kimmyの人生って楽しい!



<   2007年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧


もうすぐ...。

今日の盛岡は、とても暖かく雲ひとつない青空が広がっています。
息子がもうすぐ帰って来ます。
昨日から息子の大好きなカレーを作っています。
親ばかな私。
東京に発つ前に食べたいって言われてたんですが、時間が無くて作ってあげられなかったカレー。家族の大好物です。
e0108665_143657.jpg
さ~て 気合をいれて作りますよ~!!
e0108665_13354637.jpg
美味しいカレーを作るお友達に分けてもらっているカレー粉。15種類のスパイスがブレンドされている本格派!
e0108665_13375844.jpg
たくさんのみじん切りの玉ねぎとすりおろしたニンジン&りんごを使うのでフードプロセッサーは助かりま~す。
e0108665_13402280.jpg

インド人を父に持つお友達純さん曰く、カレーを作るのに油をケチると美味しくない!!と言われました。カレーの時はダイエットは無視!とは言え、ね~バターを1箱はあまりにも..。少し減らして足りない分はオリーブオイルで。(気休めかな?)ポイントはやっぱり玉ねぎじっくりと炒めること。通販のテレビをみながら、ひたすら炒めま~す!!
はい!ここまでが大変ですが、後はお鍋にお任せ..。我が家は電磁調理器なので、タイマーをかけてっと。
ちょっと買い物へ~!
e0108665_1348296.jpg
以前にも紹介した本町のスーパーマーケット ジョイス近くにあるパン屋さん ブーランジェリー プチットゥ.フォレ ほんとうに美味しいパン屋さん それに人がいいの!! この人達が作るパンなら間違いなし!!こんなサプライズもありました ♪ 
e0108665_1358394.jpg
パン屋さんのご主人のお母様からこんなに可愛い携帯ストラップを頂いちゃいました!!とても優しそうな素敵なお母様でした! 大事に使わせていただきます♪ こんな素敵なサプライズがある盛岡って素敵な街でしょう!!!
e0108665_1445262.jpg
いい感じに出来上がってきています。かれこれ作り始めてから、5時間経過   では、一晩ねかせてまた明日煮込みま~す。
e0108665_148885.jpg
カレー粉を入れすぎて辛~かった!ので、少しリンゴを足してまた夕方まで煮込みま~す!美味しくな~れ!!
e0108665_14135431.jpg
シンディーは食べられないね。
e0108665_14143333.jpg
昨日から家中、カレーのスパーシーな香りで、玄関ドアを開けるとやさしい水仙の香りで一杯です。 
もうすぐ息子に会えます。 嬉しい..。
[PR]
by cindy4kimi | 2007-04-28 14:21 | 料理&家事

もちろん!花も団子もよ!!

ここ岩手にも10年ほど前から、自宅の庭を公開して ガーデニング文化を広げようと吉川三枝子さんが結成したオープンガーデンいわてがあります。今年、参加してみない?とお声を掛けて頂きました。他の参加者の方々のお庭に比べたら本当に恥ずかしい庭なのですが、お友達2人にも声を掛けて3人一組?同日時に参加なら と少し我がまま(?)を聞いて頂いて、登録することにしました!
ということで、打ち合わせの為に先ずは、団子から(?)と、美味しいお昼を頂きました!!
e0108665_21412420.jpg
ホテルメトロポリタン ニューウィング 対い鶴です。                 ここのお花見弁当 ¥1600は絶対にお勧め!!このお料理がこの値段 お得ですね! 
↑の黄色い冊子がオープンガーデンいわてのイエローブックです。
e0108665_21511421.jpg
どれも味付けも良い塩梅で、大満足でございました!これ全~部で ¥1600  そうそう、秋のお月見弁当もいいですよ~!
Anniさん、Yukiさん、楽しかったで~す♪ またね~!

さて、花の出番です!岩手の桜の代表 石割桜!名前の如く 石を割って咲く桜 毎年、大勢の方が県外からもいらしています。
e0108665_2156247.jpg

e0108665_21564120.jpg
e0108665_21565472.jpg

樹齢 350年   しばらく 見惚れていました。
e0108665_2244888.jpg
同じ敷地内にひっそりと咲いていた 可愛いムスカリ   ちゃんと見つけたからね!
[PR]
by cindy4kimi | 2007-04-26 22:22 | お店

青空の下で!!

今日は、久しぶりに気持ちのいい一日になりそうです。今年は鉢植えは少なめにするつもりなので、少しだけ買って置いた苗を植えつけることにしましょう!
e0108665_14551799.jpg
雲ひとつ無い 青空 気持ちいい~!!屋根からチラッとみえる桜、もうすぐ綺麗なすがたを見せてくれるでしょう!
e0108665_14533699.jpg
シンディーも一緒にね!この後、芝や土でゴロゴロして、大変なことに..!
e0108665_14541128.jpg
土をブレンドしましょうか!
e0108665_1459550.jpg
変わったものは何もありませんが、お花代全部で格安の ¥1500    なんと ビオラ ¥58 姫ハナビシソウ ¥80でした! 寄せ植えって出来ないんです。 殆どが単品植え
e0108665_18324020.jpg
西洋芝とまだ枯れ々の高麗芝
e0108665_1532485.jpg
e0108665_1533922.jpg
冬は越さないと思っていた、イチゴとタイム 
e0108665_156363.jpg
e0108665_1561736.jpg
雑草と間違えてしまいそうな花々 今年は間違えて抜かないようにしなくては!   
e0108665_1573394.jpg
巨大キャベツのお化けのようになっていたジギタリスも綺麗になって
e0108665_15214895.jpg
ベリーも芽を出して
e0108665_1585189.jpg
ムスカリも
e0108665_159916.jpg
しだれ桜も
e0108665_1593718.jpg
コブシの花も みんな春を待っていました!!

苗は、
e0108665_15115055.jpg
ここで買いました!遠くは仙台からも苗を買いに来られる方も..。

私のお花の先生でもある(ものすご~く詳しいです!) 長○さんと二人で♪苗を買った後は
e0108665_15185052.jpg
美味しいピッザを頂いて。充実した1日でした~! 玉山にあるVilla 窯焼きピッザはお勧め!ランチ ¥1000です!!
[PR]
by cindy4kimi | 2007-04-24 15:34 | ガーデニング

土間のある家で !

今日は、朝は雨が降り、午後からは晴れたり曇ったりのお天気です。

e0108665_16541447.jpg

以前にもお話をしましたが、週に1回、土間のある古民家で ヨーガ をしています。 習い始めて3年近くが経ちます。私は悪い生徒(?)なのでお休みをしてしまうことも多いのですが、それでも変化を感じています。
身体と心、心の変化の方が大きいかしら。
先生もおっしゃることですが、他人の目を気にしなくなって【自分は自分】でいられるようになりました。心の充実感が以前よりも強く感じるようになれた気がします。
ヨーガの先生が技術よりも、精神を大切に考える方なので、いつもフラフラしている私にとって無くてはならないことの一つになっています。  【大変  大きく変わるって書くでしょう。大変なことって痛かったり辛かったりするけれど、たまには、そういったこともしないと人間はダメなの。変わることは大事です。】この先生のお話、納得しました!!

土間と月日を経た柱の一本一本が邪気や陰の気持ちを吸い取ってくれるように、清々しいやさしい気持ちになっていくのが感じられる大事な時間です。

そうそう!このお家の持ち主さんに聞いた話ですが、土間ってお百姓さんが野良仕事を終えて帰って、靴のまま食事が出来るようにと考えられたもの。畑から土が自然と運ばれてきたので土間の土が減ることはなかったけれど、今の生活では、減る一方なので何年がすると、土を補充しなくちゃいけないんですって!  う~ん、納得です。

こんな可愛いもの見つけた!!
e0108665_16563850.jpg
40cm位のミニサイズの椅子達ミニだけど重量感はありますね~!
e0108665_1658710.jpg

これは、普通サイズのスツール
このお家の息子さん(家具作家さんです)作です!かなりしっかりと作られています~!注文しちゃおうかしら!?
e0108665_23143438.jpg
この額縁風 飾り箱(っていうの?)も息子さんの作品です。 私の ネームカード ↑でも使っていま~す!中に飾るもので雰囲気が変わるので、楽しいです。

ヨーガで、ご一緒している漫画家の佐香厚子さんが北国のバラを紹介する小冊子 北の国の花っこを出しました! 盛岡の東山堂に置いてあるそうです!盛岡の方々よろしくお願いしますネ! お値段 ¥300 安いでしょ! ♪今日のシンディー♪息子が帰ってくるので切符を受け取りに行って、二人で楽しい(?)ティータイム 少し寒かったね!
e0108665_1791191.jpg

[PR]
by cindy4kimi | 2007-04-23 17:20 | おしゃれ&健康

使い続けて..。

盛岡は、朝から雨が降っています。

このシステム手帳を、21年間使い続けています。
むか~しむかし、私が SAZ?BY で働いていた時に、デザインしたものです。
革の問屋さんで、この革に一目惚れをして、どうしてもこの革を使用したかった。
とても高価な革だったので、採算が取れないなど、沢山の問題があったのですが、私の情熱(?)が勝ってどうにか商品化されることに。
革の問屋さんや手帳を作る職人さんの所へ何度も足を運び、頑固な職人さんと戦いながら、たくさんの事を教えてもらいました。
人生も学ばせてもらった。
モノが出来ていく過程が面白くて 、質問攻めにして【もう、うるさい!】って言われたこともあった。
その時間の 楽しかったこと..。


ずい分とくたびれてしまったけれど、使いほどに愛着が湧いてきます。
この革を撫でていると、あの頃のことが昨日にように、思い出されます。
夢と情熱に溢れていた素敵な時間。  
今は、あの頃ほどの情熱はないけれど、ちいさな情熱の炎は私の心の中で、燃え続けて.. いるかしら..。
e0108665_9435332.jpg
e0108665_944119.jpg
ポケットが付いていて、亡き父の写真と子供達からもらった大切な手紙が入っています。
e0108665_9455426.jpg
娘が小さかった頃に、プレゼントしてくれた四葉のクローバー と ハートに折った折り紙 を貼っています。私の大切な お守り
e0108665_9484644.jpg
日記を書いていないので、予定と日々の事をひと言だけ書き込んで。
がらっと変わってホットドック!!
e0108665_9534267.jpg
主人の昨晩のお土産で~す!!飲みに出掛けると、ドンタコス ドンタコ(大通りの小さなお店)のタコスホットドックを買ってきてくれます! ホットドックは、金曜日限定なんだって!!  ありがとう!!いただきま~す!
[PR]
by cindy4kimi | 2007-04-21 10:02 | 想う..こと

水仙の香りに包まれて..。

今朝、起きてきたら水仙の香りで部屋中一杯でした。  とてもいい香りなので、家事室に移してきました。家事室は、小さな空間ですが、午前中のやわらかい日差しが入る私だけの場所。
透ける花びらが あまりに綺麗で 家事をするのも忘れて見惚れていました。

みなさまにも、お見せしたくて...。
e0108665_1022872.jpg

e0108665_103925.jpg
e0108665_1032278.jpg


水仙ってこんなに種類があったのですね。
裏庭の桜も、蕾が膨らんでしました。もうすこしで咲きそうです。盛岡にも春がやってきました。
e0108665_107397.jpg
e0108665_1072731.jpg

もう、こんな時間!

掃除 洗濯が待ってる
[PR]
by cindy4kimi | 2007-04-19 10:13 | ガーデニング

お天気が良くて!

きょうの盛岡はとっても良いお天気です!ペンキ塗りをしようと思ったけれど、娘に頼まれていたものがあって手芸やさんへ出掛けました!!とても気持ちの良いお天気なので、少し歩きましょうか..。
たま~に覗くと掘り出し物が見つかる家具屋さん
e0108665_15453787.jpg
大通りにある家具のスガヌマさんです。バスケットが安くて良い品物があります!我が家の洗面所にある収納用バスケットなどナガヌマさんのモノが重宝していま~す!!
今日の掘り出し物!!
e0108665_15521153.jpg
かなり大きめの ピクニックバスケット なんと ¥1020 半端な20円

大好きな岩井沢のお姉さまに、一度行ってあげて~!若い子がガンバッテいるのよ~!!って言われていたお店 桜山神社にある カフェOOD(ウード) に行ってきました!!
e0108665_1685643.jpg
若い女性、お二人でやっています。ツリーハウスがイメージなんですって!!ツリーハウスなんて夢があっていいですね~!! 土台は、岩井沢さんのところにお願いして、その他内装は自分達でコツコツと仕上げたんですって!!なんかいい雰囲気。
e0108665_16162459.jpg
ランチ ¥500 3種類ありました。私は キーマカレー を頂きました♪美味しかったで~す!!ドリンクは、プラス¥100で頂けます。

わたしの大好きな桜山神社付近が、近い将来駐車場になってしまうという計画がでています。この辺りのお店が無くなってしまうそうです。以前にも書きましたが、最近の盛岡は、開発が進み城下町の情緒ある素晴らしい街が変わってきています。とても悲しいし、残念に思います。

でも若い人たちが歴史と情緒ある盛岡を残していこうと頑張ってくれています。
とても嬉しい!! わたしも何か出来ることをしていこう。盛岡が大好きだから..。

シンディーとお散歩
e0108665_16385385.jpg

e0108665_16394267.jpg
水仙の香り、いいでしょう?食べちゃダメ!!
e0108665_16423318.jpg
家でも楽しみます。
[PR]
by cindy4kimi | 2007-04-18 16:50 | お店

ペンキ塗り!!

今日は、久々の良いお天気!!適度に風もあるし、明日もお天気だって天気予報で言っていた。これは、やるしかない!!ペンキ塗り!!去年から、もう限界だと思いながらも、なかなか実行出来ずにいました。今日こそは~!
e0108665_20593086.jpg
ブルーと茶色と白を混ぜちゃおうかな~!さて、どんな色にしようかな?
e0108665_2105386.jpg
かなり汚いです!!
e0108665_2112951.jpg
脚立に乗りながらのペンキ塗りです。肩が 痛~い !!まだ、A面の半分~!!がんばらなくちゃ!!アイビーや黄モッコウバラなどを除けながらの作業なので、思っていた以上に時間がかかりそう~。
e0108665_2153540.jpg
終りました~!!3時間半かかって、A面が塗り終えました!B面はまた後日の楽しみに!
かなり疲れましたが、うん!色も良いし、なかなかではありませんか!!家族の評判はいかがなものでしょうか?ペンキ塗り、好きなんです!! もう少ししたら、黄モッコウバラがこのフェンス一杯に咲くでしょう!!急いで誘引しなくては!
 
同じ町内会の佐々木のおじさんです。いつも美味しいお米を届けてくれます!!
e0108665_21262721.jpg
e0108665_21213335.jpg
精米したてを届けてくれるので、とっても美味しいんです!!
e0108665_21223026.jpg
必ず、おまけが付いてきます。今回は、取れたての菜の花!! 盛岡って、とっても人がいいの。素敵なところでしょう!!

日曜日に、頼んでいた壊れた掃除機の部品が届いたと、電気屋さんから連絡がありました。
部品代が ¥7000 ですって!!
ホース部分が壊れただけなのにね~! でも捨ててしまえば、ただのゴミ また大事に使います!!でもね、リサイクルっていうけれど、修理をしながら長~く使うことが一番だと思うのですが...。
[PR]
by cindy4kimi | 2007-04-17 21:51 | ガーデニング

重労働だわ~!模様替え!

今日も雨が降ったり時々晴れたりの、はっきりしないお天気でしたが、水仙もずい分と咲いてきています。満開までもう少しです。 庭には、大好きなフウロ草も芽を出していました。嬉しい!
バレリーナ も鉢を一回り大きいものに植え替えました。これでバラの植え替えは取りあえず終了しました。ああ、疲れた~!e0108665_21213652.jpge0108665_21215623.jpg








新しく我が家の一員(?)となりました、絨毯達 
e0108665_21231922.jpg
シンディーも主人と一緒(?)になって、絨毯の配置を考え中で~す!
2枚ともペルシャ絨毯ですが、今までのモノとはずい分と雰囲気が違っています。特に左側の絨毯は面白いです。お日様と電気の明かり、見る向きによって ブルー から ムラサキ に変化します。不思議な絨毯です。
e0108665_21305561.jpg
家具を移動させてと。よいしょっと!!ふ~、重い。
e0108665_21331960.jpg
絨毯も、また重いんです。いままで、リビングに敷いていた絨毯をダイニングに移してっと あっち?こっち?え~、どっち?まあ、これが楽しいんですけど。
[PR]
by cindy4kimi | 2007-04-15 21:48 | キリム&カーペット

‥ガラス‥インドの小さな工場から

今日の盛岡は、冷たい雨の降る、また冬に戻ってしまったような、寒い一日でした。

昨日、届いた ガラス です。
インドの首都デリーから東南へ約200km タージ・マハール で有名な街Agura(アグラ)近郊の 小さな工場 で作られた ガラス です。手作りの手間隙をかけられたカッティングが気に入りました。高さが35cmあって、かなりずっしりと重たいです。
e0108665_1918914.jpg


お日様にあたると、もっと 綺麗 ...。

きょうは、お友達のkeikoさんに誘われて ぺタロ  さんへ、またまた行ってきました!!このお話はまた明日~!!
[PR]
by cindy4kimi | 2007-04-13 19:25 | インテリア&雑貨


日々の暮らしを気ままに綴ります♪
ブログジャンル
カテゴリ
メモ帳



数あるブログから遊びに
来てくれてありがとう!
           


エキサイト以外のブログ
Blue Moon Weblog
rin時日報2
Home Sweet Home
裕子母さんのBOOログ
ざっつ あ すもーる わぁるど IN MORIOKA

もんぺばあさんの日記
mint a la mode

以前の記事
フォロー中のブログ
記事ランキング
画像一覧
その他のジャンル