kimmyの人生って楽しい!



<   2013年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧


元気の源は…。

最高気温 +5度の盛岡
ただ今の時間 午後4時31分

まだ…明るい  

日一日と日が長くなり、春が近づいている
北国は
春がとても待ち遠しくて 
都会にいた頃よりも、季節の移ろいを楽しめて
こんな小さな幸せもいいものね…って思ってる。


わたしの元気の源は
e0108665_16371352.jpg
毎朝のヨーグルトと納豆 (納豆は苦手だったのですが、納豆大好きな主人のお蔭で好きになったの)
ヨーグルトには、コラーゲン、蜂蜜、バナナ、ナッツ、レーズンを入れて。
一年食べ続けているせいか、昨年は、一度も風邪を引きませんでした。

それと…
e0108665_1647150.jpg
和菓子と紅茶で三時のおやつをいただきながらのお喋り。

お喋りが一番の元気の源です。
e0108665_1650275.jpg
これが出来ない…。
e0108665_16511273.jpg
e0108665_16512050.jpg

[PR]
by cindy4kimi | 2013-01-31 16:46 | 日々のこと | Comments(2)

爽やかな朝

今朝、車に雪が積もっていました。
雪の多い冬です。

ドイツ陶器を扱う小さなお店を持っています。
このお蔭で、時間を無駄にすることなく規則正しい生活を
送れています。

でも…冬季休業中の今
だらだらとした時間を過ごしがちでしたが、義母のお蔭で
また規則正しい生活を取り戻しました(笑)

               お蔭さま    素敵な言葉
e0108665_10423761.jpg



掃除を終えた部屋でブログを綴っています

やわらかくなってしまった林檎を煮込んで
e0108665_1043358.jpg
林檎の甘酸っぱい香り
しあわせの香り

今日も一日 よい日でありますように…。
[PR]
by cindy4kimi | 2013-01-30 10:41 | 日々のこと

平凡な日々の中で…。

晴れています。
久しぶりに少し暖かな(と言っても最低気温マイナス2度ですけど)朝でした。

先日の桜山神社の 裸詣り 
雪のちらつく中、厳かに行われました。
e0108665_10193951.jpg


毎年みどり学園の子供たちも参拝しているそうです。
寒い中、子供たち立派でした。
参拝後、お疲れ様って声を掛けたら
寒さで震えながらも、はにかんだ笑顔で応えてくれました。
e0108665_10224467.jpg



ここ盛岡には、刺激がないとブログで書き込みをしていたわたし。
確かに、人間ウオッチングもできないくらい狭い町の盛岡ですけど


地域に根付いている多くのお祭りや伝統神楽など
まだまだ知らないことがあります。
縁あって、盛岡で暮らしている

勿体ないじゃない

もっと岩手 盛岡のことを深く知りたいと思ってるの。


e0108665_10381777.jpg
e0108665_10382721.jpg

[PR]
by cindy4kimi | 2013-01-29 10:40 | 日々のこと

冬籠り

昨日からの雪で、街中真っ白な盛岡となっています。

雪掻きという重労働が待っています…。

特大雪だるまでも作ってみようかしら 

かまきりの卵雪に埋まってる 信じていたのに…。

 
冬籠りには、読書を楽しんで
e0108665_1044665.jpg




そう!きょう26日は桜山神社の裸詣りがあります。

1月12日の虚空蔵堂に始まり、永祥院、教浄寺、盛岡八幡宮、浅草観世音
桜山神社、最後に28日の大日如来で裸詣りが行われます。
日本全国で、裸詣りは開催されていますが、冬季の裸詣りの10%は
ここ盛岡で行われているそうです。

裸詣り、最多は盛岡市!(ここをもっと宣伝して、町おこしの一つにすればいいのに)

数年前にJRのポスターで話題となった奥州市の黒石寺の蘇民祭も裸詣りのひとつなんですって。

盛岡、岩手には、歴史あるお祭りがたくさんあります。
大切にしていきたいと思います。

今夜は、ワイン会で知り合った方々との新年会。
わたしは、二次会からの参加。

その前に、桜山神社を参拝しましょう。
[PR]
by cindy4kimi | 2013-01-26 11:10 | 日々のこと

内緒の話…。

大雪の盛岡でした。
夜になり、道路が凍結しているようです。
お気を付け下さいね。

e0108665_19171127.jpg


義母とのお喋りを楽しんでします。


女同士の会話をしているの、88歳の義母と。
義母が教わった義母の母からの女の心得などを聞いています。
深い深いお話。

すごく勉強になります。
いい女になるには…。

ちょっとここでは、お話できませんけど。
明治女、大正女って、カッコいいです。
わたしも義母達のように、歳を重ねたい思います。


わたしは、三男の嫁。
何も責任がないので、気ままに義母との時間を楽しめるの。
こんな三男の嫁だから義母も何でも気楽にお喋りを楽しんでくれていると思う。

これが、わたしの出来ること。

e0108665_1934182.jpg
今日のおやつ 大好物な鳩サブレ
[PR]
by cindy4kimi | 2013-01-25 19:34 | 家族

必要とされているうちが華

曇り空の盛岡
お日様がないと一段と寒く感じます。


e0108665_925495.jpg
e0108665_9251330.jpg


朝、義母から電話があります。

-もうすぐ行きますから 待っていてね-

-ありがとう きみちゃんとのお喋りが楽しくてね 待ってるからね-

毎朝のこんな会話

こんなわたしのこと(自分勝手な嫁だもの、出来ることしかしませんから)
を義母は必要としてくれている


待たれているうち
必要とされているうち

幸せなことね


あら、もうこんな時間です。
義母が待ってる…。
[PR]
by cindy4kimi | 2013-01-24 10:13 | 想う..こと

昭和に

大寒の中ですが、暖かい盛岡です。
+4度位はありそう。
空、雲 、日差しに春を感じます。

4月になったら始めたいことがあります。

この歳になったからこそ、学んでみたいこと。

春が楽しみ。



昭和を感じる居酒屋へ行って来ました。
e0108665_15294872.jpg
このガラガラって開ける引き戸 懐かしい…。 照明は裸電球。
わたしの知る昭和は、もう裸電球ではありませんでしたけど(笑)、懐かしいの。 
 
わたしは、生まれてから幼稚園へ上がるまで父方の祖父の家作で育ちました。
(両親が-かさく-と呼んでいたのです。今回調べてみましたら、貸し家のこと 
歴史民俗用語辞典扱いでした。聞かない言葉ですものね。カサク なんて。) 
下町ですから家作の皆さん面倒見のいい方ばかりでした。
(悪く言えは、お節介ですけど)
いつも誰かにおんぶされたり 抱っこされたりしていたようです。
お裾分けも日常的でした。

祖父母も父の兄弟達も近くに住んでいたので、常に誰かが訪ねてくる状況だったようですから
母の気苦労は、それはもう大変だったでしょうけど。
わたしは、楽しかった思い出しかありません。
だっていつでも遊び相手がいたのですから。


そのわたしも思春期を迎えた頃から、このお節介が煩わしく感じ下町気質が大嫌いになりました。
それからずっと程よい距離感のお付き合いを好んできたのですが
最近、お節介のわたしが見え隠れします。

先日のお飾り集めに来てくれた近所の子供たちが
どちらのお子さんなのか分からなかったことが、悲しく感じたの。

16年前東京から来たわたしや子供たちを温かく迎えてくれた盛岡の人たち。
子供達に声を掛けてくれる人がたくさんいたもの。
でも最近はそんなこともなくなって…。
盛岡でも希薄化している人との繋がりが哀しいの。

地域の人に育てられた昭和生まれのわたし。
お喋り好きは、このときの恩恵。

子供の時に多くの人と関わることって素敵なことだと思うの。

お飾り集めに来てくれた子供たちのきらきらした笑顔を
また見たいから
出来ることから始めよう。
こんなわたしでも、出来ることはあるわ。

ちょっとお節介になって…。
[PR]
by cindy4kimi | 2013-01-20 20:53 | お店 | Comments(0)

相田みつを

もうーって怒りたくなるくらいに寒い盛岡です。
最高気温マイナス3度
 
こんな寒い朝は、一杯のミルクティーが美味しい…。
体もココロもあたためてくれる。


きょうの昼食は、主人と義母とわたしはトロトロ卵のあんかけ蕎麦
義兄はいつも通り醤油ラーメン
 
-美味しかった ご馳走さま- の言葉が嬉しい。

この言葉を聞いてしまったら もっと美味しいものを作ろうって思ってしまうもの。


義母の家のトイレに張ってある 相田みつを さんの日めくり
昔は 相田みつを ?なんて思っていたけれど
最近はしっくりくるの。
e0108665_17284419.jpg
お金って、薬にも毒にもなってしまうから。 便利って思うくらいがいい。

明日19日は、なんて書いてあるのかしら…。 



 
           
[PR]
by cindy4kimi | 2013-01-18 17:43 | 日々のこと | Comments(0)

嫁の務め part2

今朝の最低気温 マイナス7度 最高気温マイナス1度
雪が降らないだけでも良しとします。

まだまだ凍える盛岡ですが
気の早いわたしは、もう春を感じています。

素敵な春…。
待っています。



昨日から嫁のお努めが始まりました
義母の世話を長年していてくれた方が突然の入院
(外科的なことなので心配はないようです ホッとしています)
主人は三男坊
義姉もふたりいる訳ですが
一番目の姉は、仕事も持つ、兎に角、忙しいひと
二番目の姉は、仕事を持つお嫁さんのために孫たちの世話に忙しく

えっ わたし しかいないじゃない…。

お昼に帰ってくる義兄と主人と義母のお昼ご飯の支度(みんな食べるものが違う)
掃除 洗濯 義母の話し相手

なんて書くととても大変そうでしょ

ここだけの話、そうでもないの
掃除も洗濯も3日に1回で十分だし、
お昼の支度も義兄はラーメン 主人はお蕎麦って決まっているの
わたしと義母は気ままに好きなものを
昼食後は、義母とお喋りしながらお昼寝

三男の嫁のわたしは、未だに義母にお駄賃までもらってしまっているし
主人には感謝されるし(ここでたっぷりと貸しを作っておいて)

義姉達が完璧で、わたしの出る幕がなかったから
2度目なの 嫁らしいこと  
だからね ちょっと嬉しいの


東京に1ヶ月程行ってくる予定が、没になってしまったのが残念ですが
こんな生活をしばらく楽しみます
e0108665_16363958.jpg

[PR]
by cindy4kimi | 2013-01-17 16:41 | 家族 | Comments(0)

裸詣り

晴れてはいますが、気温があがりません。
この冬は冷え込みが厳しい。

この極寒の中で行われる 裸詣り に盛岡八幡宮へ行って来ました。
盛岡に来てから16年になりますが、初めて拝ませていただきました。

美しい…。

一列に隊列を組み、独特の歩調で、鐘の音と共に、ゆっくりと歩き参拝をします。
多くの見物客も静かに見守ります。
わたしも思わず、手を合わせていました。

そう、女性もいらっしゃいました。
わたしも、もう10年若かったら参拝したかったですね。

e0108665_10571284.jpg
e0108665_10571825.jpg
ハサミで頭を触っていただき、わたしの煩悩をお祓いしてもらいました(笑)

ハサミとは 杉の板に三角に折った弊紙を挟んでいる。その枚数は煩悩を祓うときは108枚、稲の豊作を願うときは88枚といわれている。
[PR]
by cindy4kimi | 2013-01-16 11:01 | Comments(0)


日々の暮らしを気ままに綴ります♪
ブログジャンル
カテゴリ
メモ帳



数あるブログから遊びに
来てくれてありがとう!
           


エキサイト以外のブログ
Blue Moon Weblog
rin時日報2
Home Sweet Home
裕子母さんのBOOログ
ざっつ あ すもーる わぁるど IN MORIOKA

もんぺばあさんの日記
mint a la mode

以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
記事ランキング
画像一覧