kimmyの人生って楽しい!



<   2012年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧


8のぞろ目!

風が強い盛岡です。

11月残すところ 明日一日。

誕生日間近になると、一年を振り返ってみたくなる。

この歳になれば自分というものが、ある程度確立されているだろうって
思っていたけれど
今のわたしは、まだ何もかも中途半端で
浮き草のように、定まらずにいるの。

日々それなりに充実はしている  けれど…。 


50歳過ぎに、人生の生きざまの通信簿がかえってくると聞いたことがある。
わたしは
未だに通信簿をもらえずにいる。

どこに向かっていくのか  どこに向かっていきたいのか

前を向いて 上を向いて 進んでいけば 何か見えてくるのかしら

51歳を前に悩んでいます。 



末広がりの8は好きな数字   ぞろ目を狙っていたのだけれど タイミング合わず  
e0108665_15433380.jpg

こんな拙いブログにお付き合いいただきありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by cindy4kimi | 2012-11-29 15:56 | 日々のこと

忙しい水曜日

お日様はありますが、寒い盛岡です。


自宅の敷地内が仕事場なので、通勤距離は12歩(笑)ですが
それでも一応は…お仕事なので
時間は拘束されているの。

            平日休みの水曜日は、すこし忙しい

掃除 洗濯 買い物 用足し‥など

掃除 洗濯が済み 一休み
e0108665_1134672.jpg
コーヒーと大好きなミントチョコ


午後は銀行回り
息子は大学3年生 娘は大学2年生  歳は4つ違いだったような気がするけど …。

                       あれ???

そんな子供たちが、口を大きく開けて待ってる 
                         
-仕送り-

同時期の卒業になるのかしらね~。
恐ろしい…。



夕方 健康診断の結果を聞いてきました。

メタボでは ない

ただし
中性脂肪  LDL-コレステロール問題有り

以前から高かったので
今年は数値を下げようと努力してきたのに、下がるどころか上がってる


原因は… ビールの飲み過ぎかしら       ショック
[PR]
by cindy4kimi | 2012-11-28 11:43 | 日々のこと

古民家

憂鬱な雨の月曜日…は

e0108665_16141920.jpg
深紅のバラから元気を貰って



古民家 

本気で古民家に住みたいと考えていました。

父方の本家が古い家でした。
磨かれて黒光りした床と柱と長い縁側がありました。

お狐さんが祭ってあって、ちょっと怖かったけど…。

空気が違う。 音の響きが違う。 子供でしたが好きな空間でした。


10年前に家を建てようって考えたとき、古民家が注目され始めた頃で
雑誌では特集が組まれていました。

住みたい…。

いろいろと調べてみましたが
盛岡では、扱う建築業者が見つからず

結果  移築費用+建築費用=無理

その他問題多くて断念しましたけど
今でも古民家に憧れています。

e0108665_1685385.jpg
 大好きな岩井沢家
e0108665_1695396.jpg
れいこさん、また絨毯ゲットしていました。卍が織り込まれている!これは…チベット絨毯かな
[PR]
by cindy4kimi | 2012-11-26 16:23 | インテリア&雑貨

宴会からの脱却?

週間天気予報をみると、最低気温マイナスが続いています。
雪も間もなく降るのでしょうね。

          盛岡の長い長い冬が始まる…。



主人とふたりの食事が寂しくなってきて
食事&お酒を楽しむ会を開きたいと思ったの。

以前の家飲みは、主人が好きな大人数の宴会風
騒がしくドンチャン騒ぎ(これも楽しかったのだけど…。)

これからは、ダイニングテーブルに座れる人数で
ゆっくりとおしゃべりを楽しめる会にしたいと。

お気に入りの音楽を流して…ね。

e0108665_21561976.jpg

美味しいパスタを作ってもらえたり、美味しい料理を持ってきてもらえたり
そして…バラも
e0108665_22154031.jpg
もらっちゃった!
                

                  宴会からの脱却 成功!!

            
[PR]
by cindy4kimi | 2012-11-24 09:48 | 料理&家事

青春って…いいもん

寒い盛岡ですが…。

青春っていいなって、思わせてくれる映画を
ご紹介します。

e0108665_15552182.jpg


ニュータウンの青春

森岡 龍 監督作品です。

私たちがお世話になっているお方
から
「龍君は俳優でもあるんです。 うちの子供たちと兄弟のように育った子だから嬉しいです
 おもしろそうな映画だから 是非紹介してくだい」

と言われながらも、パソコンが無くてご紹介が遅くなってしまいました。

盛岡では残念ながら公開されていないので、観ていませんが
予告編から、なんかいいな…って思います。

男のこの青春って、いいな
なんか羨ましいなってって思ってしまいました。

いくつになっても
この映画を観て共感できるような気持ちを持ち続けたい…。

五十路のわたしも思ってしまった。
[PR]
by cindy4kimi | 2012-11-20 15:58

大好きなラベンダー

e0108665_1333110.jpg


月曜日の曇り空
日々寂しくなる景色に、テンション下がりますが

ラベンダーの香りに癒されています。-J.Mさん、ありがとう-

乾燥させてポプリにしましょう。


やっとパソコンを買いました。パソコン購入まで1ヶ月かかってしまったのは。
馬鹿息子め!あなたのせいだ!

うー腹立つ。
まあ、そのお陰で携帯をずいぶんと使えるようになったけどね。


携帯からの投稿にやっと慣れたところで、新パソコンとの格闘が始まる…。
[PR]
by cindy4kimi | 2012-11-19 13:03

冬になると

e0108665_917130.jpg


曇り空の土曜日の盛岡です。

もう死語になってしまってるけれどサタデーナイトフィーバー!(笑)って
土曜の夜はワクワクしたものでした。
わぁー古い話ね。


わたしの朝一番の仕事(?)は
自分のためだけにお茶をいれて、ゆっくりいただきながらお化粧をすること。

この時間が今好き。
夫婦ふたりの生活になったらできた朝の時間。


冬はミルクティーの恋しい季節。

みなさま
良い週末をお過ごしくださいね。
[PR]
by cindy4kimi | 2012-11-17 09:17

お寺でジャズコンサート

今朝の最低気温が、とうとう氷点下になった盛岡です。
冬になってしまった‥。



先日、お寺で行われたジャズコンサートに行ってきました。
東京で音楽活動されているまだ30代前半のお若いサックス奏者の 久住祐太さん 中心に
ピアノとベースで構成されたジャズコンサート

歴史あるお寺の本堂、磨き上げられて黒光りしている床と柱
独特の空気、お線香の香りに包まれてのコンサート 

                最高よ

ジャズ初心者にも分かりやすい曲のセレクトと楽しいトークとパフォーマンスに
笑いありの温かいコンサートでした。

冬のお寺さんって寒~いイメージでしょ。
わたしも覚悟(笑)して出かけたのですが
暖房もバッチリで、ジャズに酔いしれた夜でした。

また企画してね!
e0108665_955335.jpg




そして、ボジョレーヌーボーが届きました。
e0108665_10334191.jpg

e0108665_9553366.jpg
箱に書かれている
11月15日午前0時以前の販売及び消費  厳禁 ですって! 厳しいんですね~。
[PR]
by cindy4kimi | 2012-11-16 09:55

‥‥。

久しぶりに青空の盛岡です。
紅葉した葉も落ち葉となって、赤や黄の絨毯となっています。
この季節の美しさは格別ですね。


昨夜は、恒例の会でお出掛けの主人。
場所は、肴町にある 鮨 一八だって。

お寿司食べたい‥。
お土産をリクエストしたの。

何時に帰って来るかは分からないので、冷凍庫をゴソゴソと。
ふふっ 和かなのハンバーグとソーセージ 見つけた!

ちょっと イヤ かなりのカロリーオーバーだけど
          食べちゃった


午前様ではなかった御帰宅の主人だけど  かなり酔ってる かなりね
手ぶら??
お土産は??

その直後にメールが‥‥。添付ファイル付き?


e0108665_12545294.jpg
○○○の忘れ物…
いただきまぁす 

とYちゃんから

あー それ わたしの‥‥。  嘘‥‥。 
[PR]
by cindy4kimi | 2012-11-14 12:27 | お店

考え方なのよね

雨の盛岡です。

ボジョレーヌーボー解禁まで間もなくですね。
息子の中学時代の友人(今では私たち夫婦の方が仲良しかしら)から
会社のノルマがあって困ってるって。
ボジョレーヌーボーいかがですか?と
もちろん協力しました。
友人達にもお願いをしてね。
我が家も解禁日にボジョレーヌーボーを楽しめそう。

今年の大晦日も息子抜きで我が家に皆が集まることになってるそうです。(笑)

話は大きく変わりますが

愛犬の咳がひどく、かかりつけの病院で診てもらい薬を出してもらって
飲ませていましたが2週間過ぎても、治らずにいました。
聴診器で胸の音と肺の音を聞いて
心臓も肺も悪くないし食欲もあるから風邪でしょうと先生。

その後も咳き込みがひどく可哀想で他の病院に連れて行きました。
レントゲンを撮り、しばらく待った後に先生から説明がありました。
4枚のレントゲンと。
えっ!レントゲン4枚ですか。 
ちょっと多くないですか!とその間おとなしくしていた愛犬シンディが偉いなと感心。

レントゲンでは異常は見られませんので、全身麻酔をして検査となります。
全身麻酔はさせたくありませんとわたし。
それでは、咳の原因はわかりませんからと先生。
薬で様子を診てからにしますとわたし。

ここまで1時間30分 お会計¥9600をお支払いし帰ってきました。

錠剤5種類 どうして飲ませましょうか。
冷蔵庫に戴いた前沢牛がある‥それもヒレ肉。
わたしも久しぶりの前沢牛だけど‥仕方ない。
薬を埋め込んで食べさせたら、一口噛んで吐き出した。

頭を振って、わたしを見つめてる‥。
なんで?モーモーさんが不味いの?

そんな顔している。
薬を舐めてみたら、苦い苦い。
これじゃ無理かな。
レントゲンや喉の奥を診られ大好きな不味いモーモーさんを食べさせられ
疲れて寝ているシンディを見ながら考えてしまった。

かかりつけの先生は、動物の治癒力を信じて最小限の治療をする方
わたしも先生の考えに近い。

子供の頃からいつも身近に生き物がいた。
猫、犬、インコいつも一緒だった。
出産も自然な死も見てきた。

医療が進んで人も動物にとってもいいことなのは確かだけど
なんか考えてしまうな‥‥。

e0108665_16291239.jpg

[PR]
by cindy4kimi | 2012-11-12 18:54 | 想う..こと


日々の暮らしを気ままに綴ります♪
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログジャンル
カテゴリ
メモ帳



数あるブログから遊びに
来てくれてありがとう!
           


エキサイト以外のブログ
Blue Moon Weblog
rin時日報2
Home Sweet Home
裕子母さんのBOOログ
ざっつ あ すもーる わぁるど IN MORIOKA

もんぺばあさんの日記
mint a la mode

以前の記事
フォロー中のブログ
記事ランキング
画像一覧
その他のジャンル