kimmyの人生って楽しい!



カテゴリ:お店( 42 )


お気に入りの場所

朝の散歩
大好きな場所 野の花美術館へ
中津川には たくさんのサケが遡上していました
ーお疲れさま お帰りなさいー

曇り空になってしまった盛岡ですが
清々しい気持ちで一日を過ごしています
感謝

e0108665_14062919.jpg

e0108665_14062992.jpg

e0108665_14063000.jpg


[PR]
by cindy4kimi | 2016-10-25 14:04 | お店

もう少し…。

雨の盛岡です。

もう夜も10時近くなりますが、まだ仕事中…。
夕方遅くに陶器が届き、夕飯の支度をして
さー食べましょうって言ったら、友人から呼び出され
出掛けて行った主人

         …。

忙しい中を夕飯作ったのに…。

そんなで、まだお仕事中

ちょっと腹が立ったので、気分転換でブログを更新!
e0108665_221895.jpg
e0108665_2221247.jpg

さー頑張りましょ
[PR]
by cindy4kimi | 2013-05-29 22:03 | お店

少し遠出して…。

今朝の雨がより一層に緑を輝かせています。
5月大好きな季節です。
大きな声で 気持ちいいー!!って叫びたいくらい

友人達に連れ出してもらい 花巻 北上と少し遠出をして来ました。
車中から田植えを終えたばかりの田園を眺め
あーなんていい気分でしょ。

北上の山の中にある里山カフェ 多三郎山荘
e0108665_1351582.jpg
e0108665_1351330.jpg
ロケーション最高です。吹き抜ける風が心地よいです。お料理もデザートと飲み物が付いて¥1180とお安くて満足しました。

お茶に立ち寄ったのは B&B でもあるcafe 無ら里 わたしの大好きなキリムのクッションがありました。たぶん アンティークかしら…とってもいい感じになっていたから。
e0108665_13113915.jpg
e0108665_13111786.jpg
e0108665_131268.jpg

友人たちに感謝です。

-ありがとう-
[PR]
by cindy4kimi | 2013-05-24 13:13 | お店

展示会やっています

友人が 盛岡の紺屋町にある珈琲屋さんクラムボンで
5月30日から6月1日まで 展示会をしています。
いまどき 煙管を吸う風変わりな奴が
どんな絵を描くのか興味津々です。
e0108665_1348694.jpg

[PR]
by cindy4kimi | 2013-05-22 13:47 | お店

雛祭り 

先週の土曜日 大人のお愉しみ を満喫して参りました。

京都の芸妓の美恵雛さん 24歳ですって  
白塗りのお肌を触らせてもらったの  しっとりときめ細やかな美しいお肌でしたね。
 
       24歳 … 息子と同じ歳…。

e0108665_10374476.jpg
e0108665_1037534.jpg
駒龍の大女将と
e0108665_1037593.jpg
e0108665_1038798.jpg
e0108665_1038169.jpg
e0108665_10382231.jpg


女性はもちろん和装の男性も多く 素敵な会でした。


着物を着ると 気持ちが良いです もっと着ましょう 着物

e0108665_10384465.jpg
 
[PR]
by cindy4kimi | 2013-03-04 10:38 | お店

大人のお愉しみ

春めいてる盛岡です
暖かさで、屋根に積もっていた雪が落ちてきますから
上を向いて歩きましょう(笑)



今週の土曜日に  大人のお愉しみ  があるの
和装  お座敷  芸妓舞踊  日本の和と心 を満喫する会

盛岡芸妓だけでなく
京都から芸妓さんとお茶屋の女将さんも呼んでると聞いたので
主人と出掛けてきます。

主人は、昨年の伊勢、京都の旅で 遊び慣れた同行者の方に
 お座敷デビュー  をさせていただいて オトナにさせてもらったの(笑)
京都の芸妓さんは、違う~って聞いてるので
                た の し み
e0108665_957840.jpg


で…
着物 最後に着たのは ?
昨夜 着付けてみたけれど、帯の締め方忘れてる

                   着れるかしら
[PR]
by cindy4kimi | 2013-02-28 09:57 | お店

お一人さま

とうとう風邪を引いてしまいダウンしていました。
でも、嫁の務めがありますので(笑)そう寝込んではいられませんから
気力で治しましたのよ。

           嫁の鑑でしょ
 

嫁のお努めを頑張っているわたしに、ご褒美と行って来ました。
お一人さまで。
e0108665_19402263.jpg
オーナーの今野さん この笑顔を見ればお人柄がわかるでしょ
カウンターに陣取り、今野さんを独り占めしちゃいました。
今のお店を持つ前に、働いていたお店を聞いて納得しました。
どこも、大好きだったお店だったから。
今では、盛岡にも美味しいイタリアンのお店がたくさんありますが
15~6年前には、美味しいパスタが食べれるところ、ありませんでしたからね。
そのお店で彼が厨房にいたって聞いて、話が盛り上がってしまいました。

嬉しい報告 今野さん 昨年末に入籍したって 
                     
                      おめでとう (でもね… 二度目だって)

ワイン1本空けちゃった…。

e0108665_19593784.jpg


e0108665_204762.jpg
e0108665_204989.jpg
どんな状況にいても幸せってあると思うの  それを見つけるのも自分  
出逢いを素敵にできるかできないかも自分次第かもしれないって思うの

全てのことが自分次第だって、やっとわかったの
[PR]
by cindy4kimi | 2013-02-09 20:06 | お店

昭和に

大寒の中ですが、暖かい盛岡です。
+4度位はありそう。
空、雲 、日差しに春を感じます。

4月になったら始めたいことがあります。

この歳になったからこそ、学んでみたいこと。

春が楽しみ。



昭和を感じる居酒屋へ行って来ました。
e0108665_15294872.jpg
このガラガラって開ける引き戸 懐かしい…。 照明は裸電球。
わたしの知る昭和は、もう裸電球ではありませんでしたけど(笑)、懐かしいの。 
 
わたしは、生まれてから幼稚園へ上がるまで父方の祖父の家作で育ちました。
(両親が-かさく-と呼んでいたのです。今回調べてみましたら、貸し家のこと 
歴史民俗用語辞典扱いでした。聞かない言葉ですものね。カサク なんて。) 
下町ですから家作の皆さん面倒見のいい方ばかりでした。
(悪く言えは、お節介ですけど)
いつも誰かにおんぶされたり 抱っこされたりしていたようです。
お裾分けも日常的でした。

祖父母も父の兄弟達も近くに住んでいたので、常に誰かが訪ねてくる状況だったようですから
母の気苦労は、それはもう大変だったでしょうけど。
わたしは、楽しかった思い出しかありません。
だっていつでも遊び相手がいたのですから。


そのわたしも思春期を迎えた頃から、このお節介が煩わしく感じ下町気質が大嫌いになりました。
それからずっと程よい距離感のお付き合いを好んできたのですが
最近、お節介のわたしが見え隠れします。

先日のお飾り集めに来てくれた近所の子供たちが
どちらのお子さんなのか分からなかったことが、悲しく感じたの。

16年前東京から来たわたしや子供たちを温かく迎えてくれた盛岡の人たち。
子供達に声を掛けてくれる人がたくさんいたもの。
でも最近はそんなこともなくなって…。
盛岡でも希薄化している人との繋がりが哀しいの。

地域の人に育てられた昭和生まれのわたし。
お喋り好きは、このときの恩恵。

子供の時に多くの人と関わることって素敵なことだと思うの。

お飾り集めに来てくれた子供たちのきらきらした笑顔を
また見たいから
出来ることから始めよう。
こんなわたしでも、出来ることはあるわ。

ちょっとお節介になって…。
[PR]
by cindy4kimi | 2013-01-20 20:53 | お店

三軒ハシゴ酒

きょうは、家から一歩も出ていないので
寒いのか暖かいのかも分からずにいました…。

それは、二日酔いだったから 

娘の監視の目が無いので、ダメですね。ついつい飲み過ぎてしまいます…。

昨日は、主人の仕事場の忘年会でした。
余興あり、ビンゴ大会あり、ジャンケンゲームありの楽しい会でした。
e0108665_19273677.jpg
そして…。ハンサムな年下の彼と
e0108665_19402410.jpg
楽しい時間を過ごし ほろ酔い気分で二軒目 忘々
e0108665_19415658.jpg
好物のエスカルゴを食べたことまでは覚えている…。三軒目のお店に行ったことまでは覚えている…。

ストールをどこかに忘れてきちゃった…。 

                      あ~あ

来年はお酒の飲み方 一からお勉強し直します。
[PR]
by cindy4kimi | 2012-12-23 19:51 | お店

ビール会 

今朝の寒かったですが
明日からは、また一段と全国的に寒さ厳しくなるそうですね。
クリスマス お正月と雪になるのでしょうか。


先日 久しぶりのクッチーナさんのビール会に行ってきました。
ほんとうに久しぶり 3年ぶりかしら…。  
店主の今野さんのお人柄なのでしょうね。
誰とでも会話を楽しめる、そんなビール会です。
皆さんとの再会が嬉しくて、ついついビールも進んでしまいます。
e0108665_1221443.jpg
ウクレレの演奏で歌ったり 
e0108665_1231126.jpg
Holzさんやakiさんの可愛いバニーちゃんで楽しませてもらったり。
そう12月はプレゼント交換もあったんですよ。わたしは、手袋をいただきました!
e0108665_126281.jpg
べアレンのビール&お料理を十分に楽しめるお得なビール会です。

来年は皆勤賞 狙ちゃおう。
[PR]
by cindy4kimi | 2012-12-21 12:13 | お店


日々の暮らしを気ままに綴ります♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログジャンル
カテゴリ
メモ帳



数あるブログから遊びに
来てくれてありがとう!
           


エキサイト以外のブログ
Blue Moon Weblog
rin時日報2
Home Sweet Home
裕子母さんのBOOログ
ざっつ あ すもーる わぁるど IN MORIOKA

もんぺばあさんの日記
mint a la mode

以前の記事
フォロー中のブログ
記事ランキング
画像一覧
その他のジャンル