kimmyの人生って楽しい!



カテゴリ:ガーデニング( 70 )


山の恵み

裏庭に落ちていたクルミ
ここに住み始めて14年が経つのに
クルミの存在を知りませんでした。
冬支度をする頃に クルミの殻が
沢山落ちていることに???
と思っていたけど…ね。
クルミの取り方
ググってみたら
実を拾う (汁がつくと大変らしい )
実が腐るまで待つ
1ヶ月ほど置いておく
最後に 大変な作業です!とありました。
裏に落ちてるクルミは 腐葉土の中で自然と実が腐り もうクルミになってます。
今朝 さっそくリスが現れました!
ちゃんとクルミの食べ頃を知ってるのね。
ちゃんとあなたの為に取っておきますから
安心してね。

e0108665_14355970.jpg


[PR]
by cindy4kimi | 2016-11-01 14:26 | ガーデニング

この色が好き…。

薔薇が咲いています。
少しは暑さも落ち着いてきましたが、日中のお日様は強く
花弁の色も香りも飛んでしまうので、朝一番に摘んで
キッチンに飾りました。
家事も合間に香りを楽しんで…。
ちょっと贅沢ね…。

e0108665_16572481.jpg
e0108665_16274581.jpg

[PR]
by cindy4kimi | 2014-06-04 17:01 | ガーデニング

我慢の後には。。

e0108665_1244282.jpg

e0108665_1244378.jpg

今日は、暖かい一日となりそうです。

アブラムシの攻撃に耐えていた薔薇の蕾
二つ星てんとう虫が助けにやって来ました!
我慢の後には、良いことが待ってるネ!

何だか、わたし
嬉しい。。
良いことがありそうな予感‥。
[PR]
by cindy4kimi | 2014-05-23 12:38 | ガーデニング

花の季節

e0108665_1422244.jpg

e0108665_1422314.jpg


花の季節が始まりました…。
[PR]
by cindy4kimi | 2014-05-20 23:44 | ガーデニング

恋したくなるね!

春の日差しが気持ち良くて、庭でブログを書いてます。
裏山は淡いピンクの山桜が満開
バラの新芽も、グングンと伸びて
枝垂れ桜の蕾も大きくなっています。
わたしの小さなお店も、もうすぐ開店。
準備に掛からなくてはね。

こんな気持ちの良い日は、なんだか恋したくなっちゃいませんか?
e0108665_1745169.jpg

[PR]
by cindy4kimi | 2014-04-22 16:52 | ガーデニング

北国の春

わたしの小さな庭にも、春が来ました。
この時期の楽しみのひとつが、宿根草を見つけること。
あら、ここにも!こんなところにも!って。
寒い北国の冬を耐えて、少しづつ増えていく花を愛おしく想いながら
北国の春を楽しんでいます。

雑草と言われる白い小さな花も近くで見ると
こんなにも可憐で可愛くて
なんだか、得した気分


e0108665_12162323.jpg

e0108665_12162494.jpg

[PR]
by cindy4kimi | 2014-04-17 12:07 | ガーデニング

庭仕事

春の日差しがたっぷりの盛岡です。
先延ばしにしいた庭仕事、重〜い腰(最近、全て先延ばし、反省…。)を上げました。
小さな庭ですが、バラが11本程あるので剪定が大変です。
庭仕事を始めた12年前は、後のことなど考えず次々とバラを増やしていきましたからね。
ちょっとバラには可哀想ですが、ここ数年は思いっきり剪定して小さくなってもらってます。
福寿草もクロッカスも薔薇や紫陽花の芽も!
春、春、春です。

e0108665_16273545.jpg

[PR]
by cindy4kimi | 2014-04-01 16:13 | ガーデニング

すこし、涼しくなってきました

夏から秋へと少しづつ季節は変わりつつあります。

朝 キッチンの窓からの風に夏の終わりを感じました。


春から始めた放送大学の 仏教と儒教 のお勉強
毎週水曜日の夜に放送があったのですが、半分程は講座を聴くことが出来ず
明日からの15日間集中講座を聴かなくては!!と焦ってます(笑)

-この講座マイナー(すみません…。)なのか、テレビ放送がなくラジオ放送なので録画ができない!毎週水曜日というのも難しく…。言い訳ー


久しぶりに庭の花を摘みました。
秋バラも少し咲いていました。
そして、嬉しいことが
先ほど、娘の高校時代のお友達2人が訪ねてくれました。
卒業以来なので、3年振りに会う彼女たち
眩しいほど綺麗になっていました。
わたしに逢いに来てくれたの…。

とっても幸せな日…。

e0108665_14125658.jpg

[PR]
by cindy4kimi | 2013-08-23 14:12 | ガーデニング

10年を経て

雨の盛岡です。
ブログを読み直しながら、感情むきだしだなって
いくつになっても大人になれない私ですが
ここで吐き出すことで、心の安定を保てているような気がします。

さて、10年を経た我が家の庭
塀にヘンリーツタを這わせて2年
ちょっと形になってきました。
始めに少し手を加えたら、後は時間にお任せ。
そんな頑張らないガーデニングが、今のわたしには向いているようです。

五十路を迎えて二年目。
人生も、さらりと過ごせたらと思うのですが
なかなかそうはいかないものですね。
e0108665_1355095.jpg

e0108665_1365773.jpg

[PR]
by cindy4kimi | 2013-07-22 13:07 | ガーデニング

咲いてます

今夜、主人は飲み会
優雅に薔薇の花びらをお風呂に浮かべて
至福の時間を過ごしましょ。
e0108665_1861060.jpg
e0108665_186122.jpg
e0108665_1863925.jpg
e0108665_1863930.jpg
e0108665_187784.jpg

[PR]
by cindy4kimi | 2013-06-14 09:24 | ガーデニング


日々の暮らしを気ままに綴ります♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログジャンル
カテゴリ
メモ帳



数あるブログから遊びに
来てくれてありがとう!
           


エキサイト以外のブログ
Blue Moon Weblog
rin時日報2
Home Sweet Home
裕子母さんのBOOログ
ざっつ あ すもーる わぁるど IN MORIOKA

もんぺばあさんの日記
mint a la mode

以前の記事
フォロー中のブログ
記事ランキング
画像一覧
その他のジャンル