入ってくる様子は、鳥肌が立ってしまったくらいに美しいものでした。
三台の山車の太鼓の音が体中に響き、思わず  
-素晴らしい!!-って声が出てしまいました。
全国でも、御神輿と山車が一緒に見れることって
そうないのではと思います。

昨日は、早池峰神楽
以前、テレビの特集で観てから興味があったのですが…。
今回は時間がなく、最後まで観れずに。
500年以上の伝統を持つ神楽、次回は最後まで観たいものです。

楽しみにしていた流鏑馬は、台風の影響で中止になり
とても残念…。


e0108665_14393210.jpg
お世話になっている消防団の方々が寄ってくださいましたので
少しばかりのおもてなしをさせて戴きました。
30年程前の山車祭りの話しなど楽しかったの。
音頭も上げて戴き感謝!!

わたし、数年前までは消防団って大嫌いだったの。
いつもお酒ばかり飲んでいるイメージしかなくて…。
お酒は、神事の後の直会と言って神様に捧げたものを皆で戴くこと
大切な儀式なのですね。

盛岡に住んで、17年
多くの有難いご縁がありました。
ご縁を大切に繋いでいきたいと思います。

只今、盛岡は台風の影響で風、雨ともに強くなっています。
大きな被害となりませんように…。
[PR]
by cindy4kimi | 2013-09-15 09:42 | 想う..こと | Comments(0)

嬉しい御誘い

2020年夏期オリンピックが東京に決まりましたね
賛否両論ありますが、わたしは嬉しく思っています。
これから、復興も含めて日本が将来に夢を持てるような国に戻って欲しいと願います。
高円宮妃久子様のスピーチに感動しました。素敵なお方です。

話は、変わりますが
今夜は、嬉しい御誘いを受けています。
盛岡弁をお話になるとても素敵な大お姉様と
またまた盛岡弁をお話になる素敵な大お姉様のお店で
美味しいお魚料理をいただいてきます。

80歳をとうに超えていらっしゃいますが、驚くほどにお元気で
盛岡にできた新しいお店など私達が知る前にもう来店済みなんてことも多々。
好奇心があるってことが若さの秘訣ですね。
見習うことが多いの。

e0108665_141728.jpg

e0108665_1411122.jpg
秋バラが咲いてます
[PR]
by cindy4kimi | 2013-09-11 13:42 | Comments(2)

いってらっしゃーい!

まだ夏雲が頑張ってくれてるけれど
一日一日と日が短くなり
季節は、進んでます。
三日月が美しい夜…。


元気が取り柄の娘、いってきまーす と南の島へ出掛けて行きました。
来年は、就職活動で遊べないから〜といってこの夏は、遊び呆けてます(笑)

ちょっと遊び過ぎじゃなぁい?

e0108665_19542079.jpg

[PR]
by cindy4kimi | 2013-09-09 19:41 | Comments(0)

ありがとう…。

時折、小雨の降る肌寒い盛岡です。

ラインから届いた娘からの言葉のプレゼント
e0108665_14533852.jpg

ママって、こんなこといえるおばあちゃんになりそうだよね


清楚は…?ですが
とっても嬉しくて 嬉しくて 最高の褒め言葉 もらっちゃった


ありがとう  頑張るわ
[PR]
by cindy4kimi | 2013-09-07 14:58 | 家族 | Comments(2)


日々の暮らしを気ままに綴ります♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログジャンル
カテゴリ
メモ帳



数あるブログから遊びに
来てくれてありがとう!
           


エキサイト以外のブログ
Blue Moon Weblog
rin時日報2
Home Sweet Home
裕子母さんのBOOログ
ざっつ あ すもーる わぁるど IN MORIOKA

もんぺばあさんの日記
mint a la mode

以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
記事ランキング
画像一覧