kimmyの人生って楽しい!



カテゴリ:インテリア&雑貨( 24 )


古民家

憂鬱な雨の月曜日…は

e0108665_16141920.jpg
深紅のバラから元気を貰って



古民家 

本気で古民家に住みたいと考えていました。

父方の本家が古い家でした。
磨かれて黒光りした床と柱と長い縁側がありました。

お狐さんが祭ってあって、ちょっと怖かったけど…。

空気が違う。 音の響きが違う。 子供でしたが好きな空間でした。


10年前に家を建てようって考えたとき、古民家が注目され始めた頃で
雑誌では特集が組まれていました。

住みたい…。

いろいろと調べてみましたが
盛岡では、扱う建築業者が見つからず

結果  移築費用+建築費用=無理

その他問題多くて断念しましたけど
今でも古民家に憧れています。

e0108665_1685385.jpg
 大好きな岩井沢家
e0108665_1695396.jpg
れいこさん、また絨毯ゲットしていました。卍が織り込まれている!これは…チベット絨毯かな
[PR]
by cindy4kimi | 2012-11-26 16:23 | インテリア&雑貨

間もなく 10年

明日から 盛岡では秋祭り 盛岡八幡宮例大祭が始まります。
市内を山車が巡行します。
きょうは、各山車が町内を挨拶回り。
日中は、真夏のような暑さ 小太鼓の子供達 がんばってね。
甥っ子たちも小太鼓で参加します。
300年からの伝統あるお祭りを大切にしていって欲しいなって思います。

青空に豪華絢爛な山車 見惚れてしまいます。

お祭り大好きな主人は、山車作りから参加しているので
ここ数週間、わたしひとりの夕飯が続いています。
楽ですけど、ちょっと寂しいです。


時間がたくさんあるので、(ちょっと顔を怪我してしまって、外に出られない…。)
数年前の部屋の写真を眺めていたら、今と違ってスッキリしているの
家を建てて、間もなく10年 

調味料 出しっぱなし…。
毎日使うものだからって言い訳いって、お茶碗セット出しっぱなし…。
生活臭あり過ぎ。 

今週は片付けに没頭します!
e0108665_1521258.jpg
カウンターの上も物でいっぱい ここで食事 出来ない状態
e0108665_15221498.jpg
数年前は、何もなかったのに
 
      反省

       まっいいか! また使うから! は禁句  
       家の中も人間もスッキリ生きよう
[PR]
by cindy4kimi | 2012-09-13 15:24 | インテリア&雑貨

こんなんですがー

今日の日本列島 雨模様

皆既日食 少し…残念でしたね

テレビのライブ放送に感激  
やっぱり デジタル放送の映像はキレイだなって  

太陽が雲で隠れていても 皆既日食は体験できるって知りました

屋久島  硫黄島からの 中継は 感動でした

あの場に立ち会えたら… 言葉にならない感動なんでしょうね

たくさんの 偶然が重なり合って 皆既日食が起こること

たくさんの 偶然が重なりあって 今 この地球があること

たくさんの 偶然が重なり合って  私たちが ここにいること

              

        なんて 素敵な偶然なんでしょう…



先日の 縫い物は
e0108665_15192272.jpg
こんなんなりましたー  天窓用のカーテン  直線端縫いのみ…
 


            
[PR]
by cindy4kimi | 2009-07-22 15:21 | インテリア&雑貨

陶器

朝から雨の盛岡でしたが ココロはウキウキの一日でした

お友達から 嬉しいお誘いがあって 行って来ました 


南昌荘で 3/6から 3/8)までやっています
 山彩展 

普段使いの食器から揃っています 

素敵なお母様 と 絶対ママに見えないキュートな娘さんの二人が笑顔で迎えてくれました
来ていた人達もみんな笑顔でとってもいい雰囲気 
お二人のお人柄なのでしょうね

e0108665_085337.jpg
 使い勝手が良さそうでしょう お値段も嬉しかったです 
e0108665_0121981.jpg
裕子母さん と帰りに寄った  プチフォレさん  の栗あんぱんと う~ん いい感じ
 
山彩さん 箸置きをありがとう 大切に使います

 グリシーヌママ 会えて嬉しかった … 
   
[PR]
by cindy4kimi | 2009-03-07 00:24 | インテリア&雑貨

咲きました..。

時折 雪が舞っています 
            寒い一日  ヒヤシンスが咲きました
            部屋中  春の香りで 一杯です 
 
e0108665_16174259.jpg


ギリシャ神話によると 太陽神アポロンと西風の神ゼヒュロスは 美少年ヒヤキントスをとても可愛がっていた  ある日 ゼヒュロスは ふたりが円盤投げをしている姿を見て 嫉妬心から円盤に強い風を吹きつけ ヒヤキントスの額に当ててしまう 
           命を落としてしまった美少年 ヒヤキントス

        美少年ヒヤキントスの血で染まった草の中から咲いた花  ヒヤシンス

花言葉  
           嫉妬  心静かな愛  悲哀  不変の愛  私は 哀しい. 

    ヒヤシンス 風信子 飛信子  香りに包まれながら 
         
                      花に.. 想いをよせて
[PR]
by cindy4kimi | 2008-02-06 16:52 | インテリア&雑貨

好きな色...

盛岡は寒い一日でした  明日の朝も冷え込むのでしょうか 
息子がインフルエンザに感染していました 予防接種は受けていたので 症状は軽く済んだようでした                  でも..離れていると心配...です

ソファのカバーを変えてみました  
とっても素敵なブログのakkochanさんの大好きなブランケットが 欲しかったのですが  
我家の キリム&絨毯に合わせるには ちょっと難しいかなって思って 諦めました
                                       でもいつか欲しい.

大好きな色 絨毯の1色 鉄紺色のシンプルなマルチカバーにしてみました 
             
e0108665_22151538.jpg

    真っ青な空色  夕暮れ時の深い青   青 蒼 碧 藍 どれも好き
                   自然と選んでしまっている青色
e0108665_1857421.jpg

[PR]
by cindy4kimi | 2007-12-18 19:07 | インテリア&雑貨

欲しかったー!!

きょうの盛岡は 晴れ 暖かい日でした

先日 盛岡の菜園にあるインテリアショップ Holz さんに お願いしていた スタンディング ティシュホルダーが入荷したって連絡を頂いていたので 行って来ました 洗面所のティシュホルダーをずっと探していたの 汚し屋さんのいる我が家では 水にも負けず 汚れにも負けず コンパクトに置ける そんなティシュホルダーを探していたの~ 
e0108665_1536172.jpg
 
使い勝手が良さそう~ ダイニングのカウンターにもいいかな~ お値段もよ~し!! もう一つ下さいな~洗面所
ダイニングカウンター  どちらにも ぴったりと収まって 満足!! ありがとう~! Holz さん!
他にもピンク ターコイズブルー グリーン もあって 可愛いです う~ん 他の色も欲しくなってきたわー 先日も Holz さんで  A.O さん ( 11/9 11/10 11/11の3日間 オープンしています ) に偶然お会いして楽しいお喋りをしましたが 今回も  岩井沢工務店 のYさんに またまた偶然に会えて 楽しいお喋りをして来ました A.O さんのお二人もYさんも会いたいな~って思っていた人だったので とっても嬉しくて...こんな偶然ってあるのかしら!
 Holz さん 私の居心地の良い場所になってしまいそう... 


e0108665_15594013.jpg
かなり大きな なかなか良い雰囲気の鏡  これまた偶然の出会いで ゲット!したもの さて~ お値段はいくらだったでしょうか~? 正解は 明日~
[PR]
by cindy4kimi | 2007-11-09 16:06 | インテリア&雑貨

~ キリム ~

今日の盛岡は 予報では 午後からは雨なんていっていましたが お日様も時々 顔を覗かせた 暑い一日でした!
今日で自宅ショップも終りました。open前は あまり体調が良くなったのですが 病は気からなんですね。 終ってみたら体調も良くなっていました。 来店頂いた皆さまからたくさんの元気をもらったんですね。きっと..。 
そして ブログを見て下さる皆さまが 私の日々の生活の励みになっています。 感謝を込めてありがとう~  この一言 ありがとう ってなんて素敵な言葉かしら 言われた方も言った方も優しい気持ちになれる言葉  これからもたくさん使いましょう ♪
e0108665_23462853.jpg
 部屋からの景色 ここまで来るのに4年 やはり時間は必要なんですね なにごとも..。
e0108665_23475633.jpg
お店の時は ソファーの位置を変えて カバーリングも赤から白に変えます。 お気に入りのキリムのクッションカバーがアクセントになっているかしら...。
e0108665_23525120.jpg
 イギリスアンティークの家具の隣りが和箪笥 バランスを崩すのが我が家風 きっちりとし過ぎない方がわたしは寛げるの。
e0108665_2355689.jpg
e0108665_23551648.jpg
 お庭で咲いたのって
いただきました。 ありがとう。 今晩は 素敵な香りに包まれて良い夢が見れそう...。

皆さんも良い夢を  そして素敵な週末をお過ごしくださいね。
[PR]
by cindy4kimi | 2007-06-09 00:02 | インテリア&雑貨

新緑に囲まれて~

昨日は あまりひとり時間を楽しめませんでした。 主人は早めに帰ってきちゃうし DVDもあまりそそられるものもなかったし 娘の居ない内に ジャンクフード食べ放題!って思って買い物に行っても食べたいものがな~い!普段ならたくさんあるのに~! そんなものなのね~

今日は また暖かいというよりも暑い一日でした。 緑が眩しい素敵な季節
e0108665_20562919.jpg
ダイニングテーブルで 溜まっていた子供の学校関係の書類を書かなくては! 最近字を書かないので 苦ですね~。いつも後回しにしてしまって ギリギリになってやるというのが いつものパターンで..。
e0108665_2059116.jpg
この窓からの景色が一番好き 秋には 紅葉したモミジが見れます。
e0108665_2105378.jpg
息子の部屋からの景色 
e0108665_2112179.jpg
e0108665_2113292.jpg
娘の部屋からの景色

これから 出掛けてきます。夜の街へ。 主人が友人と飲んでるらしく お呼びが掛かりました。
妻を呼び出してくれる主人に感謝です。
[PR]
by cindy4kimi | 2007-05-16 21:25 | インテリア&雑貨

‥ガラス‥インドの小さな工場から

今日の盛岡は、冷たい雨の降る、また冬に戻ってしまったような、寒い一日でした。

昨日、届いた ガラス です。
インドの首都デリーから東南へ約200km タージ・マハール で有名な街Agura(アグラ)近郊の 小さな工場 で作られた ガラス です。手作りの手間隙をかけられたカッティングが気に入りました。高さが35cmあって、かなりずっしりと重たいです。
e0108665_1918914.jpg


お日様にあたると、もっと 綺麗 ...。

きょうは、お友達のkeikoさんに誘われて ぺタロ  さんへ、またまた行ってきました!!このお話はまた明日~!!
[PR]
by cindy4kimi | 2007-04-13 19:25 | インテリア&雑貨


日々の暮らしを気ままに綴ります♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログジャンル
カテゴリ
メモ帳



数あるブログから遊びに
来てくれてありがとう!
           


エキサイト以外のブログ
Blue Moon Weblog
rin時日報2
Home Sweet Home
裕子母さんのBOOログ
ざっつ あ すもーる わぁるど IN MORIOKA

もんぺばあさんの日記
mint a la mode

以前の記事
フォロー中のブログ
記事ランキング
画像一覧
その他のジャンル