kimmyの人生って楽しい!



<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


日曜日に大槌の神社で避難生活をしている方々へ炊き出しに行って来ました。
いままで一度も炊き出しはなかったそうです。

夏祭りなどで、焼きそばなどを長年作っている頼もしい町内会の成年部主体で
炊き出しをしています。

高台にある神社の途中まで津波が追ってきたそうです。
目下に広がる想像を絶した状況の中でも 明るく元気に過ごされている方々
頑張っています。お年寄りから若い人まで皆さん頑張っています。

また会いに行きたいです。

何度が被災地に行かせていただきましたが、ただ黙々と炊き出しをするだけで
避難している方と殆んど話しをしていません。
なにを話していいのか分からないのです。
掛ける言葉が見つかりません。
そんな自分が情けなくなります。

でもまた行きます。
それしか出来ませんから。

そう… 桜が満開でした。 
[PR]
by cindy4kimi | 2011-04-26 12:02 | Comments(4)

考える

空から見える海は、お日様の光に反射し、きらきらと美しい穏やかな海でした。

この海が巨大な津波を起こし、何もかも奪っていった。
この海を放射能が汚している、これから先どんなことが起こるのだろう。

母乳からの放射性物質が検出された。

ただちに健康に影響されません。
皆さまにご理解願いたい。

繰り返されるこの言葉が虚しい。

原発で過酷な条件の中、必死の作業を行う方のインタビューをテレビで見ました。
なぜ?改善できないのか、理解できません。
東電はもちろんですが、原発を推進してきた国も同罪です。
一刻も早く、食事、睡眠、休息する環境を整えてください。

東京高円寺で若い方が中心となって、原発反対のデモが15000人規模で行われたようです。
こちらでは、新聞でもテレビでも一切報道されませんでした。
なぜ?

わたしは、原発が全て反対とは言いません。
安全が絶対保障されての原子力発電であれば。
日本の技術力があれば、どんな地震や津波にも耐えられる原発が作れると思うのです。
その気があれば!!
でも現状の原発であれば、もちろん反対です。

復興税や消費税率を上げるだの政府は言っていますが、
この日本の危機に何もしない、出来ない国家議員の定員削減、給料削減が先でしょ。
まずは、自分達からじゃないの。
300万円の寄付で誤魔化さないで。

やっぱり今日も腹が立つ。
[PR]
by cindy4kimi | 2011-04-22 13:58 | Comments(7)

腹が立って仕方が無い

毎日のニュースを見て 腹が立って仕方が無いのです。
政府の対応 東電 原子力安全委員会 もうぶん殴ってやりたい。

企業や市民 自衛隊 JR の働き
立ち上がろうと頑張っている人達が多くいる分 
益々腹が立って仕方ないのです。



来週 娘の入学式があるので 東京へ行って来ます。
[PR]
by cindy4kimi | 2011-04-16 21:07 | Comments(2)

これから 

先日初めて炊き出しのお手伝いで被災地に行ってきました。
何度か行った主人と息子は、ずいぶんと道路も整備されてきたし
家も片付いてきてると言っていましたが
わたしはショックでした。

お茶碗やお皿 おもちゃ…
たくさんの生活用品が瓦礫となした家があったであろう中に
あるのですから。

地震 津波 火災 被害に遭われた方からお話を聞きました。
そして -またね-って帰って来ました。

そして近所にもお子さんを連れて避難してきた方がいます。
中学生の女の子もいるってことで
娘の、新品ではないですが寂しい思いをさせないような服の
お下がりを使って頂きました。
震災後間もなく、支援物資の仕分けのお手伝いをしたときに
衣類で考えさせられました。
どう見ても、これ着れないでしょうと思うほど埃だらけの
汚れているものも多くあり
悲しくなりました。


まだまだこんな私にも出来る事がある。

これから皆さんにお願いしたいことがあるかもしれません。
そのときはどうぞお願いいたします。
[PR]
by cindy4kimi | 2011-04-06 16:45 | 想う..こと | Comments(2)


日々の暮らしを気ままに綴ります♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログジャンル
カテゴリ
メモ帳



数あるブログから遊びに
来てくれてありがとう!
           


エキサイト以外のブログ
Blue Moon Weblog
rin時日報2
Home Sweet Home
裕子母さんのBOOログ
ざっつ あ すもーる わぁるど IN MORIOKA

もんぺばあさんの日記
mint a la mode

以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
記事ランキング
画像一覧