kimmyの人生って楽しい!



<   2007年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧


 ~ Open ~  

きょうの盛岡は 晴れ そして わたしのこころも..  昨日の晩  ごめんなさい が言えました
ガソリンスタンドまでの車中で  面と向かって言えないことも 車の運転席と助手席なら 言えてしまう  ー 気にしてないよ ー のひとことに  ありがとう


気持ちも晴れやかに 明日の 自宅ショップ の準備です

e0108665_20334011.jpg
手作りのアロマキャンドル 

初めての Reiさんとのコラボ レース&ビーズ
e0108665_18265691.jpg
二人であれこれと楽しんで..


明日も良い日でありますように...
e0108665_20442486.jpg

[PR]
by cindy4kimi | 2007-10-31 18:07 | pottery house

  ...

きょうの盛岡は くもり どんよりとした重い雲が覆っています こんな日は 気分まで               
e0108665_13191655.jpg
e0108665_13193293.jpg

鳶が飛んでいた 澄んだ大きな空を自由に 飛んでいた

言ってはいけない一言  素直にごめんなさい  が言えない

                      
    
[PR]
by cindy4kimi | 2007-10-30 13:24 | 想う..こと

ロック & 蕎麦で~

昨日の盛岡は寒かったです 夜になって雨となりました 

きのう 娘の家庭教師の先生でもあり 裕子さん の息子さんでもある Tさんの通う 岩手大学の学園祭に行って来ました
バンドを組んで活動していて ライブ があるって! 岩手大学は 我が家から車で15分位の場所にあります 大学内には植物園もあって 子ども達が小さかった頃には 遊びにいったものです   
e0108665_13293557.jpg
 ライブの数日前のT先生 
いつもは ラフなスタイルでいらっしゃいますが この日は就職用の写真撮影のためらしく スーツ姿でした なかなか お似合いですよ
↓ 
e0108665_13321628.jpg
 ライブでのTさん カッコイイ ポルノグラフティ の曲です 
Tさんはボーカル  ライブ会場は若い子達の熱気でムンムンです 


Tさんは 来春には 小学校の先生になります 
こんな先生が 教えてくれたら 子ども達ももっと楽しく勉強できそう 

娘にも 楽しく 厳しく 指導をしていただいて 感謝しています  

夕食は 直利庵 のお蕎麦とカツ丼で 
e0108665_141285.jpg

[PR]
by cindy4kimi | 2007-10-28 14:08 | 料理&家事

 真面目にやっている人に...

きょうの盛岡は 曇りのち雨 今の冷たい雨が降っています

先日 秋田名物 きりたんぽと比内地鶏の詰め合わせを頂きました  そう 今話題の比内地鶏です 食品の偽装問題が頻発しています 何を信じて食材を買ったらよいのか なんでこんなことが起きるのか... 悲しいです  
大好きだった実母方の祖母がよく聞かせてくれた言葉を思い出しました

お天道様はいつも見ているの だから悪いことをしてはいけないの

人に悪いことをすると いつか自分に還ってくるもの 自分に還ってこなかったとしても子供や孫のに還ってくるって   逆のことも言える 人に良いことをすると いつか自分に還ってくる 自分に還ってこなかったとしても 子供や孫に... だから人には親切にしなさいって

わたしは この言葉を子供の頃から大切にしてきたの  時々忘れてしまうときもあるけれど これからも大切な言葉としてこころに止めておきたいって思っている...
お祖母ちゃん 素敵な言葉をありがとう...

これは 本物の 比内地鶏  美味しかったです でも息子のいない三人家族には 少し多かったかな
e0108665_17375242.jpg
 きりたんぽ鍋では 雑炊はさすがに食べれません  地鶏の美味しいスープ 勿体無いので
取って置いて  翌日の夕飯に カレーうどん で頂きました 
冷蔵庫の残り野菜もなくなって 最高の夕飯でした  ~ ごちそうさま ~
e0108665_17423132.jpg


そして 今日 裕子母さん から 箸&箸袋を頂きました
e0108665_17522736.jpg
~ ありがとう ~  
[PR]
by cindy4kimi | 2007-10-27 17:50 | 料理&家事

心地良い香りに包まれて...

きょうの盛岡も良いお天気でした 昨夜は一年で一番大きく月が見える日なんでって! ー間違いでした 明日だそうですー と理科の先生から娘が聞いて帰って来ました -でもいいのー 綺麗な月でした  娘と二人で見た昨日の月 忘れない..

妹から アロマキャンドルが届きました 趣味で作っています 
からだにやさしい手作りのキャンドル 純粋な植物性原料に天然100%のエッセンシャルオイルを配合しています  手間が掛かるので 気の向いたときにしか作ってくれません
大きなダンボール箱で届いたので 頑張ってたくさん作ったのねって思って嬉しい気持ち一杯で箱を開けました  開けても開けてもパッキンばかり 小さいキャンドルが 7 個だけでした 几帳面な妹を思い出して 笑っちゃいました  壊れたら悲しいからって.. 妹
私も欲しい (笑) ので少しだけですが 11月の自宅ショップで販売します

 心地良い ラベンダーとゼラニウムの香りがわたしを包んで... 
           気持ちの良い秋の午後です
e0108665_16405449.jpg

先日買った寄せ植えの花も次々と咲いています 秋色のビオラが好きです
e0108665_16435686.jpg

庭のバラ バレリーナ 最後の花となりそうです 蕾がたくさん付いているけれど 
寒さでもう咲かないでしょうね 
e0108665_16503784.jpg
 
歩道を掃除していたら コオロギの死骸がたくさん落ちていました 最近は虫の声も聞こえなくなっていたな コオロギを庭に撒きました 土に還ってもらいましょう  秋をたくさん楽しませてくれてありがとう... 
      ここ盛岡に冬が来るのもそう遠くはないのでしょうね
[PR]
by cindy4kimi | 2007-10-25 16:55 | pottery house

時には 着物で..

きょうの盛岡も 気持ちの良い青空が広がっています  でも今朝は 寒かった なんと2度まで冷え込んだのです  うー 寒い
昨日は annikaさんからのお誘いで出掛けて来ました ご自宅のお茶室を開放して 普段はお茶道具を扱っているお店なのですが (毎週 火曜日) 春と秋に はんなり 着物展 をオープンしている
【 摩利 】さんです
以前のブログで紹介した 古民家を移築してご自宅として住まわれている私の大好きな方 岩井沢さん宅のすぐ近くに この 【 摩利 】 さんはあります annikaさんの運転で 私は紅葉を楽しみます 赤や黄色に染まった広葉樹 針葉樹に絡まったツタの葉も真っ赤に紅葉しています annikaさんが少し 窓を開けてくれました 秋の午後 気持ちの良い風が流れてきます 嬉しい ドライブ ...

e0108665_15302560.jpg
自然に囲まれた静かな場所に【 摩利 】 の小さな看板がありました
染めの着物 紬の着物 正式な席でも締まられる帯から お洒落帯まであります  摩利さんはもちろん お客様もかなりの目利きの方が多いので 品物は確かです それでいて お値段は え!! と驚きの安さです 知る人ぞ知る秘密の着物屋さん  反物ではなく仕立ててあるので サイズが合えば お買い得ですね リサイクル品ではないそうです お客様のお姉さま方に 着物と帯の合わせ方 着方のちょっとしたアドバイスなども聞いたりして  お勉強になりました  なにも購入しなかったのですが 美味しい玉露&おだんごまでご馳走になって 摩利 さんと楽しいお喋りの時間です 暖かい日差しが嬉しい ゆったりと流れる時間 ...
また居心地の良い場所を見つけました 摩利さん annikaさん ありがとう..
e0108665_15514310.jpg
annikaさんのお家の クレマチス まだ綺麗に咲いていました 
[PR]
by cindy4kimi | 2007-10-24 15:57 | おしゃれ&健康

恋 ... の秋

きょうの盛岡は 晴れ 晴れ お日様の日差しが暖かい 一日でした 今も晴れています 
十三夜のお月見もできますね 十三夜は 別名 栗名月とも呼ばれているんですって
     明日の朝は 3度まで冷え込むそう... 
e0108665_19124512.jpg
 皆さん 知っていますか? 恋空  若い人たちの間で 人気のケータイ小説から 去年書籍化されて
もう直ぐ 映画も公開されるそうです  娘も本を読んで感動したらしく 映画の試写会に応募して くじ運のない家族なので まさか 当たるなんて100% 思ってもいなかったの それが! なんと 当選!!二人で飛び上がって喜びました  今 娘は映画館です

私は読んでいませんが 今を生きる若者たちの切ないラブストーリーです 著者の美嘉 さんのメッセージから

後悔だけは してはいけない
今 膝を抱えてふさぎこんでいる人
立ち上がるのが怖いのなら 前を向いてみてください
無理して立ち上がらなくたっていい
前を向くことが何より大切なことだと 私は思っています
たどり着く先に何があるかはわからない
けれど それでも前を向けばきっと いつか答えが見えてくる

隣りにいる人に いない人に
家族に 友達に 恋人に 
今日すれ違う人に 明日ぶつかる人に 明後日笑い合う人に
どうか 素直な気持ちを伝えることが できますように
後悔だけは してはいけない

このメッケージ  心に響きました  

素敵な本と映画  そして 恋.. 教えてくれて ありがとう 

               娘へ

今晩のメニューは 十三夜のお月見に因んで 栗ごはんです 美味しく炊けたかな..
e0108665_20154330.jpg
芋の子汁
 岩手北上地方の二子里芋は 美味しいの  この秋刀魚 焼いたらもっと小さくなっちゃった 一尾 ¥68 だから仕方ないわね! 岩手には 美味しいものがたくさんあります

        十三夜に
                 自然の恵みに感謝して ...           
[PR]
by cindy4kimi | 2007-10-23 20:20 | 料理&家事

どうかしら~

きょうの盛岡は  雨  時折強い雨が降り 気温も上がらなく肌寒い一日でした 

ビーズアクセサリーを創る Rei さんのお宅に遊びに行って来ました  私の作るレースのモチーフとビーズを組み合わせて もっと素敵にならないかなって...
e0108665_18534989.jpg
彼女のモダンなお宅の長~い廊下には たくさんの本が高い天井まで綺麗に整頓されて並んでいます
ご主人の仕事柄もありますが ご家族全員が読書好きです 見習わなくちゃね!
e0108665_18402561.jpg
チェストの中には 色分けされた天然石やビーズなどたくさんのパーツ類がたくさん  Reiさんは 石やビーズが大好きで あちらこちらで素敵なモノを見つけると欲しくなってしまうんですって! その結果が これなの~って笑っていますあれこれとお喋りしながら こんなの どうかしら~ 楽しい時間が流れていきます Reiさんとは 子供達が同じ小学校に通っていたことがきっかけで 知り合いました とても冷静な人で飛んで行ってしまいそうな私をつなぎ止めてくれる人って思っていたのだけれど 付き合っていくと なんだ~結構抜けてる所もたくさんあるじゃない~(ゴメンネ!)って  程好い距離感でお付き合いできる素敵な人  人の噂話をしないのも好き..

さて どんな風に出来上がるかしら   お楽しみ...
[PR]
by cindy4kimi | 2007-10-22 19:18 | 手作り

嬉しい日曜日... 出会い..

きょうの盛岡はこの秋一番の冷え込み 岩手山には雪も降ったそうです 
今も冷たい風が吹いています 
この寒い中 主人はゴルフに出掛けました 風邪引かないでね

赤い羽根共同募金のボランティアに 娘は参加しました  
その様子をちょっと覗いて..
e0108665_15493631.jpg
募金をお願いします の元気な声が聞こえてきます  通行人のみなさんも募金に協力してくれています ご苦労様って声を掛けて下さる方も..嬉しいですね

散歩がてら ずっと行きたかったお店を覗いてみました Holz さん 欲しかったティシュペーパーケース  拘りの家具&雑貨が並んでいます モダンテイストですが 温かみを感じるモノたち おしゃべりが楽しいです Holzさん! そこへ 
クラフトショップ 十一月 の A.Oさんのお二人が!! 思いがけない再会でした 嬉し 私も仲間に入れてもらって 楽しいおしゃべりを! A.Oさんのお二人もHolzさんも素敵な空気感を持っていて 居心地が良いの 私よりもずっとずっとお若い方達 楽しいお喋りをありがとう
欲しかったティシュケースは 今週末に入荷されるそう また来ます! 
e0108665_16164049.jpg
 
十一月 さんが 私の大好きな人であり 大好きな場所である 岩井沢家ギャラリー で
11/23(金) ~ 25(日)まで 十一月展を開きます  絶対に行かなくちゃ!! 可愛い 【マグスちゃん】と少し気が早いけれどクリスマスカード カード素敵でしょう!

e0108665_16224176.jpg
 娘の愛読誌 nonno でお取り寄せスイーツ チーズケーキ部門で第一位に選ばれた トロイカ のチーズケーキでティータイム ゆったりとひとりの時間を楽しみましょう 
楽しい出会いを思い出しながら  幸せな一日に感謝して 
[PR]
by cindy4kimi | 2007-10-21 16:34

お月見のお弁当~♪

きょうの盛岡は 天気予報では夕方から雨  この時間 雲が多くなってきました 傘 持っていったかしら 娘は...  
でも週末は良いお天気に恵まれそう  紅葉も楽しめそうです

昨日は お楽しみの秋の食事会 春のお花見 秋のお月見を楽しむ会です
仲良しの annikaさん Donauさん Rさんと 美味しい秋を頂いてきました~
盛岡駅前のニューウイングの 和食 対い鶴
この時期は お昼を過ぎると満席になってしまうこともあるので予約をした方が安心かも! 私達はお昼前に行ったので予約はしませんでしたが ~
e0108665_12173356.jpg
南部鉄瓶が飾ってありました 私も愛用しています 鉄瓶で沸かしたお湯は美味しいですよ!
e0108665_12194252.jpg
e0108665_12185136.jpg
e0108665_1219482.jpg

e0108665_12203184.jpg
アイビーの葉もいいものね!我が家の食卓でも使おうっと! これだけのお料理が ¥1700 です! 春と秋のお楽しみなの~ 
もっとたくさんのお料理があったのですが 食べるのと 楽しいおしゃべりに夢中で撮り忘れましたー!
e0108665_12235013.jpg
次から次へと楽しい話題で 話し足りない私達は ラウンジに場所を移して~ 
コーヒーだけのつもりでしたが え!待って これ絶対 ケーキセットの方がずーっとお得よー! てなことで お腹はもう一杯だったのですが ケーキもお腹の中に~ 私には 食欲の秋~! だと実感しました! 

よく食べ よく喋り 幸せな一日でした~!!  夜には annikaさん Rさんは 室内管弦楽 アンジェラ アキ それぞれコンサートに出かけたようです!  私は... とくに..なにもなく いつものように過ごしました   (いいな~)
12月には このホテルで あの 三輪明宏ディナショーがありますよー 

T さん 教員試験合格!!おめでとうございます!! とても素敵なあなただから きっと合格すると思っていたわ  あなたのような人が ここ岩手から離れてしまうのは とても残念だし 寂しいけれど 小学生からの夢が叶ったなんて  素晴らしいこと!!  
お祝いしなくちゃね!! 心から.. おめでとう!!! 
[PR]
by cindy4kimi | 2007-10-19 12:40 | お店


日々の暮らしを気ままに綴ります♪
ブログジャンル
カテゴリ
メモ帳



数あるブログから遊びに
来てくれてありがとう!
           


エキサイト以外のブログ
Blue Moon Weblog
rin時日報2
Home Sweet Home
裕子母さんのBOOログ
ざっつ あ すもーる わぁるど IN MORIOKA

もんぺばあさんの日記
mint a la mode

以前の記事
フォロー中のブログ
記事ランキング
画像一覧
その他のジャンル