kimmyの人生って楽しい!



<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


暑い 熱い

暑いです。盛岡も! 連日の30℃超え
熱いオリンピックで寝不足の日が続き
そして、明日からは盛岡の夏祭りの さんさ踊り も始まる

こんなときは…。
ビールで栄養補給ですね。

息子からの電話 (息子からの電話には、毎回ドキッとさせられる)

-友達三人が盛岡に行くんだけど、泊まれる?-
 
あなたは?

-俺は行かないよー

あっそうですか…。

この友人というのは、沿岸のボランティアをしているメンバーで
大学生を募って、夏休みに沿岸の学校を借りて
子供達と思いっきり遊ぶ【僕らの夏休み】をテーマに
このボランティアを10年間続けていこうと頑張っている子達です。
今年が2年目
今回は、盛岡で打ち合わせのための来盛すると。
その後沿岸へ向かうそうです。(息子は沿岸で合流するようです)

未だに大学を卒業しないどうしようもない息子なのですが
ちょっと嬉しい母です。

彼らとのお喋りが楽しみ。
飲みながら語ろう…ね。


パソコンがメンテナンスのために1週間程使えませんので
少しブログはお休みします。
[PR]
by cindy4kimi | 2012-07-31 12:30

ラベンダーの香り

朝早く、どこかの山にトレッキングに出掛けた主人です。

オリンピックで寝不足の辛~い体ですが、
家中の床を拭き
お風呂を掃除して
シャワーを浴びて、ちょっと気持ちいい午後をのんびりと過ごしています。

ラベンダーをたくさん頂いたので
サシェを作っています。
(針しごとは、とても苦手だけど…。)
ラベンダーの香りは、長く楽しめるから

数年前に作ったサシェも、まだ充分な香りが楽しめるの。
嫌な気分や悲しい気分のときには、サシェをキュと握って香りを…。

       ラベンダーの香りに癒されて 気分が落ち着く…。  

e0108665_14493853.jpg
香りに眠けを誘われ…ちょっとお昼寝しましょう。

明日早朝の北島康介くんを応援したいから  ね!
[PR]
by cindy4kimi | 2012-07-29 14:52

ロンドンオリンピック始まる!

始まりましたね!
ロンドンオリンピック。
朝4時半に起きて観ました。  
 
 開会式。

眠い…眠いです。
 
水泳の北島康介さんを一番に期待しています。
なんだか我が息子に雰囲気が似ているの。

応援にも力が入ってしまう!

100m平泳ぎの予選が始まる…。 今からひとりドキドキしています。

柔道も体操も…ああー寝不足の日々が始まりそう。
 
ガンバレ!! 日本!!
e0108665_1334495.jpg

[PR]
by cindy4kimi | 2012-07-28 13:35

オールスター戦

行ってきました! オールスター戦。

球場の熱気のせいか!曇りの予報も見事にハズレて
午後からは、お日様も照りだし絶好の野球観戦日和に!
(ビールを買う人の長蛇の列で2杯しか飲めなかった…。)

被災地から2200人の野球少年達を招待し、黙祷から始まりました。
嬉しかったのは、彼、彼女達の元気の良さでした。
選手達にボールを求める声が、もう大きくて嬉しかった…。
悲しいことたくさん抱えている子も多いと思いますが
大好きなプロ野球選手と悲しいことを忘れられる時間になったと…。
早い復興を願います。 
             将来ある子供達のために…。
              いつでも笑顔でいられるように。

e0108665_12445437.jpg
ボールに IWATE と書かれていました。
e0108665_15105061.jpg
原監督
e0108665_15111066.jpg
堂林翔太くん なんて可愛いのかしら
e0108665_15112267.jpg
e0108665_15113919.jpg
坂本くんもカッコよかった
[PR]
by cindy4kimi | 2012-07-24 12:44

なんだか…変

今朝は、涼しいというよりも寒くて目が覚めました。
なんだか最近早起きになりました。
以前は、7時でも目が覚めないときもあったのですが
5時に起きてしまうこともあるくらいです。

寝ているのが勿体無くて、寝ていられないの。
夏の早朝は気持ちが良いですものね。

でも…これを更年期の症状だともいうんですって~。 嫌ね。

今年は、花の咲き方が例年と違うねって話が多くでます。
滅多に咲かないらしい笹の花も咲いたと聞きました。
九州の大雨、ゲリラ的豪雨など天候が変なことは確かですものね。

我が家のブラックベリー、スグリも
e0108665_16472470.jpg
e0108665_16473919.jpg
収穫間近になってきました。
e0108665_16481294.jpg
最近また目がちょっと…。ブルーベリー、たくさん食べましょ。
[PR]
by cindy4kimi | 2012-07-21 16:51

ありがとう…

皆さま 雨模様の連休でしたが
楽しく過ごさせましたでしょうか。

我が家の連休の出来事を。
主人の友人が誕生日だったので
奥様と御二人をお呼びして、わたしの手料理でしたが
お祝いをしました。

娘の彼(初めましてでした)もなぜ?か同席で。

いくつになっても誕生日は嬉しいものですから
e0108665_1248913.jpg

子供の誕生会のようにハッピーバースデーをみんなで歌い
ケーキのロウソクを消しました。
子供達が巣立ち、出番がなくなっていたHAPPY BIRTHDAY 使えて嬉しかった~。

-こんな嬉しい誕生日は久しぶりだったよ ありがとう- 

喜んでもらえて幸せでした。 ありがとう っていい響きですね。

家に人をお招きすること 大好きです。
元気になったので、キッチンに立っている時間が嬉しいの。
美味しいって言葉が嬉しくて…。

そう娘の彼のお話を少し。
とってもイケメンでした。 難は小さいこと…。(笑)
誕生会の途中で友人から呼び出され、ふたり仲良く出掛けていきました。

娘がテスト前なのに帰省した理由は、高校野球岩手大会の観戦でした。(彼もそのようです)
が、残念ながら、雨のために順延で一試合も観れずに帰って行きました。

  -帰りたくないなぁ…。ママのこと 大好き-
なんて泣いちゃうような言葉を残して。

            またね 
[PR]
by cindy4kimi | 2012-07-17 13:02

方言

盛岡の方言で  なったき と言う言葉があるのですが知っていますか?

ある人にお酒の席で、言われたの。
 
     ………。

意味が分からず、回りの人に聞いても曖昧な返事が返ってきて
これは、絶対にいい意味ではないと分かったの。

インターネットで調べましたとも。

なったき  

なったつもりが語源、なったようなつもりになること
(いや、こんな感じじゃない、もっと他の意味合いがあるはず)と思って調べると
ありました。

おめぇ~何ナッタキしてんだよ~  あいつ、最近ナッタキしてなぇが?
ナッタキしてんじゃねぇ、こら! 相手を小ばかにする言葉 肯定的に使うことは ない

気取って酒を飲む人 格好付けて話す人 
自分の好きな分野などを、まるで専門家のように話す人
イケてる ふりをする普通の人 

ふ~ん こんな意味だったんだ。 
頭きたから、もっと ナッタキになってやる!!

因みに、わたしに ナッタキと言った奴は

                 主人 です。

最近 仕入れましたウンチクも 最後に

サルサソースのサルサって、ソースって意味なんですって。 
       だから…サルサソース=ソースソース

チゲ鍋のチゲも鍋って意味なんですって
       これも鍋鍋…。  探せばもっともっとありそうですね

               変な日本語
e0108665_1524636.jpg
ブラックベリー
[PR]
by cindy4kimi | 2012-07-12 12:24

嫁の務め part 1

雨の盛岡です。 
きのうは、少しばかり落ち込みと反省をしましたので
今日は、いい感じでいます。

先日の旅行のお話を…。
大人の休日4日間を楽しみに、予定を立てていました。
主人は以前から
義母を義母の姉の住む神奈川の藤沢に連れていく計画を立てていました。
その時点では、わたしは藤沢に行くつもりはまったくなし。
三男の嫁であるわたし。親の面倒を見る気なし。

それが、2週間位前に突然 〔一緒に行ってくれないか〕など言い出すではありませんか!
もちろん、喧嘩になりましたとも。
なんで~4日間のうちの2日間も使わなくちゃいけないの!ぜんぶ自分のためだけに
使いたい!

それからその話に触れることなく数日が過ぎ…。
ちょっとわたしも冷静になって考えると、これは、嫁としての務めなのか!
行かねばならぬことなのかも…。

友人達に相談したら、答えは〔行った方がよい〕

そんなこんなで始まった藤沢への旅行でしたが
行って良かった…。

92歳と88歳の姉妹の会話 
涙…でした。
88歳の義母が姉の前では、妹の顔になるんですね。 
お嫁に来て24年 あんな義母の顔は初めてでした。
胸が一杯になってきて、涙でちゃった…。

別れ際に伯母が義母に言った言葉が残っています。
 
- 自分に負けないで -  


自分勝手で我がままな嫁でごめんなさいと心の中で謝っていました。

いつまでも元気で、また来年も行きましょう。
(これは本音ですから)
たくさんの幸せをいただいた忘れられない旅になりました。

たぶん…。
わたしが一番楽しんでいたのかも…。
e0108665_12113290.jpg

[PR]
by cindy4kimi | 2012-07-06 12:18 | 家族

雨の日に

雨の盛岡

浮かれ過ぎているわたしを諭すような雨。

あー楽しい 嬉しい 素敵
この3語の繰り返し
なんて単純な薄っぺらなわたし。

自己嫌悪

こんな雨の日は、思い切り落ち込むのもいいかしら…。
e0108665_1229320.jpg

[PR]
by cindy4kimi | 2012-07-05 12:30 | 想う..こと


日々の暮らしを気ままに綴ります♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログジャンル
カテゴリ
メモ帳



数あるブログから遊びに
来てくれてありがとう!
           


エキサイト以外のブログ
Blue Moon Weblog
rin時日報2
Home Sweet Home
裕子母さんのBOOログ
ざっつ あ すもーる わぁるど IN MORIOKA

もんぺばあさんの日記
mint a la mode

以前の記事
フォロー中のブログ
記事ランキング
画像一覧
人気ジャンル