kimmyの人生って楽しい!



カテゴリ:着物( 9 )


粋な

天候が荒れていますね。
これ以上に被害が広がらないようにと願うばかりです。

江戸時代から伝わる代表的な千代紙をふろしきに再現したものです。
粋な柄でしょう。
これを着物を着たときに、懐からチラって見せるのが好きです。


e0108665_17123932.jpg

[PR]
by cindy4kimi | 2014-08-20 17:17 | 着物

座敷わらし

きょうの盛岡は 暖かい一日でした
 
なんだか着物が着たくなって 月に1回ある -着物でランチ-の会に3年ぶりに
行ってきました

着物を着るのも一年ぶり 着付け 忘れてますね やっぱり 
四苦八苦…
もう出かけるまでに 体力を使い果たしてしまった…
 
ボリューム満点の中華ランチ その後 娘と待ち合わせしてデパートの
ズームイン!!全国うまいもの博へ行って お茶をして… 
久しぶりに食べ過ぎました 

きょうの着物 紺地に白の絞り模様に朱赤の襦袢 髪型 おかっぱ(ボブだよ~)
 ママ。。 『座敷わらし。。』 みたいって言われてしまった…   

             娘の的確なことば
[PR]
by cindy4kimi | 2010-02-09 19:44 | 着物

久しぶり

曇り空の盛岡です  
のんびり過ぎる毎日を過ごしています  
編み物も少しお休み  親指が軽い腱鞘炎です… 

久しぶりに着物を着ました 
一年近く着ていなかったような…
e0108665_10382989.jpg
紬 新春を祝う松竹梅で    -anikaさん ありがとう どうにか着れた-

着物で出かけると 大切にされます 
    とっても…

もっと着ましょう  -着物-
 
大切にされて 嬉しいもの
[PR]
by cindy4kimi | 2009-01-22 10:45 | 着物

もっと気楽に...ね!

盛岡は 晴れの一日でした  まだまだ寒いですが 根雪になっている雪も無くなりそうです

昨日は 主人の一番上の兄の還暦のお祝いがありました 主人とは 11歳離れています
義兄も もう還暦を迎える年だったのですね 

お祝いの席なので 私も着物での出席にしました  娘とお出掛けの支度 
どっちがいいかしら   これどう   これは...   楽しい時間...
娘に少しだけのお化粧を許してあげましょう...  年齢に合った少しだけのお化粧を...
この年頃の女の子って 少しのお化粧で大人顔になる..
少 し眩しい... 娘 

                          娘っていいものね...

e0108665_18473170.jpg
柔らか物の着物が苦手な私  紬の付け下げに落ち着きました もう少し修行を積んだら 柔らか物も着れるようになるかしら     

もっと気楽に着物が着れるように なったらいいなって思っています
着物って特別なものってイメージがあるでしょう  
でもね 高いヒールの靴を履いて痛みを我慢しなくてもいいし (外反母趾の私には 草履が楽ちん!) 帯は最高のコルセット 長時間椅子に座っていても大丈夫なの
 
もっと気楽に着物で出かけましょう 
e0108665_8381987.jpg
 祝還暦!   
83歳の義母 腰の具合が最近悪いので 着付けを手伝いました なかなか上手に着せられたでしょう 着物暦の長い母に 学ぶことが多いの 

e0108665_1992698.jpg
年齢を重ねた人の着物姿には 敵いません...
着物って 奥が深い... 
                   
食事が出来なかった主人に付き合って娘と三人で 行きつけの焼き鳥屋さん さい川 で美味しい焼き鳥&熱燗を頂きました! 食べ過ぎです
[PR]
by cindy4kimi | 2008-02-02 19:15 | 着物

久しぶりです!

今日の盛岡は 晴れ 寒い日です もう11月も半ばですから仕方ないですね~ 明日は雪の予報ですが まだタイヤ交換をしていません...
今年の初物  中松屋の栗しぼり を頂きました 上品な甘さで初めて頂いた時は 私も感動しました 自分で作ったりもしましたが このようにはどうしても出来ませんね 娘の大好物ですが 高級なお菓子なので そうそう食べさせられません 有り難く頂きなさいよーの私の声に 娘のチビチビと食べる姿が可笑しくて 笑っちゃいました  
e0108665_155240100.jpg

今晩は主人とラフなパーティーがあります。 
 久しぶりに着物で出掛けようと思っています
が 息子の高校の卒業式以来 着物を着ていないので 上手に着れますかどうか...不安なので今回は作り帯にしました
e0108665_1558229.jpg
 
大島の着物とスワトウ刺繍の帯で楽しんで来ます お酒を飲みすぎないようにしなくちゃ

         皆さまも良い週末をお過ごしくださいね
[PR]
by cindy4kimi | 2007-11-17 16:05 | 着物

美味しい牧場アイスクリーム♪

今日の盛岡は 雨が降ったり止んだり 時々晴れ間の複雑~なお天気でした。

スキー帰りの主人が見つけた アイスクリーム屋さん  雫石にある手づくりアイスクリーム牧場 松ぼっくり
へドライブがてら行ってきました♪ 
e0108665_17594757.jpg
e0108665_17595871.jpg
お天気がイマイチでもこの素晴らしい景色!!
e0108665_1815861.jpg
シンディー もドライブが大~好き! 窓を開けて 外の風に当たることも大好き!
e0108665_1842912.jpg
e0108665_1843967.jpg
日曜日だったので 混んでいましたね~! 年配の方から若い方まで年齢関係なく大人気のアイスクリーム屋さんです。お値段も シングル ¥250 ダブル ¥300と お手頃。
e0108665_1871374.jpg
主人は サクラ 息子は チョコチップ&抹茶&イチゴ 娘は チョコチップ&ゴマ 私は チョコチップ&抹茶  とっても美味しかったです!!! さらっとした甘さで やさしいお味 さすが牧場手作りアイスって感じ~!!!もう少し近かったら毎日でも食べたいなぁ~!! 一度 お試しあれ~!!
e0108665_18133156.jpg
帰り道に 小岩井牧場の一本桜 を見てきました! 小岩井牧場敷地内にある 樹齢 100年と言われる桜。『 NHKの朝の連続小説 どんど晴れ で紹介されています。』
暑さに弱い牛たちのための 日陰樹として植えられたそうです。 お天気が良ければ 後ろには岩手山が...残念。 ー私もこの一本桜 じっくり見たのは初めてでした!ー 

e0108665_18223095.jpg
金曜日に 2ヶ月ぶりに着物を着る機会がありました。 盛岡は大雨!夜の会でしたが そう堅苦しくない立食の会だったので 大島で失礼しました!! 雨の日でも大島なら安心ですね。 久々の着付けで 帯の締め直しもありましたがどうにか20分で着れました! ホッ!! 10分う~ん15分の着付けを目指しま~す♪
[PR]
by cindy4kimi | 2007-05-27 18:29 | 着物

忙しい一日

昨日は、自宅ショップと息子の卒業式が重なり、体力のない私には(?)かなりハードなスケジュールでした!お店をお休みしようと考えていたところ、私の留守の時間を、友人が店番をしてくれると言ってくれて甘えちゃいました。
いつもたくさんの事を助けて頂いて感謝しています。ありがとう!!

息子から10時に始まるからとだけ聞かされ、でも20分前くらいには行きましょうかと主人と学校へと向かいました。
いやに静かで何か嫌な予感が。
会場の体育館へと急ぎますが
保護者の入場時間は、9時半だったのです!
私達は、来賓の方々とほぼ同時の入場となりました..。
なんて恥ずかしいこと!
最後まで、やってくれるじゃない

太鼓の音で始まる校歌、これで聞き納めかと思うと悲しいです。  息子へ 卒業、おめでとう!これからは、自分で決めた道を自分を信じて進んで行ってください。いつでも私は、あなたの応援団長です。

もう、1時です!急いで帰らなくちゃ。
e0108665_22234757.jpg


1日目は忙しく、写真をとる時間がありませんでしたので、2日目のお店の様子です。

着物→お店用の服(?)→夕食にお出掛け お着替えもたくさんしましたね~。

夕食は、大好きな和食屋さんで息子の卒業をお祝いしましょう。どれも美味しいものばかりで家族皆満足です!お店は残念ながらご紹介できないのです。ごめんなさい..。
e0108665_22323772.jpg


e0108665_22411662.jpge0108665_2244676.jpg







卒業式にも着物で出席しました。日にちが3月2日でしたので、お雛様の感じを少しだけ帯に。

今日は3月3日 お雛様なので、のんびりとお雛様気分で!とは行きませんでした。昨日のうちにお店の片付けができなかったので、朝から片付け、洗濯、掃除にたいへんです。食器は重いので片付けもなかなか大変なのです。腰が..。
主人は、夜からの結婚式があり、夕食時は不在です。家族3人で少し寂しくお雛様をお祝いしましょう。e0108665_2342144.jpg
e0108665_234421.jpg
e0108665_2345891.jpg

定番のちらしすし、蛤のお吸い物、菜の花の酢味噌和えと娘の大好物でリクエストがあったかぼちゃのポタージュを以前大好きで集めた和食器に盛り付けてみました。ポタージュは、丁度良い器がなかったので湯のみ茶碗を使いました。最近、和食器を使うことがなかったのですが、いいものですね~。 いただきま~す
e0108665_2314111.jpg

息子の小学校、中学校の卒業式は、涙、涙でしたが、今回は忙しくで感傷に浸る時間も涙もなく過ぎていきました!来週も忙しい日が続きそうです。
[PR]
by cindy4kimi | 2007-03-03 23:28 | 着物

嬉しかったこと!&じゃじゃ麺!!

昨日は、ほんとうに久しぶりに家族で、ここ盛岡のKデパートに行って来ました。主人と二人でとか、娘と二人では出かけますが、息子が俺も行こうかななんて言ってくれて。家族でデパートなんて何年ぶりでしょうか。みんなで出かけてあれこれとお店を見て、お茶をして。そんな些細なことだけれど、とても嬉しい一日でした!


目的は、主人の新しい眼鏡を作ることとペルシャ絨毯フェアだったのですが。         
主人を初公開。仕事用の老眼めがね
e0108665_1637480.jpg
           こちらは、プライベート   
e0108665_16412844.jpg      





【パパスカフェ】昔、恵比寿に住んでいた頃、恵比寿三越のパパスカフェが大好きな場所でした。また盛岡でパパスカフェに出合えたときは、嬉しかった!
e0108665_1710216.jpg



e0108665_16504482.jpg
e0108665_16485858.jpg        







大きくなった息子18歳 娘14歳 娘も私の身長をもうすぐ超しそうです。


e0108665_165726100.jpg
e0108665_16574554.jpg

家族全員大好きな盛岡三大麺の【じゃじゃ麺】を買ってきてお家で頂きました!でもS神社前のお店も方が美味しい?かしら。 このお味噌とても美味しいのですが、いつも余らしてしまいます。お豆腐につけたりとかするのですが..。他に美味しく食べる方法ありますか?教えてください!!まだ食べたことの無い方、一度食べてみて!でもこのじゃじゃ麺 好きな人と嫌いな人と分かれるようですが
。私は始めて食べたその日からじゃじゃ麺の虜になりました!!
真っ暗な家の中でひとり留守番をしていた【シンディー】ごめんね。お土産忘れちゃった!
e0108665_17335220.jpg


2~3年前から着物姿っていいかも!と思い始め、着付け教室に通い始めました。この教室の先生がとても還暦を迎えたとは思えない魅了的な方です。また、着物のお話はゆっくりとしたいと思います。去年からは、4ヶ月間の無料の着物教室にも通っています。この教室のお話もまたの機会に..。

土曜、日曜と着物で過ごしてみました。縮緬の小紋と袋帯で 
e0108665_1742012.jpge0108665_17422827.jpg







大島紬と織りの名古屋帯で
e0108665_1745116.jpge0108665_17452572.jpg







Kデパートのペルシャ絨毯フェアも行って来ました!なんと!4500万円の絨毯を見て来ました!!明日27日までのフェアです。好き嫌いは別にして、見る価値はあり!
e0108665_19401396.jpg

[PR]
by cindy4kimi | 2007-02-26 17:00 | 着物

やっぱり飲み放題でしょ!

昨日の飲み会のご報告を!場所は、盛岡の菜園という街の居酒屋さんでした。¥3500!!でお料理がお鍋の他5品で、飲み放題でした。お料理は、もう少しあってもいいかなとも思いましたが..。このお値段ですから。6人で行ったのですが、個室を用意していただいたので、気兼ねなく楽しめました。2時間と時間制限があるようでしたが、私達、4時間位はいたような気が...。おばさんパワーが怖かったのかしら。ごめんなさいね!!昨日は着物で楽しみました!ここ数年、着物っていいなあと思い始めています。着方によっては、洋服より楽かも知れません。DNAの中に組み込まれているのでしょうか。着物を着ると何か幸せな気分になれます。それに着物姿だと回りの方に大切にされるような気もします。

何でも話せる大切なお友達私の着物の先輩、Y子さん。とても楽に着物を着こなしています。私、また飲みすぎ!ビールが美味しすぎて!!
e0108665_22235891.jpg
そうめんを揚げたおつまみ。食べだしたら止まりません。きっかけは、子供を通じてでしたが、今では、私にとってほんとうに大切な友人。楽しい時間でした♪ピッチャーのビールだったけれどとても美味しかったで~す♪ご馳走様でした! 先日の、バレンタイン限定のケーキは、Good!!でした。
[PR]
by cindy4kimi | 2007-02-10 22:40 | 着物


日々の暮らしを気ままに綴ります♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログジャンル
カテゴリ
メモ帳



数あるブログから遊びに
来てくれてありがとう!
           


エキサイト以外のブログ
Blue Moon Weblog
rin時日報2
Home Sweet Home
裕子母さんのBOOログ
ざっつ あ すもーる わぁるど IN MORIOKA

もんぺばあさんの日記
mint a la mode

以前の記事
フォロー中のブログ
記事ランキング
画像一覧
その他のジャンル