kimmyの人生って楽しい!



<   2013年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧


大人のお愉しみ

春めいてる盛岡です
暖かさで、屋根に積もっていた雪が落ちてきますから
上を向いて歩きましょう(笑)



今週の土曜日に  大人のお愉しみ  があるの
和装  お座敷  芸妓舞踊  日本の和と心 を満喫する会

盛岡芸妓だけでなく
京都から芸妓さんとお茶屋の女将さんも呼んでると聞いたので
主人と出掛けてきます。

主人は、昨年の伊勢、京都の旅で 遊び慣れた同行者の方に
 お座敷デビュー  をさせていただいて オトナにさせてもらったの(笑)
京都の芸妓さんは、違う~って聞いてるので
                た の し み
e0108665_957840.jpg


で…
着物 最後に着たのは ?
昨夜 着付けてみたけれど、帯の締め方忘れてる

                   着れるかしら
[PR]
by cindy4kimi | 2013-02-28 09:57 | お店 | Comments(0)

お愉しみ…。

寒い中にも、確かに感じる春の気配

上向いて 前向いて歩いていたら 冬なのに 真っ青な空に入道雲のような雲

春を通り越して 夏を想ってしまう




わー 枡野俊明住職
盛岡で講演されるって!!

5月15日
定員 130名 ですって。 
早速、予約の電話をしました。

本は何冊か読ませていただいていますが、当日どんなお話が聞けるのでしょうか。
楽しみでなりません。
e0108665_21573140.jpg

[PR]
by cindy4kimi | 2013-02-26 17:25 | 日々のこと | Comments(0)

小さな幸せ

まだまだ寒いです。


いわてフィルハーモニーオーケストラの第1回定期演奏会に出掛けてきました。
お洒落をして行きましたので
その後ちょっと素敵なお店でワイン&食事と思っていたのですが
とんでもないハプニング!!が起きて
(とても恥ずかしくてお話できません…。)
只今、寂しくひとりビールを飲みながらパソコンに向かっています。

コンサートは素晴らしいものでした。
このことは、またゆっくりと。



主人が骨折しました。(何度目の骨折でしょうね、困った人)
病院に付き添った帰り
久しぶりの
e0108665_22505531.jpg
たかみ屋さん
お昼時でしたので、お店が込み合って相席が多かったようでした。
わたし達のテーブルのお隣も相席でした。
もうすぐ90歳になる(会話の中で知ったの)おばあちゃまと高校生の男子(息子の出身校だわ これも会話から…)
おばあちゃまが高校生に話しかけたことから始まった会話
学校の話 彼は3年生 第一希望の大学の合否待ちのようですが
東京への進学は決まっているようです。
お互いの家族の話など   ふたりの会話は、ほんとうに自然で
なんだか嬉しくなってしまって、主人と顔を見合わせて笑っていました。
そして…
ラーメンが来るまでの間、ふたりの温かいお喋りは続きました。

とっても風の冷たい寒い日でしたが、うまにラーメンと素敵な会話で
体もココロも温かくなりました。

                        
平凡な日々を送るわたしですが、
こんな小さな幸せを探して、楽しんでいます。



             明日は、日曜日 
                   小さな幸せ いくつ 見つかるかしら
[PR]
by cindy4kimi | 2013-02-23 22:55 | 日々のこと | Comments(0)

盛岡で まさか…。

まだまだ氷点下から、抜け出せない盛岡です。


先日乗ったタクシーの運転手さんに、騙されました…。
ビール会の帰り
五千円札と千円札を間違えて支払ったようです。
我が家を少し過ぎてしまい停まった場所が街灯のないところだったのが
悪かった…。


思い出せば、タクシーの室内灯を点けてくれなかった運転手さん。
小銭を数枚、はい、おつり と渡されて…。疑わなかったの

信じてたから 盛岡の人で悪い人はいないって(確かめない私が悪かったのですけど)

ちょっと ショック…。


でしたが 春 見つけた!
e0108665_11371578.jpg
e0108665_11372398.jpg
娘が2歳の時に選んで買った18歳のパキラ  芽吹いて…。


タクシーの運転手さん  もうこんなことをしてはいけません
             
[PR]
by cindy4kimi | 2013-02-22 11:20 | 日々のこと | Comments(0)

今年は

今週は、最低気温マイナスが続いています。


バラの季節を夢見て…。
e0108665_1132124.jpg

去年は、ガーデニングも手抜きで秋の肥料も剪定もしないまま
冬を迎えてしまいました。


今年は、以前の庭を目指して庭仕事に励みましょう
e0108665_974890.jpg
e0108665_975941.jpg


やっぱり バラが好き


e0108665_992070.jpg
-相田みつを- さんのカレンダー 1ヶ月が終わりました。

一番こころに残った言葉は

            しあわせは いつも自分のこころがきめる  
[PR]
by cindy4kimi | 2013-02-21 08:56 | ガーデニング | Comments(0)

老いていくということ

二月も半ばを過ぎました。
春 春 早く来て…。


義母が腰痛が悪化し、入院をしてから2週間が過ぎました。
89歳になるので、寝たきりの生活になると心配なのが 認知症 でした。
義母の場合は、人の分別もお話もしっかりとしているので認知症ではないのですが
夢と現実の境目がなくなってきています。
義母を自宅でお世話しているときは、楽しいお喋りでしたが
今は、楽しいお喋りの合間に
義母に現実を説明して納得をしてもらう会話が多くなってきていて
少し悲しいお喋りの時間となっています。
正直言って、義母のところに行くことに気が重く感じるときもあり
理由をつけて、昨日は行きませんでした。

先月に亡くなった大叔母の世話も8年間し続けた主人が
今、母の世話を仕事の合間にしています。
大叔母は、最後までしっかりとしていたので、精神的には楽だったと思いますが
すこしづつ変わっていく母親をみていくことが、どんなに辛いことか
主人をみていて感じています。



出来る人が
出来るときに
出来ることをする

これがベストでしょうけど、現実には、そうはいきませんね。
難しい問題です。


e0108665_11515210.jpg
 その通りですね


今日の義母の調子、とっても良かったの
楽しいお喋りをしてきました。

明日も良い日でありますように…。 
[PR]
by cindy4kimi | 2013-02-19 11:51 | 想う..こと | Comments(0)

ふるさと

NHKの えん旅 の再放送を観ました。

雅楽演奏家の東儀秀樹さんが、被災地である宮城県岩沼市を訪ねるものでした。
小さな演奏会が開かれ、最後の曲が ふるさとでした。


誰もが想う大切な場所   ふるさと  を無くした悲しみ

この曲を聞き 共に 涙を流して 悲しみを少しでも分け合えたら

 

                     故郷 ふるさと …。 優しく 哀しい響き
[PR]
by cindy4kimi | 2013-02-16 10:41 | 想う..こと | Comments(0)

13歳

また雪が降りました。

もう、雪には飽きました。 

また…ちらちらと降ってきました。 もう、たくさん。


2月12日は、愛犬シンディの13歳の誕生日でした。
人間に換算したら68歳。

あら、シンディちゃん
毛並も良いし、白髪もない、68歳には見えないわよ
今流行りの美魔女ね(笑)

e0108665_9293010.jpg



e0108665_9362361.jpg
 これは、少し?
女は本当に追いつめられると強くなれるもの
[PR]
by cindy4kimi | 2013-02-16 09:40 | シンディー | Comments(0)

ささやかなバレンタインで…。

昨晩から降り出した雪
かなり積もりました。

雪といえば、盛岡に住み始めた頃の失敗談を思い出しました。

大雪の朝、この雪では学校は休校だろうと思い
長男とゆっくりとしていると
担任の先生から電話がありました。

- え!学校 お休みではないの!?-

東京では、雪が降れば学校がお休みになりましたから
盛岡でもそうだと思い込んでいたの。

こちらで、雪が降って休校にしていたら
冬の間ずっとお休みになっちゃいますね。(笑)
今となっては、笑い話。


昨日のバレンタイン

主人はチョコレートがあまり好きではないので

ホットチョコレートココア 主人の大好きなシナモン入り
e0108665_9165528.jpg
愛を込めて 


17日には、お楽しみが銀河の夜2あります。 
美味しいワインが待っているわ
だから 嫁のお努め がんばれる(笑)

e0108665_919255.jpg

[PR]
by cindy4kimi | 2013-02-15 09:18 | 日々のこと | Comments(0)

さぁー今日も

まだまだ寒い盛岡ですが
裏山では、鳥たちが賑やかしくなってきました。
春を感じ始めているのでしょうか…。


落ち込み気分の時の、わたしの対処法

トイレと家中の鏡を磨き上げること
何も考えないで、無心で磨く

時間がなくて、全ての鏡は磨けなかったけれど…。


さぁー 頑張りましょう
必要とされているうちが華ですから

e0108665_11433335.jpg
わたしも時々わからなくなる  でも、その時が自分自身を振り返るチャンスって思ってる
e0108665_11442968.jpg
この意味 深い…。
[PR]
by cindy4kimi | 2013-02-14 11:41 | 日々のこと | Comments(0)


日々の暮らしを気ままに綴ります♪
ブログジャンル
カテゴリ
メモ帳



数あるブログから遊びに
来てくれてありがとう!
           


エキサイト以外のブログ
Blue Moon Weblog
rin時日報2
Home Sweet Home
裕子母さんのBOOログ
ざっつ あ すもーる わぁるど IN MORIOKA

もんぺばあさんの日記
mint a la mode

以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
記事ランキング
画像一覧