kimmyの人生って楽しい!



<   2013年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧


八月の終わりに…。

雨の盛岡です。
八月も今日で終わりです。


一月に長年義母の世話をしてくださっていた人が倒れ
その後間もなく、大叔母が亡くなり
また…
間もなく、義母が入院 手術
わたしの妹 が入院 手術
叔父の葬儀

今年は次から次へと不幸なことが続いたけれど…
でも…
振り返ってみると

お手伝いさんの代わりに義兄と主人にお昼ご飯を作り
わたしの株が上がったこと(笑)
義兄が 竹内まりや か好きって知ったこと(笑)
(今では、リハビリを兼ねて復帰されました)

大叔母のお通夜、葬儀で初めてお会いした大叔母の長女さまとの楽しいお喋り
わたしがお嫁に来るずっと前の昔話で大笑いしたこと
大叔母に感謝

義母の入院で義姉とより親しくなれたこと
なにもかもが、私よりずっと優れている義姉だったから
義母に感謝

妹の入院
姉妹でもお互いに生活があり、そうゆっくりと話すことってなかったのですが
毎日のような長電話で彼女の知らなかった面を知れたこと
わたしにとって彼女の存在の大きさを知ったこと
東京に行く機会が増えたこと(笑)


でもね…
神様にすがりたい気持ちもあったので
伊勢神宮のお白石持ち行事に参加したのです。

心の支えになる人がいることも大切…。とても大切なこと。
e0108665_102821.jpg
秋色紫陽花
[PR]
by cindy4kimi | 2013-08-31 10:17 | 想う..こと

いつまで…。

今年も、放射性物質有無の書類付きで
福島から桃が届きました。
e0108665_1639080.jpg

ごめんなさい…。
昨年までは、心から美味しいって戴けませんでした。

とんでもないことが起きてしまった日本
放射能対策は、まったくといっていいほど進んでいなく
それでも、何事もなかったかのように毎日が過ぎていき
福島からの届きもので、思い出し
なにも出来ない、していない自分を恥ずかしく思い
今できる事
この桃をこころから美味しいと戴くこと。

美味しい…。
[PR]
by cindy4kimi | 2013-08-25 16:49 | 想う..こと

捗ります。

風が爽やかな日曜日です。(ひと雨ありましたが)
土日と留守の主人
捗ります。何もかもが…。
じっくりと仏教と儒教のお勉強もできたし、愛犬シンディーもシャンプー
家中を磨き上げました。


娘から預かっているモルモットのチッキーの大好物のクローバーを摘んで
e0108665_1594123.jpg
e0108665_1585554.jpg
美味しそうに食べます

家の中を吹き抜ける風が心地良い午後
少し遅いお昼寝をしましょう
静かな日曜日…。

A先生 お花とジャム ありがとうございました
e0108665_1556287.jpg

[PR]
by cindy4kimi | 2013-08-25 15:14 | 日々のこと

すこし、涼しくなってきました

夏から秋へと少しづつ季節は変わりつつあります。

朝 キッチンの窓からの風に夏の終わりを感じました。


春から始めた放送大学の 仏教と儒教 のお勉強
毎週水曜日の夜に放送があったのですが、半分程は講座を聴くことが出来ず
明日からの15日間集中講座を聴かなくては!!と焦ってます(笑)

-この講座マイナー(すみません…。)なのか、テレビ放送がなくラジオ放送なので録画ができない!毎週水曜日というのも難しく…。言い訳ー


久しぶりに庭の花を摘みました。
秋バラも少し咲いていました。
そして、嬉しいことが
先ほど、娘の高校時代のお友達2人が訪ねてくれました。
卒業以来なので、3年振りに会う彼女たち
眩しいほど綺麗になっていました。
わたしに逢いに来てくれたの…。

とっても幸せな日…。

e0108665_14125658.jpg

[PR]
by cindy4kimi | 2013-08-23 14:12 | ガーデニング

読んでみて

八月も後半となりました。
風は、秋を感じますね。
e0108665_10585010.jpg

沿岸の大槌のタウン誌を発行した方にお会いしました。
フリーペーパーですが、読み応えのあるもので
大槌の魅了が満載です。

盛岡在住の方
mossビル クロステラス おでって に置いてあるそうです。
読んでみて!!
わたしも大槌に遊びに行きたくなりました。
[PR]
by cindy4kimi | 2013-08-22 10:46 | 想う..こと

どんな方が…。

明方、肌寒くて目が覚めました。
この時間になると蝉が鳴き、まだまだ夏の盛岡ですが
朝晩の過ごしやすさは、秋を感じます。
まだまだ暑い日が続いて欲しい…。

ブログを始めてから7年目となりますが、この飽きっぽいわたしが
よくもまあー続いているのは
何よりも、私のブログに訪れてくださる方々の御蔭だと
思っています。改めて感謝です。

でも、時々
どんな方が、読んで下さっているのかしら
と気になります。最近はコメントを戴くことも少なく
少々淋しいなと…。
でも、毎日多くの方が訪れて下さることは、とても幸せなこと。
贅沢はいけませんネ(笑)

e0108665_16343510.jpg
e0108665_16345260.jpg

夏休みの間に預かっている娘のペットのモルモット チッキーです。
愛犬シンディーとも仲良くしてます。
食べ物をねだったりしてモルモットも可愛いのよ。



クラシックな暮らし
イギリスが大好きな妹のブログです。 お時間あったら…覗いてみてくださいませ。
コメントなどしてあげたら、とても喜ぶ!!と思います。
[PR]
by cindy4kimi | 2013-08-21 11:48 | 日々のこと

8月18日

タイトルには、何も意味はありません。

暑い盛岡です。
日焼けをしてはいけないお年頃のわたしですが(笑)真っ黒に日焼けしてしまいました。

夏を楽しんだ証拠…。

娘も東京へと帰って行き、主人もいない久しぶりの 独りの夜 を 過ごしています。

夏をもう少し楽しまなくちゃ ね!

今年初のかき氷を戴きました。
今では、どこも冷房が効いているので
かき氷の美味しさが半減してしまってる。とても残念。
暑いところで冷たいかき氷を食べるのが最高だもの。
e0108665_20363195.jpg
わたしは、イチゴミルク派です。
[PR]
by cindy4kimi | 2013-08-18 20:40 | 日々のこと

岩手の海

昨日は、終戦の日
ショックで哀しいことを知りました。
8月15日が、何の日か知らない日本人が33%もいることを。
若い方だけではなく、40代にもいることを…。



岩手の海は、こんなに綺麗です。
ぜひ!遊びに来てくださいね。
e0108665_125112100.jpg
e0108665_12513093.jpg

[PR]
by cindy4kimi | 2013-08-16 12:51 |

神宮式年遷宮へ

行って参りました。
e0108665_1239373.jpg
伊勢遷宮 お白石持ち
e0108665_12392262.jpg
内宮に向かう
e0108665_12462299.jpg
小国神社
e0108665_12408100.jpg
富士浅間大社


ハードな旅でしたが、疲れはまったくなく清々しい心でお盆も過ごしています。

この旅で感じたことは、後程ゆっくりと書かせて戴きます。
[PR]
by cindy4kimi | 2013-08-12 20:14 |

ネバネバ

蒸し暑い盛岡です。
こんな日のお昼ご飯は、やっぱり麺類かしら。

山芋、オクラ、ミョウガ、シソをたっぷりと入れて
いただきます。
美味しいけれど、ひとりのお昼ご飯は少し寂しいナ。
e0108665_1245585.jpg

[PR]
by cindy4kimi | 2013-08-07 12:45 | 料理&家事


日々の暮らしを気ままに綴ります♪
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログジャンル
カテゴリ
メモ帳



数あるブログから遊びに
来てくれてありがとう!
           


エキサイト以外のブログ
Blue Moon Weblog
rin時日報2
Home Sweet Home
裕子母さんのBOOログ
ざっつ あ すもーる わぁるど IN MORIOKA

もんぺばあさんの日記
mint a la mode

以前の記事
フォロー中のブログ
記事ランキング
画像一覧
その他のジャンル