kimmyの人生って楽しい!



<   2007年 01月 ( 36 )   > この月の画像一覧


開店準備でバタバタ!!

今日、明日と自宅ショップのオープン準備でたいへんです!紙袋を買いに出かけました。
e0108665_173219.jpg
今日もとても良い天気だったので、岩手山がきれいです!ここでリフレッシュ!!
e0108665_175254.jpg
光源社も大好きな場所のひとつです。お茶でもしたいけれど、今日は諦めます...。
e0108665_1764675.jpg
カモが何かをついばんでいます。おいしい?ず~っと眺めていたいけれど、帰ります。
e0108665_17102775.jpg
毎回、箱を開けるときが一番ワクワクします。楽しい!でも、食器って結構重いので重労働です。腰がつらい...。
e0108665_17114275.jpg
e0108665_171259.jpg
この食器たちとは、3年のお付き合いになりますが、まだまだ出会っていない食器たちがたくさんあります。始めまして!あなた、とても、可愛い!!(1点しか入ってこなかったので、家の子になりましょうね!)この子は、ソーセージ入れです。
e0108665_171624100.jpg
たくさん並んでいるだけで、可愛い!この白いトレイは、17~18年前に買ったものをペンキを塗ってみました。この食器が大好きで、どれも自分で欲しくなってしまいます。これが問題なんです。
[PR]
by cindy4kimi | 2007-01-30 17:26 | pottery house

散歩の途中で..。

ここ盛岡は、とてもよい街です。自然もまだたくさん残っています。街中から岩手山など山々も見渡せます。疲れたなあと思って、ふと見上げると山々がある。なんて素敵なことでしょう。この素晴らしい景色がいつまでも望めますように...。
今日は、お天気もよく、暖かかったので【シンディー】のお散歩をたっぷりとして来ました。例年では、雪深くで通れない道を行ってみました。自宅裏の義兄のガーデン&畑を通って、近くの山の方へと。またまた、早すぎる春をたくさん見つけました。【シンディ-】が我が家に来てくれたお陰で、こんなに近くにこんなに素敵な場所があったこと、知りました。私とシンディーの秘密の場所です。
e0108665_17272061.jpg
福寿草を義兄のガーデン&畑で発見!!山には、たんぽぽ!!
e0108665_17294866.jpg
まだ舗装されていない私道 好きな道 シンディー、もう少し歩こうね!
e0108665_1731156.jpg
シンディー、ちょっと一休み
e0108665_173247.jpg
ここから見る盛岡の街が好き、ビルがあって、山がある。 気持ちが疲れるとここでリフレッシュします。
[PR]
by cindy4kimi | 2007-01-29 17:44 | シンディー

元気をくれる!

ウールの絨毯が好きですが、このシルクの絨毯は、主人と盛岡の菜園という街で買い物をしていた時に、偶然出合いました。私達夫婦は、会話を楽しみながら、絨毯についていろいろと教えてもらい、絨毯と絨毯やさん人柄を重ね合わせて楽しみます。販売されている絨毯、キリムを見ていると、絨毯やさんのこだわりのようなものが見えてきます。それがまた楽しいのです!ほとんどの絨毯やさんは、時間をかけて面倒くさがらないで、私達のくだらない質問にも、付き合ってくれます。たとえ、そこで購入することがなかったとしてもです。この時は、ちょっと変わっていて、無口の絨毯やさんで..。それがまたゆったりとした雰囲気を作っていてとても不思議なひとでした。 それまでシルクってとても高級なイメージがあって好きではなかったのですが、この絨毯は私達の固定観念を壊してくれました。元気をくれそうな絨毯に惹かれてしまいました。玄関から、私達家族を出迎え、元気を与えてくれています!
e0108665_1375461.jpg
e0108665_1384564.jpg
遊牧民にとって動物【家畜など)は、繁栄や生活の安定を表すといわれています。ダイヤ柄や三角柄は、目を抽象化したといわれて、邪悪な考えから身を守って、外部からの危険な力を弱めてくれると信じられているそうです。鳥は、幸せを運んでくると信じられ、幸福、楽しみ、愛の象徴、また自由も表すそうです。どの色合いもほんとうに綺麗です。たくさんの思いが込められているんですね。この絨毯、キリムを織るのは、女性たちです。女性の家族への思いって、時代や人種を超えてのものですね。深いです。
[PR]
by cindy4kimi | 2007-01-29 13:29 | キリム&カーペット

すこし遅い?新年会!

e0108665_9385789.jpg
昨晩は、少しばかり遅い【仲良し3人おしゃべり組】の新年会でした。
うかがったお店は、【和食やさん】なのですが、オーナーシェフが、元洋食専門だったときいて、納得しちゃったお料理がいただける、そんなお店です。
食器も陶芸作家にオリジナルでつくられたりと、シェフのこだわりが感じられます。
でもとってもさり気なくて、ラフな感じもgoodです。
家族とも友人とも、たまには、主人と2人で伺う私の大好きな和食やさんです。
昨日のメンバーは、kちゃんとTちゃんの3人。
Kちゃんは、フラダンスの先生をしています。
このフラダンスって奥が深いんですね。ひとつひとつの動きに意味をもつふか~い踊り。
ゆったりとみえるけれど、かなりハードなようで、ウエスト回りのダイエットにはかなり効きそう。やっぱり基本は腹筋、背筋かしら。Kちゃんいつも姿勢がいいもの。
昨日も最後までしゃんとしていた!
わたしは、かなり酔ってダラシナクなっていました。反省...。
Tちゃんは、ずっと年下の可愛いくてお洒落な人で、わたしにいつもたくさんの刺激をくれます。
高校生まで教えちゃう現役バリバリの家庭教師、才女です。
そんな2人と昨晩は、思い切り楽しみました!!
只今、完全に二日酔い状態..。
e0108665_940406.jpg
鴨です。大好きなのでデジカメで撮る前に食べちゃった!ここ盛岡に来て良かったことの一つが【かも】をいただける機会が多いこと!
e0108665_94354100.jpg
白子の天ぷら。この時期に食べておかなくちゃ。
e0108665_944569.jpg
契約農家さんの野菜をつかったサラダ。野菜そのものの味が濃い!シンプルなじゃがバター。おいもが美味しい!!
e0108665_9472529.jpg
さわやかなシェフです!
e0108665_9475843.jpg
ご馳走様でした!もっとたくさん美味しいお料理をいただいたのですが、すっかりデジカメを撮るのを忘れて...。
[PR]
by cindy4kimi | 2007-01-28 09:56 | お店

デザート

今日の盛岡の朝は、雪でした!!
久しぶりの真っ白な世界。積もるのかなァと思っていたら、雨となっています。
こんな時期に雨だなんて。やっぱりヘン..。
ちょっと用があって出かけていたもので、留守番をしている子供達へお土産です
ひとりでお茶をする時に、寄ることが多い【サンマルク.カフェ】のチョコクロです。
先日、割引券を頂いていたので『5個分の金額で6個入り』でした!嬉しい!!
e0108665_13484290.jpg
e0108665_1349522.jpg

[PR]
by cindy4kimi | 2007-01-27 14:05

早すぎる春!!

e0108665_15213731.jpg
なんと『フキノトウ』を見つけちゃいました!!自宅裏で。例年は、、3月になってからだったかしら、フキノトウにお会いできるのは。なんで、こんなに早く出てきちゃったの?嬉しいけれどちょっと心配。大丈夫かしら、この地球...。
もちろん有り難くいただきますが。やっぱり天ぷら!でもばっけ味噌も美味しいし。
でも、なぜ、フキノトウを【ばっけ】と言うの?
e0108665_15222276.jpg
こちら盛岡では、日中ちらほら雪が降りました。
e0108665_15223776.jpg
きれいなフキノトウです
[PR]
by cindy4kimi | 2007-01-26 15:30 | ガーデニング

岩手の誇り(?)になってね。

この30代の陶芸作家の【小林 宏子】さんの作品に出会ったのは、昨年の秋のことでした。お花を抽象的に描いたような不思議な感じと、私の好きな色使い、使い勝手も良さそうで、ひとめ惚れでした!お正月には、残り少なくなったおせち料理を入れてお重のように使いました。お花を飾ったり、和菓子を入れたりと
e0108665_150381.jpg
e0108665_151818.jpg
日々楽しんでいます。また機会があったら他の作品も拝見したいと思います。素敵な作品を作り続けてくださいね。いつか岩手の誇りとなる陶芸作家さんになりますように..。(ときどき個展を開かれているようです。)  
[PR]
by cindy4kimi | 2007-01-26 15:06 | インテリア&雑貨

香水作り!いい香り..。

ずっとお気に入りで使っていた香水の香りが、ちょっとキツイと感じ始めたのが最近。昔から香水、オーデコロンを身に着けていないと不安になるくらいだったのに...。これも更年期の始まりかしら。ちょっと寂しいけれど。
(でも他の人の香水の香りは今でも好きです。)そこで最近は、アロマオイルで自分で香水を作っています。妹が、アロマの企画と買い付けの仕事をしていた事もあって12,3年程前から生活に取り入れています。偏頭痛、ちょっとした咳、鼻づまりなど、楽になります。身体にやさしいというのもいいですね。(効かなかったとしても害はないしね。) 今回、香水に選んだアロマオイルは、これから私達の年代に必要なホルモン分泌の調整、更年期障害そして美容!!に良い【イラン イランとゼラニウム】にしました!
e0108665_20561776.jpg
私のアロマの先生
年季モノの宝の箱、アロマオイルが入っています。私は【マギーティスランド】を使用しています。
http://www.pacific-products.co.jp/
e0108665_20565778.jpg
e0108665_20572135.jpg
香水は無水エタノールを使います。香水の賦香率(アルコールに対するエッシェンシャルオイルの割合)は15~30%なので10mlの無水エタノールに60滴のオイルを使いました。

e0108665_20573559.jpg

よく混ぜて遮光性のあるガラスびんに入れて1ヵ月ほど熟成させてから使います。ブレンドしたオイル名と割合を記入したラベルを貼っておくとよいです。器具は使用する前にエタノールで洗浄するのを忘れずに!!1ヵ月後が楽しみ!
[PR]
by cindy4kimi | 2007-01-25 21:25 | おしゃれ&健康

おやつは、どっち?

推薦入学の試験があるということで、息子の学校は、昨日の午後から休校でした。久々に息子と二人で、おやつを頂きました!昨日は、安比グランドホテルで、パティシエをしていた方が、オープンさせたお店のモンブランケーキで!(甘さ控えめで、美味しいです。)今日は 和菓子を!
ケーキも大好きですが、ケーキを頂くと、おせんべいが食べたくなっちゃうんですよね。必ず!
やっぱり和菓子の方がカロリーは、低いでしょうね。ケーキは、おせんべいの分も上乗せになってしまうもの!今、美しいケーキもたくさんありますが、和菓子は、奥が深いですね。景色があって目で楽しめます。今日は、寒椿と早梅でした!盛岡の和菓子の【竹芳】さんでは、お店に隣接している大正時代のお茶室で、遊菓膳を頂けます。お勧めです!!(今回の生菓子は、竹芳さんではありませんが)
e0108665_1732515.jpg
ケーキ&おせんべいセット!
e0108665_173496.jpg寒梅
e0108665_174202.jpg寒椿


 

  



息子もこの春には、我が家を離れることになると思います。私とのおやつの時間を[しかたねーなー]と言いながらも、付き合ってくれる息子。あと何回こんな時間を過ごせるのかしら・・・。
[PR]
by cindy4kimi | 2007-01-24 17:20 | 家族

嫌われた!

e0108665_10503789.jpg
これは、トルコ絨毯です。販売用に織られたものではなく、家族のために織られた絨毯だということです。天然染料の糸を使っているので、色の濃淡がまた素朴な感じで気に入っています。この絨毯は子供達が小さかった頃に、ダイニングテーブルの下に敷いていました。ミートスパゲッテイ、ソース、牛乳などたくさんの食べ物に、いじめられて(?)来ましたが、目立った汚れはありません。もともとこの絨毯は遊牧民が食事をしたりと生活の中で毎日使われていたものですから、食べこぼしの汚れなんて心配ないんですね。その後は、娘の部屋に敷いていたのですが、中学生になった娘に嫌われてしまい、今は私達の寝室に落ち着いています。
家族のことを思い大切に織られた絨毯。大事に使い続けたいと思います。
e0108665_11112845.jpg
娘の部屋のラグ。これも可愛いわね。
[PR]
by cindy4kimi | 2007-01-23 11:19 | キリム&カーペット


日々の暮らしを気ままに綴ります♪
ブログジャンル
カテゴリ
メモ帳



数あるブログから遊びに
来てくれてありがとう!
           


エキサイト以外のブログ
Blue Moon Weblog
rin時日報2
Home Sweet Home
裕子母さんのBOOログ
ざっつ あ すもーる わぁるど IN MORIOKA

もんぺばあさんの日記
mint a la mode

以前の記事
フォロー中のブログ
記事ランキング
画像一覧
その他のジャンル