kimmyの人生って楽しい!



<   2007年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


さあ!! 始まります!! さんさ踊り

きょうも盛岡は 気温が上がらず 肌寒い一日でした 

さあ 明日から 【さんさ踊り】が始まります 浴衣を出していたら 娘が ー この帯 ずっーと使っているなぁ~ ー そうねぇ 去年浴衣は新調したけれど 帯は来年ね!って言ったわねぇ~ 良く覚えているわねぇ~  (この記憶力 他で活かしてくれればいいのにねぇ~)
まぁ 約束は約束だから
と言う訳で 急いで お買い物に行きました~
e0108665_18503851.jpg
名(?)カメラマンの娘

e0108665_1849296.jpg
途中 明日のメイン通りは 提灯が飾られお祭りモード

欲しい帯がすぐに見つかったので  仲良く~お茶をして~
e0108665_18535194.jpg

娘の大好物の無花果のタルト  美味しかったね~
e0108665_1854112.jpg
お気に入りの パパス カフェ

e0108665_18562031.jpg
淡い黄色の帯 今はこんなレース調の帯もたくさんあるんですね~ 兵児帯の要領で結べるので簡単でよいですね!!! 綺麗な色の帯締めもありました!可愛いでしょ♪
e0108665_18574064.jpg
主人と私は さんさ踊りに参加するので 指定の浴衣で~ 主人の着付けは年1回のさんさ踊りだけなので 帯が上手く結べるかしら 少し練習しておきましょ~

明日は楽しんで来ますね~!!! 明日の最高温度 30℃!!だって!! ビールが美味しいだろうなぁ~!!!
[PR]
by cindy4kimi | 2007-07-31 19:05 | 家族

【盛岡さんさ踊り】 が始まる~!!

きょうの盛岡は 気温は上がりませんでしたが湿度が高くて じっとしていては肌寒く 動くと蒸し暑い 
そんなお天気でした。 
あれ まだ梅雨明けしていないのかしら?

あさってから4日間 盛岡の一大イベント 【盛岡さんさ踊り】 が始まります。 大勢の太鼓と踊り手とで盛岡のメイン通りを飾ります。 下町育ちのわたしは お祭り大好き 血が騒ぎますね。
やっぱりお祭りは見るよりも参加しなくちゃね
          という訳で
娘が小学生の頃から 主人とわたしの三人で参加してきた さんさ踊り。 
今年は参加しない!!って娘が言い出して  ちょっぴり寂しい盛岡の夏になります。 



今年は提灯持ちの主人と一緒に歩いて参加することにしました。

始まる前のビールと終ってからのビールが美味しくて 続いているようなもの

e0108665_22182177.jpg

来年はまた三人で参加したいね
この太鼓を叩く姿をまた見せて欲しいな


盛岡に来てから知った野菜 【ささげ】 戴きました。
e0108665_22214695.jpg


ブルーベリーも Rigthさん ありがとう!
e0108665_22222352.jpg

[PR]
by cindy4kimi | 2007-07-30 22:29 | 家族

美味しい~!!ハチミツ!!

きょうの盛岡は 晴れていますが 先日程は気温は上がっていないよう 夕方からは 雨が降るそうです  忘れずにお洗濯物をしまいましょう  昨日はひとつお仕事が増やしちゃったから!!夕方からの雨で 取り込み忘れた洗濯物を洗い直し  あ~あ でした

朝から主人はゴルフへ 娘はお友達のバレエの発表会が水沢であって お友達のママの車で出かけて行きました  シンディーとふたりの日曜日です

e0108665_13182916.jpg

美味しいハチミツをいただきました。 この山崎さんの自家製ハチミツを我が家では ずっといただいています。 とてもやさしいお味のハチミツです。 そのままはもちろん お料理にも使うことも多いです。甘さがちょうど良くお料理にコクが出て 最高の調味料!!
去年は カメムシの殺虫剤で みつばちが全滅してしまって ハチミツが取れなくなたって聞いていたので 心配していたのですが みつばちさん 復活したんですね。 良かったです
この山崎さんの家庭菜園の野菜もとっても美味しいんです。 無農薬で作っているので 形は悪くキズもついちゃっているけれど 安心していただける野菜です。 地場の旬のものをいただくと不思議と元気がでてきます。   さ~てと遅いお昼にしましょう  先日 裕子母さんのB00ログの裕子さんから頂いた 盛岡生食普及会のうどんをいただきま~す!!
e0108665_13433698.jpg


今朝 実家の母から電話があって 息子が隅田川の花火大会を見せに 昨晩 大学の友人を7人連れて来て 宴会(?)をして 午前中の解散となったそうです。 母は女の子しか育てたことがないので 妹に手伝いに来てもらってどうにかなったよう。皆 良い子だったわよ~と母。  東京の生活にも慣れてきたようで 安心しました。  
e0108665_1619534.jpg

[PR]
by cindy4kimi | 2007-07-29 13:46 | 料理&家事

香りを楽しんで

朝から曇り空だった ここ盛岡 雨が降り始めました  雨が降る前に摘んだバラ
しばらく香りを楽しみましょうか...

娘も今日から夏休み 忙しい日々になる(?)かな
e0108665_1422616.jpg

[PR]
by cindy4kimi | 2007-07-28 14:22 | ガーデニング

のんびりと

真っ青な空に 白い雲 照り付ける太陽 セミの声 そして鳥の囀り  湿度は低いのかしら
家の中はひんやりと涼しい  素敵な時間                           

e0108665_12365991.jpg

すこし鬱蒼としてきたけれど これも悪くないかしら
e0108665_12412451.jpg

バラも2番花が咲き始め
e0108665_12422017.jpg

先日の休みに芝刈りに励む主人
e0108665_12433513.jpg

姿勢の良い シンディー
e0108665_1245529.jpg

昨日 頂いた ブルーベリー -裕子さん ケリー母さん ありがとう!-

 南部鉄器の風鈴を無理やり 窓辺に付けてみました。 雰囲気は(??)ですが 涼しげなやさしい音色が時折響きます。  
[PR]
by cindy4kimi | 2007-07-26 13:01 | ガーデニング

娘へ

ここ盛岡では 梅雨明けもまだなのに 真夏のような日差し  でも朝晩は涼しい風が吹く
そんな日が続いています。

中学3年生の娘の最後の部活動が終りました。 女の子が生まれたら バレエを習わせようと思っていました。 姿勢の良い女の子ってそれだけで 2割り増しじゃない? そんな単純な理由で 4歳からバレエを習い始めました。学年が上がっていくと 楽しいだけでは済まなくなっていきました。発表会 コンクールと厳しい実力の世界 娘の優しい踊りがわたしは大好きでした。  娘の小さな胸をプレッシャーで潰していることも知らずに。  娘はわたしの期待に精一杯応えようとして 大好きだったバレエが大嫌いになっていきました。 わたしの方が諦めきれずに たくさんの葛藤がありましたが 中学入学して間もなくやめることになりました。 でも踊ることは好きだったのですね 新体操を部活動で選んでいました。 ラッキーにも新人戦からレギュラーになれて 部長も務めた娘の 3年間を見守ってきました。 捻挫しても痛いって言ったことがなかった我慢強い娘 いつも青あざをだらけで 頑張ってきました。(私とは大違い!) 

5人で踊る難しさ 人間関係 私が中学校時代には 経験しなかったような辛いことを乗り越えてきたから 最後に素敵な涙が流せたと思うの  ママはあなたのことを誇りに思う 今まで楽しませてくれて  ありがとう  

e0108665_12225371.jpg

[PR]
by cindy4kimi | 2007-07-26 12:32 | 家族

 お気に召した.. かしら

盛岡のきょうは どんよりとした空に包まれ 気持ちまで沈んでしまいそうな一日です。

大好きな ムスクマロウ が咲きました。  我が家にやってきて3年 植えた場所が気に入らなかったのか なかなか花を咲かせてくれませんでした。
ここ数日 娘のことで忙しくしていて 庭を見る時間がありませんでした。
その間に バラは黒点病で酷い状態 がっかりしていたところに この ムスクマロウ の可憐な花が咲いていることに気が付きました。

e0108665_16535928.jpg


            透けるように薄い花びらとやさしい香り 


          この場所がやっとお気に召したのかしら...。
[PR]
by cindy4kimi | 2007-07-18 16:55 | ガーデニング

アジサイ便り~

今日の盛岡はくもり 今晩から雨になりそうです。 またアジサイが美しさを増すでしょう...。

e0108665_11343318.jpg
e0108665_11344354.jpg
e0108665_11345480.jpg


葉っぱを一枚 小さな川に流してみました。
e0108665_11355329.jpg


Reiさんから 我が家へお嫁入りしたアジサイも大きく育ちました。
e0108665_1136788.jpg


このアジサイは綺麗な秋色アジサイになります。
e0108665_11382494.jpg


義母は玄関をアジサイで飾っていました。
e0108665_11394298.jpg

[PR]
by cindy4kimi | 2007-07-04 11:43 | ガーデニング

友だちっていいね..。

今日の盛岡 雨模様 明日も雨なのかしら..。 

e0108665_23174251.jpg

息子が帰ってきた土日は お天気も良く 爽やかな風の吹く 気持ちの良い週末でした。
高校で野球をしていた息子 後輩の試合を応援しよう!! と部活の仲間が集まったようです。
土曜日の試合は 難なく勝てたようで その後 息子とK君(このK君と息子は10年来の野球仲間です!)の二人は 何とか??と言うバンドのライブ へ出かけ 夜の10時過ぎから我が家へ皆集合となりました。息子とK君以外は夕飯を済ませてきたらしいのですが 出す料理を次から次へと平らげてくれる!!男の子のこの気持ち良い食べっぷり!!嬉しい!!!
 彼等を見ていて 友だちっていいものだ!ってつくづく思いました。 それぞれ違う道を進んでいるけれど お互いを認め合うことの出来る素晴らしい友だち 息子はこんな友人に恵まれて幸せ  泊まって行きなさいね!と言っていたのですが 日曜の応援もあるということで 朝の4時に解散となったようです。前の晩もあまり寝ていないのに 若さね~!! 朝ごはんも用意していたのに..。少し残念な母でした。
e0108665_16175210.jpg
e0108665_23214410.jpg
e0108665_23215450.jpg
e0108665_16184958.jpg

土曜に泊まりでいなかった主人がタイミング良く帰って来たので一緒に応援に行きました。
去年の息子達が北東北大会出場を決めた試合もこんな青空でした。 少し自慢しちゃってもいいかしら あまりに劇的な勝利だったので 新聞に息子の写真が載ったの!!!サヨナラのホームインの写真 我が家の家宝のひとつです。
主人も昨年の息子の姿と重ね合わせていたのでしょう。  最近涙もろい主人は..。

試合? もちろん勝利しました!!良かった 良かった!!!

e0108665_16331785.jpg
シンディーも少しだけ応援に行きましたよ

日曜の夕方からやっと家族が集まり まだ食べていなかった Kデパート内にオープンした 新食感アイス 北の綿雪
を食べに行きました!! うん!ほんとに新食感!! 美味しかったで~す♪一度お試しあ~れ 
e0108665_16354434.jpg
夕方遅くだったので殆んどが売り切れでした。 人気あるのね~!! 
夕飯は 息子の大好きな焼肉屋さんへ~ (デジカメが電池切れで撮れませんでした。)

月曜日にまた息子は帰って行きました。見送りってやっぱり嫌... 。今度会えるのは 8月。
[PR]
by cindy4kimi | 2007-07-03 16:44 | 家族


日々の暮らしを気ままに綴ります♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログジャンル
カテゴリ
メモ帳



数あるブログから遊びに
来てくれてありがとう!
           


エキサイト以外のブログ
Blue Moon Weblog
rin時日報2
Home Sweet Home
裕子母さんのBOOログ
ざっつ あ すもーる わぁるど IN MORIOKA

もんぺばあさんの日記
mint a la mode

以前の記事
フォロー中のブログ
記事ランキング
画像一覧
その他のジャンル