kimmyの人生って楽しい!



<   2007年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧


サケが帰ってきた~

きょうの盛岡は 秋晴れの良いお天気です  風が気持ちの良い一日になりそうです
サケが近くの川に遡上してきたと ニュースと 裕子母さんのBooログ裕子さんからの情報で シンディーの散歩がてら 出かけて来ました 昨日は 曇りで時折小雨の降る天気 残念ながら サケはいませんでした 盛岡市内を流れる 中津川 毎年サケの稚魚を放流しています そのサケが川を遡上してくるのです 傷だらけになりながら産卵のために川を上ってくる姿は感動です  盛岡の秋の風物詩のひとつとなっていますよ~   盛岡って素敵な町でしょう♪
e0108665_14533499.jpg
e0108665_14535934.jpg
シンディー サケいなかったね~
e0108665_14543481.jpg

中津川には この上ノ橋(風情があって一番好きな橋です~)と中ノ橋 そして下の橋と3つの橋が架かっています 川沿いには素敵なお店や小さな美術館もあります 私のお気に入りの場所のひとつです 前から気になっているワインを頂けるレストランがあるんです これからの季節 川を眺めながらワインって素敵でしょう 
夕飯は サケのちゃんちゃん焼きにしましょう~ (なぜ?ちゃんちゃん焼きって言うのかしら~)
e0108665_1531440.jpg
 本当は サケの半身を使っての豪快な料理ですが 3人家族の我が家は 切り身で充分です 生サケの上に野菜をたっぷりのせて 味噌 みりん 醤油 豆板醤を混ぜて のせて 蒸し焼きにして 出来上がり  安上がりで 栄養満点で 簡単 ホットプレートを使うので楽チン メニューです
e0108665_1574455.jpg


そして 美味しいパン横沢パンご近所でお世話にもなっている横沢さん お店の前を通るといつもペッタンペッタンとパンをこねる音とパンを焼く良い香りがしています 我が家はここのレーズンパンが大好きです  そうそう 以前 【 どっちの料理ショー 】で取り上げられたこともあるんですよ~
      では 皆さまも 良い週末をお過ごしくださいね ♪~
[PR]
by cindy4kimi | 2007-09-29 15:21 | 料理&家事

自転車屋さんではありませ~ん!!

今日の盛岡は 雨です  ここ盛岡は 朝晩と肌寒い日が続き  体調を崩して 2日間寝込んでいました~ わたしって爬虫類体質(??) 回りの気温に左右されやすくて 変でしょう みなさんも季節の変わり目 体調にはお気を付けくださいね~

先日の祝日 娘が 【友だちが遊びに来るから~】って言うので 多くても 3~4人くらいでしょう おやつを用意して待っていたら~ 来るわ来るわ~
e0108665_9173590.jpg
え~ 13人 おやつが足りないわ~ ずら~っと並んだ自転車を見て 息子もよく大勢の友人を連れてきたなあ~って 懐かしく思ったりして... 息子は女の子の友人を連れてきたことは無かったけれど 娘は男の子もたくさん連れてきます 兄妹でも違うのね~ 
そして
e0108665_9243211.jpg
 モミジが色付き始めました
e0108665_927735.jpg
モミジに隠れている野球用の的(?) 野球少年だった息子に 一人でもキャッチボールが出来るようにって ブロックとセメントを買ってきて ひとり黙々と作っていた主人  回りの緑に合わせて ペンキも塗ってね もう使われることはないのかな...
Home Sweet HomeのTAEKOさんからバトンを受け取りました
もし よろしかったら バトンをお取り頂ければ 嬉しい..です

【ムコ多糖症】って病気を知ってますか???
この病気は人間の中でも小さい子達に見られる病気です。
しかし、この《ムコ多糖症》と言う病気はあまり世間で知られていません。

(日本では300人位発病) 

つまり社会的認知度が低い為に今厚生省や
その他製薬会社が様々な理由を付けて、
もっとも安全な投薬治療をする為の薬の許可をだしてくれません。

《ムコ多糖症》は日々病状が悪くなる病気で、
発祥すると殆どの人が10~15歳で亡くなります。

8月7日「SCHOOL OF LOCK」というラジオ番組で
湘南乃風の若旦那が語ってから私達に出来ることを考えました。
それで思いついたのがこのバトンという方法です。
5~6歳の子が厚生省にスーツ姿で出向いて自分達が生きる為に
必死に頭をさげてたりしています。
この子達を救う為に私達ができる事は、
この病気を多くの社会人に知ってもらって
早く薬が許可されるよう努力する事だと思います。

みなさん協力お願いします。
[ムコ多糖症]  
ムコ多糖を分解する酵素が先天的に欠損している為、
体内に蓄積することで様々な異常が引き起こされる病気。
多くの場合、身体や精神の発達遅滞、骨の変形、水頭症なども伴う。
重症の場合は成人前に死亡する。
今のところ有効な治療法が無いので、
骨髄移植や遺伝子治療の臨床成果が待たれる病気の1つである。
http://www.muconet.jp
★この本文を 日記に貼り付けてください。
※私達が何か力になれば・・・とバトンを手渡ししてます。       
お時間のある方は御願いします。
家庭や職場でも話題に上げて頂けると更に広がって行くと思います。   
よろしくお願いいたします m(_ _)m

薬が認可されれば 治る病気なのに ... 少しでも 力になれれば...
[PR]
by cindy4kimi | 2007-09-28 09:44 | 家族

中秋の名月

きょうの盛岡は 朝は雲っていましたが 午後からは気持ち良く晴れ渡りました 
今晩は中秋の名月 月が綺麗に見えるでしょうね 

主人の退院後の診察がありました 完全ではありませんが 順調に回復しているとのこと 安心しました 
胃カメラを飲まなくてはいけなかったので 昨晩から 食事をとっていませんでした
大好きなラーメンを食べたい!!って肴町にある たかみ屋さん 青山町の正太郎も主人は大好きなので悩んだのですが 今日は たかみ屋さんへ
e0108665_1657513.jpg
主人は ワンタン麺 大盛り 私は タンメン 
e0108665_16585530.jpg
久しぶりのラーメンは美味しいでしょう  わたしも久しぶりよ (本当は 子供達と食べてるけれど  内緒) 
 
そして 今日は 中秋の名月です 裏庭へすすきを取りにいきましょう 
虫の声と鳥のさえずり 落ち着く場所
e0108665_173960.jpg
もうすっかり秋の風景になっていました 
e0108665_1725322.jpg
リビングの天窓から 月が見えます 
   ー 家族の健康をお月様にお願いしましょう ー
さて 夕飯の支度にかかりましょう 主人の快気を祝って お赤飯でも炊きましょうね そうそう大好きなステーキも ね!

○さんへ  
今日 久しぶりに声が聞けて嬉しかったです 誰にでも多かれ少なかれ抱えているものはあると思います 時間が経つのをゆっくり待つ時期もあっていいのかなって まだまだ人生は長いのだから ね!! ケセラセラ 私の大好きな言葉を贈ります 
[PR]
by cindy4kimi | 2007-09-25 17:14

トローリ 焼きたて 召し上がれ~

きょうの盛岡は 晴天でした
昨日の夕食は 息子が帰ってしまう前日だと言うのに 主人は留守  
では また ママレストランをOPENしましょう~♪ さあ カウンターに座って
ピザにしましょう~ 
e0108665_2059338.jpg

具は ピーマン 玉ねぎ コーン エリンギ 茄子 トマト アスパラ ウインナー  このピザ生地はサクサクしていて 美味しいの
e0108665_2151972.jpg
焼きたて チーズがトロ~リ トッピングで生ハムも また美味しい!早く食べましょう  ペンネアラビアータも熱々を召し上がれ
息子の 【 うまい!! 】の一言が 嬉しくて
豪快な食べっぷりが 嬉しくて

今日 息子は帰って行きました
 
まだまだ子離れできない私.. 
でも 息子を待っていてくれる母がいるので 安心です 
妹も遊びに来ているようなので 楽しい夕食になっているんでしょうね
 
e0108665_21181442.jpg
筋トレで逞しくなって 身長も伸びた息子 大人になったね   

    またね!!
[PR]
by cindy4kimi | 2007-09-23 21:20 | 家族

花びらを食べる~?? 

きょうの盛岡は くもり のちに 雨になる予報です 
バラの葉を食べてしまう 憎い奴等ですが じっくり見ていると 愛嬌があって 
e0108665_11174735.jpg

葉を食べられて 丸坊主になってしまった バラにもまた葉が出てきて
e0108665_11191492.jpg

バッタが 花びらを食べること 知った!!
e0108665_11195566.jpg

洗濯物を干していたら 何度も何度もわたしの指に留まりたがる人懐っこい(?) 赤とんぼに出会い 
e0108665_11224088.jpg

庭の萩は満開になり  ミツバチが蜜を集めている 
e0108665_11233338.jpg

あれ?? ピンクの花が混ざっている...
e0108665_11244021.jpg

カーテンを洗濯して 昔 編んだレース編みを引っ張り出して 窓辺に飾り
e0108665_11254868.jpg
e0108665_11255956.jpg

       ひとり ソファーに座り 

 木々の生長を感じて 窓辺の景色を楽しむ
  
e0108665_11315814.jpg

明日 息子は東京へ
[PR]
by cindy4kimi | 2007-09-22 11:35 | ガーデニング

我が家は天ぷら屋さん~♪

きょうの盛岡は 晴れ 気温も30度近くまで上がりました 
わたしの記憶では お彼岸にここまで暑くなったことはありません 
明日も暑くなりそうです 

祭日の月曜日 主人と娘の三人で 買い物に出掛けました 
息子のスニーカーを買うのが目的ですが 本人は別行動  でもいいんです スニーカーマニアの主人が決めます 
主人は 靴が大好きな人 このシューズクローゼットは 殆んどが主人の靴&スニーカー!!
e0108665_21171788.jpg
これで全部ではないんですよ スニーカーだけです
 息子も主人のセレクトしたスニーカーで満足しています 
e0108665_21191826.jpg
必ず 自分のモノも買います まだ欲しいの  
 息子は最近この MERRELL がお気に入り 
盛岡では冬には履けなかったけれど 東京では 冬もOK! ここ盛岡では 冬の靴には滑り止めが必要なんです

そして 昨晩は主人がいなかったので 
今主人が食べれない 天ぷら
 息子のリクエスト もちろん 主人には 内緒
カウンターに子供達を座らせて 
海老がいつも曲がってしまうような私の天ぷらでも 揚げたてなら 美味しいでしょう 
(筋を切ってもどうしても曲がってしまうのは なぜ~?) 
塩&カレーで  またビールが美味し~い!! 
IMAGE|e0108665_21375882.jpg|200709/20/65/|mid|776|190#]
[PR]
by cindy4kimi | 2007-09-20 21:42 | 料理&家事

すごい雨でした~

昨日の盛岡は 大雨でした 北上川が氾濫したとか 床上浸水 非難勧告のでた地域もあり 行方不明者もでているようです 早く救出されますように...                           被害のあった方々 お見舞い申し上げます

我が家は被害はなかったのですが 裏の湧き水がたくさん湧いています  水質検査をしていないのでもちろん飲用はできませんが 澄んで冷たい水です 夏の大雨の明くる日は この水でスイカを冷やしていただきま~す!!                               
e0108665_14423377.jpg
e0108665_14424326.jpg

田舎暮らしの本 2007年 10月号 [雑誌]
/ 宝島社
スコア選択:
10月号で盛岡の記事も出ています 程好い田舎暮らしのできる盛岡です


そして~ 息子は最近出来た スポーツ施設 ROUND 1 が気に入ったようで 友人達を誘っては もう5~6回 通っているかしら~ 今日は 運転免許を取りたて~の K君と数人で遊びに行きました スポーツ大好きの息子 身体を動かす機会が東京ではあまりないようで ここぞと 思いっきり気持ちの良い汗を掻いて来るようです
e0108665_14493085.jpg
裕子母さんのBooログの三男君 K君が迎えに来てくれました~ 若葉マークが光ってる!!
e0108665_1452223.jpg
かなり緊張気味の二人 しっかりとハンドルを握り締め!! 気を付けてね~   大丈夫かな~ 

e0108665_14585794.jpg
知らない間に こんな写真が撮られていました! まったく  何やってんの~
[PR]
by cindy4kimi | 2007-09-18 15:01 | 家族

萩も咲き始めて~

きょうの盛岡は 朝から降っていた雨があがりましたが 曇り空 お祭りの最終日なので 残念です
我が家の庭 バラは悲惨な状態ですが... 大好きな秋の花 萩が咲き始めました
e0108665_1632437.jpg
e0108665_16321620.jpg
 3回も剪定をしたのに こんなに大きくなってしまいました まだ 3分咲きってところかしら...
e0108665_16352546.jpg
e0108665_16353779.jpg
e0108665_16354968.jpg
トンボもたくさん見かけるようになりました 秋ですね~
昨日の夜は 盛岡八幡宮祭典山車のパレードに行って来ました! 沢山の人が出ていましたね
e0108665_1639333.jpg
来た来た!
e0108665_16394687.jpg
嬉しそうな顔! でもボケボケ 
e0108665_1640584.jpg
カメラが悪いのか 私の技術がないのか 全部 ボケボケ
息子と娘と3人で 辛い坦々麺 を食べて帰りました まだ主人は食べられないので 内緒
娘と2人の日曜日~♪
e0108665_1644434.jpg
e0108665_1648183.jpg
e0108665_16474792.jpg

ホットケーキを作って 最近 娘と一緒に台所に立つことが多いので  嬉しい!! 
主人は今日もお祭りに出掛けました 
嬉しそうに半纏を着てね
e0108665_16533690.jpg

[PR]
by cindy4kimi | 2007-09-16 16:58 | 家族

落書き!!

きょうも盛岡は良いお天気です
 盛岡の町中には お祭りの太鼓が鳴響いています 

このお祭りが終ると 盛岡は本格的な秋へと移り変わっていきます 
太鼓の音が夏の終わりの寂しさを感じさせます
盛岡八幡宮祭典山車 の寄付を集める人達が半纏姿で盛岡市内を回ります
 女の子の半纏姿がカッコイイの  
伝統ある盛岡のお祭りを守って行きたいと思って 気持ちばかりの寄付ですが 手作りのプチ袋を用意して 早く来ないかなと待っています 
e0108665_1744410.jpg

主人も体調を戻しつつありますが まだ通常の食事とはいきません 我が家は和食中心の食生活に~ だんだんとレパートリーが無くなって来ました
昨日に続き 今朝は娘に笑わされました!!
e0108665_15205832.jpg
e0108665_1521754.jpg

ワハハ!!
[PR]
by cindy4kimi | 2007-09-14 15:22

は~い!再開で~す!!

きょうの盛岡は 良いお天気の一日でした 最高気温 27度 洗濯物も良く乾きました!!

どうにか ブログも再開出来るようになりました  主人の突然の入院 出血性胃潰瘍でした 倒れる数日前から 調子が悪く近い内に診て貰わないとねと話をしていた矢先でした 仕事場から具合が悪くて点滴をしている 2時間位で終るから家に帰って今日は休むと電話があってから 2時間が過ぎてもなんの連絡もなく 心配で仕事場へ行くと 仕事をしていました それから間もなく 私の目の前で倒れました 血の気の無い真っ青な顔で... その後入院となりました 何かと驚かされることの多い主人ですが 冷や汗をびっしょり掻いて 真っ青な顔 ほんとうに驚いた このまま死んじゃうのかなって本当に思ったのよ 
いつでも楽天家で そんなあなたに腹を立てることも多かった私 そんなあなたが 胃潰瘍だなんて! でも最近は仕事以外でも忙し過ぎたよう これからはもう少し身体を大事にしましょうねいつまでも若くはないのですよ 

まだふらふらしているのに
主人は 今日から始まった盛岡の秋祭り 盛岡八幡宮祭典山車のことばかり考えてる

  
e0108665_20371730.jpg

ふと ダイニングテーブルを見ると いや~なに 息子の足 

                    ビックリ 
[PR]
by cindy4kimi | 2007-09-13 20:49 | 手作り


日々の暮らしを気ままに綴ります♪
ブログジャンル
カテゴリ
メモ帳



数あるブログから遊びに
来てくれてありがとう!
           


エキサイト以外のブログ
Blue Moon Weblog
rin時日報2
Home Sweet Home
裕子母さんのBOOログ
ざっつ あ すもーる わぁるど IN MORIOKA

もんぺばあさんの日記
mint a la mode

以前の記事
フォロー中のブログ
記事ランキング
画像一覧
人気ジャンル