kimmyの人生って楽しい!



<   2007年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧


もう1ヵ月!

月日の経つのが早くて早くて。もう1ヵ月が過ぎたのですね。今日は朝から自宅ショップの準備に追われています。いつもなら昼食もお茶漬けなんかサッと食べておしまいにしちゃうのですが、息子が休みで家にいるのでそうもいかず【トルティーヤ】でも作りましょうか!
e0108665_16554614.jpg
e0108665_16555866.jpg
挽肉と玉ねぎを炒めて塩、コショウ、ケチャップとカレー粉(このカレー粉がスパイシーで美味しい!)で風味付け。ゆで卵、チーズ、トマトやアボカトもあればもっとGood!!レタスがキャベツにマヨネーズなども。
e0108665_16584472.jpg
トルティーヤは市販のものを使いますが、厚めの皮がもちっとして美味しいです。
e0108665_16594831.jpg
くるくるっと巻いて、【サンベル】インドネシアの辛~いソースをかけて!インドネシア大好きな私達には、欠かせないソースです!!いただきま~す!!

さて、お腹も一杯になったのでお店の準備に戻ります。大好きなお花屋さんAnnさんへ行って来ます♪e0108665_1733277.jpge0108665_1734978.jpg









春色の花々が迎えてくれました。ホッとする時間。e0108665_1794323.jpge0108665_17203100.jpg









居心地がいいんです。お花を選んでいる時って し あ わ せ!!Annさんのお花は、花の持ちが良くて茎を切り戻ししながら、長い間楽しめます!!私はいつも10日間は楽しみますよ。
Annさん  盛岡市内丸 5-2


春の気配を感じる季節になったのでガラス中心に商品を用意してみました!e0108665_1724855.jpge0108665_17242241.jpg









フランス製 何をいれましょうか?¥600   ワイングラス ¥850
厚めのガラスなので普段使いに。
あっ、こんな時間、シンディーの散歩に行かなくては!続きはまた後ほどに!

はい!続きです。e0108665_22322799.jpge0108665_22324796.jpg









ガラスの15cmお皿   Annさんと千葉花屋さんのお花達 春って、優しい色合いに惹かれます。どんな風に飾ってあげたら一番きれいに見えるかしら..。
e0108665_22521743.jpg
1点もののバック、コサージュ、ビーズアクセサリーなど手作り品も並べて。
e0108665_223956100.jpg


窓からの日差しに ガラスがほんとうに 綺麗で眺めて楽しみます。        しあわせな時間...。明日から夢の2日間が始まります。
[PR]
by cindy4kimi | 2007-02-28 17:28 | pottery house

嬉しかったこと!&じゃじゃ麺!!

昨日は、ほんとうに久しぶりに家族で、ここ盛岡のKデパートに行って来ました。主人と二人でとか、娘と二人では出かけますが、息子が俺も行こうかななんて言ってくれて。家族でデパートなんて何年ぶりでしょうか。みんなで出かけてあれこれとお店を見て、お茶をして。そんな些細なことだけれど、とても嬉しい一日でした!


目的は、主人の新しい眼鏡を作ることとペルシャ絨毯フェアだったのですが。         
主人を初公開。仕事用の老眼めがね
e0108665_1637480.jpg
           こちらは、プライベート   
e0108665_16412844.jpg      





【パパスカフェ】昔、恵比寿に住んでいた頃、恵比寿三越のパパスカフェが大好きな場所でした。また盛岡でパパスカフェに出合えたときは、嬉しかった!
e0108665_1710216.jpg



e0108665_16504482.jpg
e0108665_16485858.jpg        







大きくなった息子18歳 娘14歳 娘も私の身長をもうすぐ超しそうです。


e0108665_165726100.jpg
e0108665_16574554.jpg

家族全員大好きな盛岡三大麺の【じゃじゃ麺】を買ってきてお家で頂きました!でもS神社前のお店も方が美味しい?かしら。 このお味噌とても美味しいのですが、いつも余らしてしまいます。お豆腐につけたりとかするのですが..。他に美味しく食べる方法ありますか?教えてください!!まだ食べたことの無い方、一度食べてみて!でもこのじゃじゃ麺 好きな人と嫌いな人と分かれるようですが
。私は始めて食べたその日からじゃじゃ麺の虜になりました!!
真っ暗な家の中でひとり留守番をしていた【シンディー】ごめんね。お土産忘れちゃった!
e0108665_17335220.jpg


2~3年前から着物姿っていいかも!と思い始め、着付け教室に通い始めました。この教室の先生がとても還暦を迎えたとは思えない魅了的な方です。また、着物のお話はゆっくりとしたいと思います。去年からは、4ヶ月間の無料の着物教室にも通っています。この教室のお話もまたの機会に..。

土曜、日曜と着物で過ごしてみました。縮緬の小紋と袋帯で 
e0108665_1742012.jpge0108665_17422827.jpg







大島紬と織りの名古屋帯で
e0108665_1745116.jpge0108665_17452572.jpg







Kデパートのペルシャ絨毯フェアも行って来ました!なんと!4500万円の絨毯を見て来ました!!明日27日までのフェアです。好き嫌いは別にして、見る価値はあり!
e0108665_19401396.jpg

[PR]
by cindy4kimi | 2007-02-26 17:00 | 着物

陽だまりの中で..。 その後は、もんじゃ焼き?

ここ盛岡は、風が冷たい寒い一日でした。でも日差しは、冬の終わりを感じさせてくれます。
春を心待ちにしているのは、皆、一緒。
e0108665_18224530.jpg
1/17日に植えたワイヤープランツも育ちました。
e0108665_18225916.jpg
e0108665_211371.jpg
去年の庭。手前の鉢植えは【バレリーナ】奥のピンクのバラは、【メアリーローズ】

最近、忙しい主人は今日もお夕飯はいません。で、東京下町育ちの私は、夕飯を【もんじゃ焼き】に決定!(でも実家でもんじゃを食べたことは、まったくありません。ですから私流の味です。両親は、あまり好きではなかったのかしら))
e0108665_21145948.jpg
e0108665_21151396.jpg
具財は、何でもいいんです。今日は、イカ、アミエビ(もちろん干しえびOk)紅しょうが、やきそばなど。あまり、お上品でも健康的でもない食べ物なので、ガッと勢いで!でも絶対にキャベツは沢山ね!
e0108665_21193745.jpg
小麦粉とおだしを入れてぜ~んぶ混ぜる、混ぜる。
e0108665_21194940.jpg
味付けは、ブルドックソースのウスターソースは絶対!私は、その他にめんつゆと塩、こしょうで味を
整えます。
e0108665_21251119.jpg

具で土手を作ってからタレ(タレって言うの?)を流し込みます。
e0108665_21275387.jpg
もんじゃの時は、食事にコーラもokしています。だから子供達ももんじゃは大好き!です。もちろん!私もビールを頂きます!
e0108665_21273435.jpg
最後の青のりとおかかをかけて。子供達も上手にもんじゃをヘラで食べます。これでなくては! 美味しく頂きました!!            みなさまもお試しあれ!
[PR]
by cindy4kimi | 2007-02-24 18:23 | 料理&家事

素敵な道

今日は、2週間ぶりにヨーガ教室に行ってきました。【頑張らないヨーガ】教室です。痛いことはしない。気持ちが良いと思うことが身体に良いことと考える先生です。教室の途中で眠ってしまう人もいるくらいにリラックスできます。(昨日、少々寝不足気味の私も10分位かしら、寝てしまいました。)流れる空気、空間、音楽、全てのものが、身体を優しく包み込んでいきます。でもね、少しだけ身体が痛いの。先生は何度も自分の身体に聞きながら、自分のペースでね。とおっしゃってくれるのだけれど、他の方達が気になってしまって頑張ってしまいました。修行が足りません。やはり毎週続けないとダメね。心がとても広くなっているのを感じる..。ヨーガのある日は、子供達にも少し寛大でいられる!!
e0108665_16231267.jpg
e0108665_16233626.jpg
この素敵な景色の道がまた私を癒してくれます。
e0108665_16245573.jpg
土間のあるお宅でヨーガできる幸せ。いつもたくさんのお花が出迎えてくれる【岩井沢邸】
e0108665_1629491.jpg
先生私物、オリジナルのヨーガマット可愛い【テディベア】
e0108665_1632497.jpg
岩井沢さんから頂いた【塩】ラベルの雰囲気とキリムも良い感じでしょ?  hp://teshigoto.jp 手仕事フォーラム
[PR]
by cindy4kimi | 2007-02-22 16:54 | おしゃれ&健康

街のパン屋さん!

お友達から【いちじくと胡桃】が入った美味しいパンをご馳走になって、美味しいパン屋さんがオープンしたと聞いていました。今日、やっと行って来ました!!
e0108665_15241729.jpg
e0108665_1524327.jpg
お店に入った途端に美味しそうなパンの香りがしてきます。
e0108665_15265278.jpg
そしてお二人の素敵な笑顔です。
e0108665_15245275.jpg
左のバスケットの中のフランス生地にトマトとこしょうを混ぜ込んだブランシェ。スパイシーでワインにもGood!
e0108665_15275089.jpg
お店のディスプレイも可愛い!!
e0108665_1531696.jpg
息子の小、中学校ご一緒だったママと偶然にもお会いしました。材料から拘りを持ってパン作りをしているお二人(ご夫婦だそうです)。とても感じも良くてお話も楽しくて、笑顔がほんとによくてこちらも楽しくなってくるほどです。どのパンもほんとうに美味しそうでした。それでいて値段もお安い!
e0108665_1534482.jpg
お買い上げ~
e0108665_1535263.jpg
マフィン¥70は大満足。サワークリームと大好きなメープルシロップで。ほんとうにオイシイです!どのパンもとってもしっかりして骨太のパンという感じ。
お店情報 盛岡市本町通1-10-32 ジョイス 本町店近くです。
Boulangerie petite Foret  ブーランジェリー プチットゥ.フォレ
[PR]
by cindy4kimi | 2007-02-21 15:55 | お店

Memories...。

e0108665_212345.jpg
実家の母からのプレゼントだった大きなワンちゃんのぬいぐるみ。子供達が小さかった頃、ワンちゃんによりかかって二人で仲良く並んで、テレビを見たり、本を読んだり、おやつを食べたり、一緒に寝たりしていました。いつも一緒の仲良しでした。7年前にM.ダックスのシンディーが来てからすっかり忘れられてしまいました。今は、部屋の隅で座っています。お役目が終ってしまったぬいぐるみ達がたくさんいます。親類の子にあげたりしましたが、あげたり、捨てたりできないぬいぐるみがまだたくさんあります。たくさんの思い出が詰まっていて...。
e0108665_21294346.jpg

[PR]
by cindy4kimi | 2007-02-20 21:41 | 家族

食育

以前、我が家で岩谷堂箪笥の撮影でお会いしたカメラマンの【奥山 淳志】さんが写真を担当なさった料理本をご紹介します。
今までたくさんの料理本を読みましたが、涙した料理本は初めてでした。
いわて山形村の短角牛を食材とした本ですが、ある意味で1頭の赤ちゃん牛(また、とても可愛いのです。)の成長を追った本にもなっているのです。
生きてる牛とお肉になって料理されてる牛が一緒になっている、私にとってはかなりショッキングなことでした。。
本の中に書かれている作者の言葉ですが、
【短角牛との出合いで気持ちが変わりました。それまでお肉といえば、お店できれいになった状態のものしか見たことがなかったので、お肉やお野菜も生きているものの命を、頂いていると有り難さを頭では分かっているつもりでした。
でも実際に自然の中で放牧されている牛たちと、大切に育てている生産者の姿を見て、今までなかった感謝の気持ち、命のつながりを感じ、ごはんをつくって食べることが尊い営みで、日々の食事を美味しく料理し有り難くいただくことを大切に感じます。】
私のなかでも、可愛い動物=食べ物となっていないのですね。
お肉は別物と思いたい。また、生産者のことばで【安心して美味しいお肉を食べてもらいたいという思いで育てています。
短角牛は人に食べてもらうための経済動物でペットではありません。
本当はとてもかわいいのだけれど、あまり自分の思いを込めないよう育てています。かわいそうと思わないで感謝して食べて下さい。】
この言葉もショックでした。このお肉美味しいわね。といいながら牛が可哀想と思うこの矛盾さ。【奥山さん】は、学生時代に海外の辺境と呼ばれる所を旅をされたそうです。
その旅でネイティブアメリカンの村に滞在したとき、彼らにとって食べ物となる生き物が自分達を生かしてくれてることは現実で、だからこそ動物への限りない親近感や感謝の気持ちを持ち、また冷酷までに突き放した関係を築いている。
【食に対するリアリティー】を持っていることに興味をもったおっしゃっていました。
子供達にこんな本を使って【食育】を伝えたらいいですねとお話したら、
【僕達大人が子供達に伝えるだけのものをきちんと持っているかどうか疑問に感じている】とも。カメラマンというお仕事柄、写真を撮りながらたくさんの現実を見続けているのでしょうね。
食には、私なりの考えを持っていたつもりですが、この1冊の料理本が私にまた新たに多くのことを考えさせてくれました。
奥山さんとの出会いは、食に対してもっと真摯に考えなくてはと改めて考える大切な時間を与えてくれました。 感謝
e0108665_16175380.jpg
この【くるみ】ちゃんが生まれたところから始まります
e0108665_16181258.jpg
e0108665_1618339.jpg
右から3頭目がくるみちゃん
e0108665_16184744.jpg
e0108665_16255347.jpg
美味しそうなお料理が並びます
e0108665_1619299.jpg
e0108665_1619367.jpg
生産者からたくさんの愛情を受けながら育っていきます
e0108665_16195023.jpg
りっぱな牛に育ちました
e0108665_1620422.jpg


本のご紹介 いわて山形村 風の食卓 ¥1500 子供達と食を考えるひとつのきっかけとなる本だと思います。

奥山 敦志さん 岩手の盛岡で発行している【てくり】でも活躍中です。
e0108665_2164881.jpg
 
e0108665_217654.jpg
 個展を開いたりもしていらっしゃいます。 

素敵な出会いでした。                                      
[PR]
by cindy4kimi | 2007-02-16 16:48 | 想う..こと

大根、おいしい?

今日もここ盛岡は、雪が降り続いています。いつまで降り続けるのでしょう。雪景色ばかりでは、なんなので、

e0108665_15511216.jpge0108665_1551355.jpg











e0108665_15521589.jpge0108665_15523240.jpg









大根大好きシンディーです
[PR]
by cindy4kimi | 2007-02-15 16:00 | シンディー

チョコレートパフェ!

チョコチップアイスクリームと甘さ控えめにした生クリームだけの簡単パフェ。【愛と感謝を込めて】バレンタイン!

e0108665_21312179.jpg
e0108665_21313171.jpg
     
[PR]
by cindy4kimi | 2007-02-14 21:50 | 料理&家事

雪 雪 雪!

ここ盛岡は、朝から雪が降っています。気温が少し高いのでしょうか。湿った重い雪、雪掻きには最悪の状態です。もうすでに私は腰が痛いです。盛岡って大好きな街だけど、こんな大雪の日は少し キ ラ イ。 今日は、予定をキャンセルして家で過ごします。車の運転には、気を付けましょう。チョコを買いに行く予定でしたが、(主人と息子に)家にある材料で、【チョコレートパフェ】でも作りましょう天窓が雪に埋もれて部屋が薄暗くなっていく...。こんな暗さ、妙に落ち着く。

雪景色ばかりでなく、バラもどうぞ!
e0108665_16587100.jpg
イングリッシュローズのジェーン.オースチン 秋にも、ちらちらと咲いてくれます。大好きなバラなので2苗植えました。とても扱いやすいバラ。
[PR]
by cindy4kimi | 2007-02-14 17:01 | ガーデニング


日々の暮らしを気ままに綴ります♪
ブログジャンル
カテゴリ
メモ帳



数あるブログから遊びに
来てくれてありがとう!
           


エキサイト以外のブログ
Blue Moon Weblog
rin時日報2
Home Sweet Home
裕子母さんのBOOログ
ざっつ あ すもーる わぁるど IN MORIOKA

もんぺばあさんの日記
mint a la mode

以前の記事
フォロー中のブログ
記事ランキング
画像一覧
その他のジャンル