kimmyの人生って楽しい!



<   2007年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧


【和】 のインテリアも好き!

我が家から、スープの冷めない距離に主人の実家はあります。
主人は男ばかりの3兄弟の末っ子。
大きな声では言えないけれど、結婚するなら男ばかりの兄弟の末っ子って、いいですよ
e0108665_202617.jpg
実家の玄関です。
季節の折々を大事にする義母です。
絨毯は私達の見立て。
和の感じに絨毯もいいものです。
e0108665_20293149.jpg
この屏風は、ここ盛岡で有名な石割桜を描いたものです。
石割さくらは、樹齢350年と聞いています。
大きな石を割って大木に生長した桜、毎年見事な花を見せてくれます。
e0108665_20334385.jpg
義母は83歳ですが、斬新な感じでのアレンジもします。
e0108665_20382129.jpg
一足早いお花見気分!
e0108665_20385680.jpg
ピレニーズのアンジーです!すご~い甘えん坊の女の子です。

こちらは、私達夫婦が可愛がっていただいている岩井沢ご夫妻のお宅です。先日、ご紹介したキリム&カーペット展を開催中です。
e0108665_20433582.jpg
土間のある玄関を入ると、グランドピアノが出迎えてくれます。
e0108665_20444968.jpg
年代物の和箪笥があちらこちらにセンス良く置かれています。
e0108665_20463787.jpg
これまた年代物のお雛様です。
e0108665_20482745.jpg
囲炉裏の回りをキリムと絨毯が囲みます。岩井沢さんも、すっかりキリムと絨毯の魅力にハマッタようですね!!
e0108665_20512783.jpg
家の中心に真っ赤なシステムキッチンがモダンです。
少し前までは、いつまでも若くいたい!なんて思っていましたが、年を重ねるって素敵なことだと今では素直に思えるようになりました。
柔軟なこころを忘れないで、夢を持ち続けていきたいなあと思います。
身近に、素敵な生き方、暮らし方をする人がいて、幸せ..。
e0108665_21315356.jpg
私が首を痛めている間に、水仙ももうすぐ咲きそうです!今日で、3月も終わりですね!明日はエイプリルフールさ~て、どう家族を驚かしましょうか!!
[PR]
by cindy4kimi | 2007-03-31 21:15 | インテリア&雑貨

春のバラ ♪

昨日までの痛みが、嘘のように今日は、良くなりました!元気モリモリで~す!!また、ここ盛岡は雪でした。そこで、去年の春のバラをご紹介しま~す!
e0108665_18285223.jpg
タモラです。かなり古株で4年前に我が家にやってきました。地植えにしていますが、鉢植えの方が向いていたかなと思います。香りがとても良いバラです。やさしい色合いが素敵なバラです。秋にも、ちらっと咲いてくれます。

e0108665_1829525.jpg

3年前に、小さな苗でやってきました。つるアイスバーグ去年の秋に地植えにしたので、今年は大きくなって花をたくさん付けてくれるでしょうか。秋の花は、ほとんど咲きませんでした。(写真は、2年目のものです。)
e0108665_1829159.jpg

奥のピンクのバラは、メアリーローズです。今年で4年目になります。西日が当たってしまうので、花持ちは悪いのですが、次々と花を付けてくれて、秋遅くまで咲いてくれます。左端にちらっと見えるのは、白モッコウバラです。今年で4年目です。6~7m位まで枝を伸ばしているのですが、黄色モッコウバラと比べるとほんとうに花が少ないです。うどんこ病にもなりやすいのですが、香りが良くて大好きなバラです。いつか沢山の花を咲かせてちょうだいネ。この白モッコウバラ 何と498円の小さな小さな苗だったのが大きく育ってくれて。とても愛おしいんです。

夕方、annikamamさんが、シフォンケーキをホールで持って来てくれました!もうすぐ、東京の大学に行ってしまう息子にって!!息子がannikamamさんの作るシフォンケーキが大好きだから..。とても嬉しい思いがけないプレゼントでした。写真を撮る前にもう食べちゃっていたので
e0108665_23341124.jpg

[PR]
by cindy4kimi | 2007-03-30 18:29 | ガーデニング

首が.. ああ~。

娘を送った帰り道、くしゃみをした途端に肩甲骨あたりに、痛みが..。筋を違えたようです。時間が経つほどに、痛い、痛い。今、首は曲がっています。パソコンを打つ左手にも痛みが、あああ!少し休みます。情けない...。くしゃみをしただけなのに。
[PR]
by cindy4kimi | 2007-03-26 18:45

待っていました!キリムと絨毯!!

大好きなキリムとカーペットが1年振りに盛岡に戻ってって来ました!!オーナーの渡辺 純さんとの再会が楽しみで~!行って来ました!!今日は写真中心でいきます!!
e0108665_17565374.jpg
e0108665_17571941.jpg
このキリムも ¥20000台だった気がします。
e0108665_17574362.jpg
こんな絨毯は初めてみました!私も数多くの絨毯を見てきましたが、さんのキリム、絨毯って、ベーシックな物もよいけれど、アンティークなレア物がGood!です。彼自身がとてもセンスの良い人で、魅力的な人だからかしら。
e0108665_1834892.jpg









e0108665_1843692.jpg










こんなに可愛いエスキモーちゃん¥16.000 くらいだったような気がします。
e0108665_187389.jpg
こんなモダンなデザインもありました。お値段も、キリムで ¥9800からありました!さんは現地に工房もあるので、オリジナルデザインの絨毯も、え~!の金額で販売されています。お父様がインドの方なので、珍しいモノも手に入るのでしょうね。
素敵なものがたくさんあって、もう楽しくて楽しくて。4/1[日]まで岩井沢 岩手県滝沢村滝沢沢葉の木沢山355-2 10:00~17:00で開催しています。お近くの方は、是非に行って見てください! 
e0108665_18163886.jpg
これは、今日お取り置きしちゃた絨毯です。今までの絨毯とは、全然違うタイプですが、とても気になってしまって..!
 
e0108665_1820291.jpg
ここが、会場です。

今日の水仙e0108665_18194025.jpg
e0108665_18211376.jpg
キリム、カーペット展から帰って、疲れて眠る私とシンディー&奥で寝ている主人(すごい姿で失礼!)留守番だったシンディーは、寂しかったみたいで私にべったり。こんな仕草が可愛いくてたまりません!
e0108665_18221830.jpg

[PR]
by cindy4kimi | 2007-03-25 18:26 | キリム&カーペット

お土産 スイスロール♪

昨日は、息子の中学時代の友人が3人、お泊りをしていきました!
夕飯を食べながら昔話(ほんの6年前の話!)お酒が入ってご機嫌になった主人が半強制的にお泊りさせました!
友人3人も近く、ここ盛岡を離れるので、彼らのご家族にも貴重な時間でしょうに、申し訳ない気持ちでした。でもね、とても楽しかった!!
みんな素直で優しい子達。彼達に素晴らしい未来がありますように!!また、会いましょうね!

今日は、主人の友人が東京から来ました。大好きなKIHACHIのスイスロールを頂きました!!ここ盛岡では、残念ですがKIHACHIは手に入りません。
e0108665_2045183.jpg



昨晩は、雪でした。朝まだ雪残るクリスマスローズに日が差して..。
e0108665_2049413.jpg

スイセンにも花芽が..。
e0108665_2051983.jpg

福寿草と春を一番に感じさせてくれるコバルトブルーの可愛い小花、オオイヌノフグリ。もうすぐ斜面一面を覆うでしょう。 雑草じゃないの
e0108665_20555135.jpg

[PR]
by cindy4kimi | 2007-03-23 20:59 | ガーデニング

♪ 素敵な贈り物 ♪

先日、結婚パーティーの司会をしました。そのお礼にと素敵なプレゼントをいただきました!ル・ジャガール・フランセのテーブルウェアです。ジャガード織りの素晴らしいフランス製。テーブルウェアってお値段も結構するので..。とても嬉しい贈り物でした!(欲しいけれど、なかなか自分で買うことの無いものってありますよね~!)

e0108665_1515260.jpg
センターライナー 鮮やかなオレンジ色
e0108665_15349.jpg
パリ!エッフェル塔
e0108665_16413974.jpg
e0108665_16415019.jpg

お気に入りのアンティークのチェストの上に。一気に華やかになりました!布モノってお部屋の雰囲気を変えるには、一番簡単な方法です。でもテーブルウェアとして売っているものってお値段がするんですよね~。生地屋さんや、カーテン屋さんへ行っては、気に入った生地をを買って、四方をチクチクと縫って楽しんでいます。我が家のダイニングテーブルはかなり大きいので、テーブルクロスには、シングルサイズのベットカバーがぴったりなので、使っていま~す!!


スキー帰りに主人が、お土産で買って来てくれた、たまごしいたけ!!たまごのパッケージには、the vegetable farmer‘s GREEN EGGS
と書かれていてす。緑黄色野菜だけを食べている鳥さんのたまごなので、緑色なんですって!!この肉厚なしいたけ、これで ¥200です。焼きしいたけで頂きました!香りも良くて美味しかったです!
e0108665_15173167.jpg
e0108665_15174129.jpg


昨日、一昨日と少し暖かい日でした。今朝のクリスマスローズです。
e0108665_15342731.jpg

e0108665_15344046.jpg
春がまた少し近づいています。
[PR]
by cindy4kimi | 2007-03-22 15:32 | インテリア&雑貨

 馬子にも衣装!?

卒業のお祝いに、義母が息子にスーツをプレゼントしてくれるって!ラッキー!昨日、行ってきました!デパート K
e0108665_1230864.jpg
冠婚葬祭用のスーツは持っていましたが。オーダーは初体験です!生地選びは主人に任せて。e0108665_1232514.jpge0108665_1236496.jpg初めての採寸に少し緊張気味の息子です。息子の背中を眺めながら、なかなか、いいじゃない!馬子にも衣装とは、良く言ったものですね~。普段の彼とは、別人のよう!スーツの似合う素敵なジェントルマンになってね! (私、スーツ姿の素敵な人にとても惹かれま~す♪)
入学式まであまり日がないので、無理を言ってごめんなさ~い!K デパート Mさん、よろしくお願いしますね^。


帰りに寄った本屋さん。創刊号ですって!
e0108665_12533825.jpg
気持ちは、息子から一挙にバラへ!(単純なわたしです!)


我が家のアジサイも芽を出し始めました。
e0108665_12553378.jpg

そして、クロッカスも。
e0108665_12562197.jpg
少しづつ、春が近づいています...。
[PR]
by cindy4kimi | 2007-03-19 12:57 | 家族

もうすぐ、お別れ...。

シンディーは、息子が大好きです。学校から帰って来ると、シッポを思いっきり振って体中で嬉しい!って表して。息子の膝のうえがお気に入りの場所です。安心しきったシンディーの顔..。
e0108665_1215021.jpg
今年の春ほど悲しい春はありません..。でも笑顔で送り出してあげなくては。自分の夢に向かっていくのだから。夢を語る彼の笑顔、眩しいほど輝いている。 別れが悲しいのは、息子も同じでしょう。シンディーも別れの日が近いのを感じているのでしょうか...。
[PR]
by cindy4kimi | 2007-03-18 12:05 | シンディー

のんびりとした昼下がり..。

我が家は、リビング、ダイニングが西向きなのでお昼を過ぎてから、お日様が入ってきます。お日様が当たると暗い色合いの絨毯が明るく変身します。ここの冬は長く、夏は短いのでリビングを西向きにして良かったと思っています。お日様の恵みに感謝..。
e0108665_14495661.jpg
これは、アフガニスタン(一日も早く平和に..。と祈ります。)の絨毯です。【4つのドア】が織られています。気に入って5年程前に購入したのですが、4つのドアの意味が分からないままなので、とても気になっています。ダイニングテーブルは、オランダのものです。オランダ家具ってあまり知らなかったのですが、とてもしっかり作られていて子供の代までも使えそうです。100×210cmとかなり大きいので、みんな自然と集まって来て好きなことをしています。長男も受験勉強をこのテーブルでしていました。このテーブルにもたくさんの家族の思い出が刻み込まれています。

-4つのドアの意味が分かりました。 幸せへの4つの道を表しているそうです。 さて どの幸せへ向かうドアを開けましょうか。 どの道も素敵な未来がありますように.・。

今晩は、長男がお世話になった先生への【感謝の会】がありま~す!始まる時間が早いので急いで夕飯の支度にかかりましょう。
メニューは、簡単、かんた~んビーフストロガノフで~す!
e0108665_158622.jpg
お買い物に行ったら、3パック¥1000のお肉、見つけた!切り落としで充分美味しくできます!(赤身の方がいいで~す。)
e0108665_1593917.jpg
お肉、玉ねぎ、ピーマンを同じくらいの細さに切って、だいたいでokで~す!バターとオリーブオイル半々ににんにくを炒めてから、お肉、野菜を入れて炒めま~す。
e0108665_15302061.jpg
お肉(牛肉)を使うと必ずシンディーがキッチンに登場します!真剣な眼差し!少し太り気味だからすこし、だけよ~!
e0108665_15153267.jpg
固形スープ、水(ひたひた位)ケチャップ、とんかつソースを加えて中火で10分煮込みま~す。
e0108665_15182298.jpg
生クリーム(お友達から教えてもらったチョー簡単レシピには、酢も入れると書いてありますが、私は入れません。)を入れて5分煮込んで、仕上げに塩、こしょうで味を調えてできあがり~!!お好みで最後にバターを落としてもヨリgood!!ケチャップとソースは、お好みでお入れくださ~い!

リビングにいい感じにお日様が..。  午後の予定がなくなったので、ゆっくりとしましょうか。
e0108665_1523431.jpg

e0108665_1544789.jpg
e0108665_1545795.jpg
e0108665_155637.jpg
シンディーが少し寝不足気味のわたしを眠りへと誘いま~す。ご飯が炊けるまでまだ時間があるので、天窓からの雲の流れを見ながらうとうとしましょうか..。では、また!

ご飯も炊けました!娘のリクエストグリーンピースライスまだ生のグリンピースには、まだ時期が早いので缶詰で我慢してネ!
e0108665_16352863.jpg
これまたか~んたん!バター、塩、コショウ入れてできあがり!!
e0108665_163845.jpg
サラダは、カブ&グリーンサラダ。 三人で仲良く食べてくださいね~!!シンディーのご飯もお願いね!!
では、出掛けてきま~す♪ 
[PR]
by cindy4kimi | 2007-03-16 15:33 | キリム&カーペット

♪ かわいい・可愛い 雑貨やさん ♪

今日は、ホワイトデーのプレゼントを買いに行って来ました!若い方への贈り物なので、移転してからはお邪魔していなかった【Hina】さんで、プレゼントを探しましょう。
e0108665_1743432.jpg
盛岡の開運橋にある雑貨やさん。ウインドウにも、可愛いBagがたくさん並んでいますね。
e0108665_17481764.jpg
e0108665_17485223.jpg
玉手箱、おもちゃ箱のなかにいるようでワクワクしちゃいます!たくさんの色に囲まれて少女の頃に戻ったような気分?大好きな、リネンの【リーノ・エ・リーナ】も置いてあります。今、流行ってますよね。スタンプ!またまた可愛いものがた~くさん。
e0108665_1815475.jpg
丁寧に手作りされたブックカバー。1点ものが並びます。プレゼントも素敵にラッピングされて! ありがとうございました!可愛いパッケージで有名な【カレルチャペック 】のシリーズ(紅茶、美味しいですよね♪)もこのHinaさんだけかと思います。盛岡で扱っているのは。皆さんも是非一度、覗いてみて!お店の方もとても親切ですョ!

もうこんな時間、急いで夕飯の支度をしなくちゃ!続きはまた!

贈り物っていただけるのは、もちろん!差し上げるのも好きです。どんなものを贈ったら喜んでもらえるかしら、って考えながら贈り物を選ぶ楽しみが好き。贈り物をいただくときも、私のことを考えながら時間を費やしてくれたのねと思うと心が温かくなります。

さて、今日の夕飯は、【コロッケ】でした!娘の帰りが早かったので一緒に作りました~!(コロッケの形付けは、私よりも上手です!)
e0108665_21241233.jpg
先日Hちゃんから頂いたジャガイモがまだ残っていました。美味しいおじゃがです。e0108665_21253366.jpge0108665_21255491.jpgこれまた頂き物の美味しいお塩と黒こしょうをたっぷりとバジル、ローズマリー、タイム、セージなどたくさん入ったミックスハーブを入れて玉ねぎと挽肉を炒めます。



e0108665_21295681.jpg
おじゃが熱いうちに混ぜて。



e0108665_213148100.jpg
ダイエットの気になるお年頃と、コレステロールの気になるお年頃がいる我が家は、パン粉はフードプロセッサーで細か~くして使っています。油を吸う量がかなり違いますよ。


e0108665_21354239.jpg
娘が上手に形付けてくれました!ありがとうネ!


e0108665_21365471.jpge0108665_2137664.jpg酢の物と寒じめほうれん草。ソースは、玉ねぎのみじん切り(お水にさらして)とケチャップとソースと辛~いSAMBALソースを混ぜて簡単ソースの出来上がり。お酒のおつまみにもgoodです。


e0108665_21434990.jpg
では、いただきま~す♪ 娘と二人でのお料理は、楽しいですね!
!!★
[PR]
by cindy4kimi | 2007-03-14 18:19 | お店


日々の暮らしを気ままに綴ります♪
ブログジャンル
カテゴリ
メモ帳



数あるブログから遊びに
来てくれてありがとう!
           


エキサイト以外のブログ
Blue Moon Weblog
rin時日報2
Home Sweet Home
裕子母さんのBOOログ
ざっつ あ すもーる わぁるど IN MORIOKA

もんぺばあさんの日記
mint a la mode

以前の記事
フォロー中のブログ
記事ランキング
画像一覧
その他のジャンル