kimmyの人生って楽しい!



<   2007年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧


花便り 盛岡から~

今日の盛岡は朝は雲が出ていたものの 今は空が晴れ渡っています。
5月の風がさわやかな絶好のガーデニング日和です。

我が家の庭も次々と花が咲き始めました。 
木の葉もお日様を浴びてキラキラと眩しく緑の濃淡を描いて..。 
今頃のやさしい葉の色が好きで 一日中でも庭にいたくなります。 

e0108665_1013513.jpg
e0108665_10131657.jpg
満開のタイム よく見るとハチが花の蜜を..。庭には イモムシ 蝶 ハチ 得体の知れない虫たちが ひょこひょこと現われて驚かされますが 大抵の虫はもう大丈夫 でもあの斑模様のカミキリムシとスズメバチだけは ダメだけど
e0108665_10172262.jpg
毎年何もしなくても必ずたくさんの花を付けてくれる姫ウツギ
e0108665_1019322.jpg
去年植えた大好きな花ペレニアル フラックス 繊細な感じですが この盛岡の寒~い冬も大丈夫の強い奴  蕾までは花首を下げているのですが花が咲くと同時に花首をぐ~っと持ち上げてきます。 花は一日しか持たないのですが 次々と咲かせてくれます。 
e0108665_10244791.jpg
道路側の黄モッコウバラは 8分咲きになりました!
e0108665_10255286.jpg
家側はやっと3分咲きくらいでしょうか。
e0108665_10283451.jpg
ジギタリスの成長の早さはすごいですね。どんどんと大きくなりました。 花が咲くのが楽しみです。
e0108665_10462351.jpg
キッチンからの景色です。これからの季節は台所仕事も楽し~♪  

e0108665_10332523.jpg
5/20の記事で紹介した こぼれ種で咲いたセラスチューム なくなっていました!!  公道なので仕方ありませんが 毎日水をあげながら成長を楽しみにしていたので 少し残念..。 
。 
[PR]
by cindy4kimi | 2007-05-29 11:01 | ガーデニング

大切な人..。

今日の盛岡は わたしを励ましてくれるかのように 青空が広がっています。

たった今息子を駅まで見送って来ました。 シンディーと二人で..。 新幹線のドアが閉まっていく..。 涙を堪えていたけれど 我慢しきれなくて 息子に心配かけちゃった。 電車が見えなくなるまで 動けない わたし。 ほんとうに 親ばかね。 でも..。

e0108665_14353732.jpg
 
 ブログに書くことで 心が少し楽になっていきます。 




家族 わたしにとって 世界で一番大切なもの そんな家族を亡くされた悲しすぎる事件、事故
この日本であまりにも多く起きていて なんで どうして!と怒りが込み上げてきます。  なぜ そう簡単に人を殺めることができるのですか。 自分の欲望のまま考えられないほど残忍なことができるのですか。
これからの日本は どうなっていくのでしょうか。 子供達にとって明るい未来は望めないのでしょうか。  
 
 
    子ども
批判ばかりされた子どもは 非難することをおぼえる
殴られて大きくなった子どもは 力にたよることをおぼえる
笑いものにされた子どもは ものを言わずにいることをおぼえる
皮肉にさらされた子どもは 鈍い良心のもちぬしとなる
しかし、激励をうけた子どもは 自信をおぼえる
寛容にであった子どもは 忍耐をおぼえる
賞賛をうけた子どもは 評価することをおぼえる
フェアプレーを経験した子どもは 公正をおぼえる
友情を知る子どもは 親切をおぼえる
安心を経験した子どもは 信頼をおぼえる
可愛がられ抱きしめられた子どもは 世界中の愛を感じるとることをおぼえる

ーあなた自信の社会 スウェーデンの中学教科書 から抜粋ー

加害者側の幼児期においての問題が無いとはいえませんが 被害者側の人権が認められていないのが現実だと思います。愛する家族を失った悔しさ 怒りを思うと言葉もありません。

『大切な人』 がいない寂しい人 が多すぎる 悲しすぎる世の中..。大切な人がいたら その人を想ったら そんな惨いことなどできないと思うのだけど 大切な人が悲しむだろうと考えたら きっと..。

悲しすぎる事件、事故が多く 最近感じたことを書きました。 私の独り言として聞き流して下さい。
[PR]
by cindy4kimi | 2007-05-28 15:03 | 家族

美味しい牧場アイスクリーム♪

今日の盛岡は 雨が降ったり止んだり 時々晴れ間の複雑~なお天気でした。

スキー帰りの主人が見つけた アイスクリーム屋さん  雫石にある手づくりアイスクリーム牧場 松ぼっくり
へドライブがてら行ってきました♪ 
e0108665_17594757.jpg
e0108665_17595871.jpg
お天気がイマイチでもこの素晴らしい景色!!
e0108665_1815861.jpg
シンディー もドライブが大~好き! 窓を開けて 外の風に当たることも大好き!
e0108665_1842912.jpg
e0108665_1843967.jpg
日曜日だったので 混んでいましたね~! 年配の方から若い方まで年齢関係なく大人気のアイスクリーム屋さんです。お値段も シングル ¥250 ダブル ¥300と お手頃。
e0108665_1871374.jpg
主人は サクラ 息子は チョコチップ&抹茶&イチゴ 娘は チョコチップ&ゴマ 私は チョコチップ&抹茶  とっても美味しかったです!!! さらっとした甘さで やさしいお味 さすが牧場手作りアイスって感じ~!!!もう少し近かったら毎日でも食べたいなぁ~!! 一度 お試しあれ~!!
e0108665_18133156.jpg
帰り道に 小岩井牧場の一本桜 を見てきました! 小岩井牧場敷地内にある 樹齢 100年と言われる桜。『 NHKの朝の連続小説 どんど晴れ で紹介されています。』
暑さに弱い牛たちのための 日陰樹として植えられたそうです。 お天気が良ければ 後ろには岩手山が...残念。 ー私もこの一本桜 じっくり見たのは初めてでした!ー 

e0108665_18223095.jpg
金曜日に 2ヶ月ぶりに着物を着る機会がありました。 盛岡は大雨!夜の会でしたが そう堅苦しくない立食の会だったので 大島で失礼しました!! 雨の日でも大島なら安心ですね。 久々の着付けで 帯の締め直しもありましたがどうにか20分で着れました! ホッ!! 10分う~ん15分の着付けを目指しま~す♪
[PR]
by cindy4kimi | 2007-05-27 18:29 | 着物

楽しい一日でした♪

今日の盛岡も 夏日の暑い一日でした。 だた明日からお天気は悪くなるようです。

さて5月の連休に帰省した息子が パスポート の申請をしていました。今回は思いがけない帰省だったのですが パスポートが出来ているとの事。 受け取りに行きました!2度目の申請でしたが 本人が自覚して受け取るのは初めて 少し緊張気味の息子でした!
e0108665_23243234.jpg
パスポートを手にして! 息子とシンディー
息子も高校生の頃に 海外にロングステイできるチャンスがあったのですが 本人が望みませんでした。今まで海外にあまり興味を持っていなかった息子が 夏休みに旅行に行きたいと言い出しました。短い期間でも 若い時期に多くの世界を見て異文化に触れることは 素晴らしいこと。まずは第一歩! 大きな視野を持って物事を考えられる人になって欲しい..と願う わたしです。

夕方になって 息子にガーデンテーブルとチェアーを出してもらって~!力仕事 ヨロシクね!! 
e0108665_9411777.jpg
完了!

子供達も大好きな楽しい楽しいspan> Right夫妻 と一緒に!中央通りのお寿司屋さん鮨通 へ (写真はありませ~ん)
お腹一杯ですが タコス屋さん
e0108665_23454930.jpg
ドンタコ へ~!
e0108665_23464692.jpg
ハンチングの似合うオーナー!
e0108665_23473655.jpg
e0108665_23475053.jpg
e0108665_2348388.jpg
また飲むの~!! Rigthさん飲みすぎじゃない~? あ!主人もまた飲んでる~! 私も少しだけ~!!未成年の子供達は コーラでね!!早く 一緒にお酒が飲めるようになりたいわ!!
e0108665_23504438.jpg
e0108665_23505565.jpg
とっても小さいお店なので  みんなで肩寄せあって それが楽しくて嬉しくて みんなで 笑っちゃた!最高の日でした!!
e0108665_23551980.jpg

Rigth さん Hiroちゃんありがとう!楽しかった~!! 
[PR]
by cindy4kimi | 2007-05-25 00:04 | 家族

楽天 VS ヤクルト 戦!

昨日の盛岡も ビールが美味しそうな 良い天気 気温もグングンと上がって 25度!夏日でした!
岩手県営球場では ナイター戦楽天とヤクルトの試合がありました! 外野席の芝の上で飲むビールは格別でしょうね~!!楽天 ルーキーの田中くんに会いたい気持ちはあったのですが 残念ながらテレビでの観戦!!となりました。
e0108665_1342545.jpg
車の窓越しに撮って この青空!もっともっと眩しいくらいの青 だったの~!!
e0108665_13421682.jpg
買い物帰りの道 県営球場近くでは もう渋滞が始まっていました! この県営球場は 思いで深い場所です。
息子の高校時代最後の試合が行われた球場。  息子の野球人生の中で最高の試合でした。 彼のユニフォーム姿を見るのも最後だと思うと 胸がキューとして 涙を抑え切れなくて..。 でも あの汗と土で汚れて臭~い 野球着を洗わなくて済むと思うとホッとしたけれど ね!小学生から始めた野球 9年間 洗濯板で洗濯してたのよ!腰を入れないとあの頑固な汚れは落ちなくて!かなりの重労働でした~。
 息子が小学生の頃には家族で野球観戦にも! 試合中ずっとグローブを したまま ボールが飛んでこないかと 目を輝かせて待っていた息子  訳も分からずに メガホンを振って応援をしていた幼い娘  懐かしい。
e0108665_13423119.jpg

試合後 我が家の前を通る楽天選手のバス  バスの中では 選手達はお弁当を食べていました! 娘は 田中くんが見えたって!残念ながら 私は見れませんでした。動体視力ゼロのわたし..。

主人の誕生日!おめでとう Pa2!!
e0108665_22414825.jpg
e0108665_2247623.jpg
今年の誕生日は 3人ねって話していましたが 思いがけず息子が帰って来てくれて 4人で祝うことが出来ました。家族が揃うって何て幸せなんでしょうね。  
[PR]
by cindy4kimi | 2007-05-23 13:21 | 家族

贅沢に!食べちゃう!

今日の盛岡は 緑が眩し過ぎるほどの良いお天気でした。 
私が毎週 通っているヨガ教室は車で 15~20分位の場所にあるのですが 
その道のりがいいのです。 
初夏を思わせるような 眩しい陽を浴びて キラキラと光る木の葉 
道端には 綿毛になったタンポポと菜の花 
そして新緑のトンネル 
お気に入りのCDを少しボリュームを上げて聴きましょう。 
窓を開けて気持ちの良い風にあたりながら。  

残念! 運転しながら写真は撮れません。
自慢したいくらい 素敵な風景なんだけど..。
我が家から 5分車で行けば 盛岡の中心地 10分も行けば 緑豊かな風景に出会える 盛岡ってそんな街なんです。

e0108665_17431122.jpg
大自然の景色には かなわないけれど 我が家の小さな庭 白モッコウバラも もうすぐ咲きそうです。
e0108665_1744379.jpg
 今年は バラが窓を綺麗に飾ってくれそうです。 あまり環境の良くない場所に植えたバラなので ここまで4年がかかりましたが..。

実家の母から送られてきた メロン
e0108665_18172439.jpg
 母の実家は茨城県なので この時期になると送られてきます。 家族の大好物 
e0108665_18203184.jpg
この時だけ 食べちゃう!贅沢に!半分切り~ 頂きま~す♪ 

 今日は 主人の○○歳の誕生日  

夕食は主人の希望で~
e0108665_21049.jpg
グラタン と言われたのですが ごめんね~。ご飯も一緒に食べられるので ドリア になっちゃた!
e0108665_21385.jpg
かぼちゃの煮付け 我が家の好みは かぼちゃの形が崩れるくらいまで 煮付けます。
e0108665_2145766.jpg
千切りサラダ 何でも千切りにしてしまうのが 好きなんですね~ わたし。ポン酢でいただきま~す!
e0108665_217977.jpg
e0108665_2171939.jpg
スープの冷めない距離に住む義母から 新鮮な生の桜海老としらすをいただき!! 

そして 娘からの 誕生日のプレゼント 
e0108665_21173844.jpg
e0108665_21175045.jpg
ハハハ!面白いね~。コレクションが増えたね! 右端は 去年のプレゼント!  
e0108665_21202048.jpg
 メチャクチャ喜んだ 主人でした。
明日帰ってくる息子に会えるのがメチャクチャ嬉しいわたしです。
[PR]
by cindy4kimi | 2007-05-21 18:23 | 料理&家事

黄モッコウバラも咲き出して..。

今日の盛岡は 晴れたり曇ったりの お天気です。 
主人はゴルフへ 娘もお友達と買い物へと出かけてしまいました。
ひとりの日曜日です。 
いよいよ盛岡にもバラの季節がやってきました。 一番早く咲く 黄モッコウバラです。 まだ ほんの少しだけ咲き始めました。
e0108665_14175941.jpg
 先日 頑張ってペンキ塗りしました。 かなり重労働でしたけど。
e0108665_1418484.jpg
e0108665_1419175.jpg
 満開になった黄モッコウバラを思うと ふふふ!  何年か前に植えた宿根草達もたくさんの蕾を付けてくれて!
e0108665_14253146.jpg
こぼれ種で コンクリートの隙間から セラスチュームも! 頑張ったね。以前ニュースで見た根性○○みたい! 
e0108665_14431690.jpg
盛岡の冬は越さないって聞いていたけれど 花を咲かせた タイム ガーデニングを始めてから植物の生命力には、驚かされることばかり! 
e0108665_14312014.jpg
去年 植えた ジギタリス 1 2 ..8 つも!花芽!嬉しいメアリーローズ 

e0108665_14355165.jpg
娘には -ナンか ゴチャゴチャしている~!!-って不評なコーナー でも私は こんな感じが好きなんだけど~。もう少しすると もっとゴチャゴチャになりますが..。

e0108665_1440672.jpg
シンディーも小さな庭ですが 大好きなようで..。弱虫なシンディーは 小さな虫にもビクビクして! 
e0108665_1441738.jpg
いつも こんな風にゴロゴロします! だから 出来る限りバラに薬を撒きたくないのです。多少虫が葉を食べても 黒点病になって葉が落ちても 花がコガネムシに食べられて穴だらけになっても...いいの。
e0108665_1445132.jpg

こんな緑を見ていると 自然とこころが緩んできます。 
盛岡の一番素敵な季節がやってきました!!  
盛岡って花の期間が短い分 その間 花達も力強く咲くのです。
  
-さてと 皆が帰ってくる前に 1週間分のアイロン掛けでも しましょうか-
[PR]
by cindy4kimi | 2007-05-20 15:15 | ガーデニング

これからも大切に使っていきましょう♪

今日の盛岡は 雨 時々曇り 時にお日様が顔を出したりと 私のココロと同じように(?)ころころと変わる気まぐれなお天気の一日でした。

息子が高校時代に通学用に使っていた自転車を 修理に出したまま すっかり忘れてしまっていて2ヶ月近く過ぎていました。それでも嫌な顔もせずに対応してくれた自転車やさん。
e0108665_23141276.jpg
親切な自転車やさんに直してもらってピカピカになって帰ってきました!買い物に便利なカゴも付けて頂きました。 ー新品の自転車も¥20000位で買えるけど 修理すれば充分に乗れるよ!ーって言って下さって。これまでも何度もパンクやブレーキを修理してもらっています。
自転車を大事に思ってくださる方なのでしょうね。素敵な町の自転車さんです。
息子も 今は使い捨ての時代ですが 手を真っ黒にさせながら修理をしてくれた自転車屋さんの姿を見て 乱暴だった自転車の扱いも変わっていきました。  

これからは 私がまた大切に使って行きましょう
e0108665_23373665.jpg
え~!!自転車が ¥540.000!!○が一つ多いんじゃないですか!
この自転車は 木製なんですって。
綺麗ですね♪ これが一番好きかな!いつかこれに乗って颯爽と走ってみたい!!(私、自転車の立ちこぎっていうのかしら? も出来ないんですが~。)でも壊れるまで 息子のお下がり自転車は乗りますよ~!
自転車も素敵なものがたくさんあるんですね。
e0108665_23442545.jpg
e0108665_23453056.jpg
親切な自転車屋さん 盛岡市上田にあるTanifujiさんです。

10日前に 桜山神社前にあるお花屋さんAnnさんて買ったお花がまだ元気に咲いています!!Annさんのお花は 最後の一つの蕾まで咲いてくれるんです。 ーありがとうー
e0108665_23471291.jpg


最後に今日のシンディー
e0108665_23541442.jpg

[PR]
by cindy4kimi | 2007-05-18 23:56 | おしゃれ&健康

シンデレラタイムが過ぎちゃった!

今日の盛岡は一日中 雨。時折かなり強い雨も降りました。この時期は天候がころころと変わり、寒暖の差も激しいので、体調管理に気を付けなくちゃ!みなさまもお気を付けくださいね!

昨日は、娘が修学旅行中でいませんでした。主人からの誘いの電話を受けたのが 9時を過ぎていたのですが、昼間に美容院へ行きちょっといい感じになっていたので いそいそと出掛けました~!
私達のお気に入りの 和食やさん(名前は、出せませ~ん。)
e0108665_22473177.jpg
e0108665_22474828.jpg
e0108665_22475978.jpg
初物の姫竹の子いただきま~す!何時行っても美味しいものを食べさせてくれるお店です。 昨日は 主人を含め殿方8名 姫(?)わたし一人でしたので、大変良い思いをさせて頂きました~!

次は、何年振りでしょうか。Barなんて
e0108665_22561371.jpg
すごいピンボケですが。 Bacchusお店も名前も良いですね~> ローマ神話の中でお酒を象徴する神の名前=バッカス
e0108665_22594262.jpg
e0108665_22595426.jpg
バーテンダーさんのいるお店はやっぱりいいですね~!!カクテルは色も楽しめますね~。
e0108665_2312623.jpg

e0108665_2343852.jpg
このリキュールが今ニューヨークセレブで人気なんですって!! う~ん 私もセレブ~な気分で!なんて言っていたら もう大変 午前0時を過ぎている~!! でもこのカクテルは美味しかったです!名前?...。忘れちゃった~!!
[PR]
by cindy4kimi | 2007-05-17 23:14 | お店

新緑に囲まれて~

昨日は あまりひとり時間を楽しめませんでした。 主人は早めに帰ってきちゃうし DVDもあまりそそられるものもなかったし 娘の居ない内に ジャンクフード食べ放題!って思って買い物に行っても食べたいものがな~い!普段ならたくさんあるのに~! そんなものなのね~

今日は また暖かいというよりも暑い一日でした。 緑が眩しい素敵な季節
e0108665_20562919.jpg
ダイニングテーブルで 溜まっていた子供の学校関係の書類を書かなくては! 最近字を書かないので 苦ですね~。いつも後回しにしてしまって ギリギリになってやるというのが いつものパターンで..。
e0108665_2059116.jpg
この窓からの景色が一番好き 秋には 紅葉したモミジが見れます。
e0108665_2105378.jpg
息子の部屋からの景色 
e0108665_2112179.jpg
e0108665_2113292.jpg
娘の部屋からの景色

これから 出掛けてきます。夜の街へ。 主人が友人と飲んでるらしく お呼びが掛かりました。
妻を呼び出してくれる主人に感謝です。
[PR]
by cindy4kimi | 2007-05-16 21:25 | インテリア&雑貨


日々の暮らしを気ままに綴ります♪
ブログジャンル
カテゴリ
メモ帳



数あるブログから遊びに
来てくれてありがとう!
           


エキサイト以外のブログ
Blue Moon Weblog
rin時日報2
Home Sweet Home
裕子母さんのBOOログ
ざっつ あ すもーる わぁるど IN MORIOKA

もんぺばあさんの日記
mint a la mode

以前の記事
フォロー中のブログ
記事ランキング
画像一覧
その他のジャンル