kimmyの人生って楽しい!



元気をくれる!

ウールの絨毯が好きですが、このシルクの絨毯は、主人と盛岡の菜園という街で買い物をしていた時に、偶然出合いました。私達夫婦は、会話を楽しみながら、絨毯についていろいろと教えてもらい、絨毯と絨毯やさん人柄を重ね合わせて楽しみます。販売されている絨毯、キリムを見ていると、絨毯やさんのこだわりのようなものが見えてきます。それがまた楽しいのです!ほとんどの絨毯やさんは、時間をかけて面倒くさがらないで、私達のくだらない質問にも、付き合ってくれます。たとえ、そこで購入することがなかったとしてもです。この時は、ちょっと変わっていて、無口の絨毯やさんで..。それがまたゆったりとした雰囲気を作っていてとても不思議なひとでした。 それまでシルクってとても高級なイメージがあって好きではなかったのですが、この絨毯は私達の固定観念を壊してくれました。元気をくれそうな絨毯に惹かれてしまいました。玄関から、私達家族を出迎え、元気を与えてくれています!
e0108665_1375461.jpg
e0108665_1384564.jpg
遊牧民にとって動物【家畜など)は、繁栄や生活の安定を表すといわれています。ダイヤ柄や三角柄は、目を抽象化したといわれて、邪悪な考えから身を守って、外部からの危険な力を弱めてくれると信じられているそうです。鳥は、幸せを運んでくると信じられ、幸福、楽しみ、愛の象徴、また自由も表すそうです。どの色合いもほんとうに綺麗です。たくさんの思いが込められているんですね。この絨毯、キリムを織るのは、女性たちです。女性の家族への思いって、時代や人種を超えてのものですね。深いです。
[PR]
by cindy4kimi | 2007-01-29 13:29 | キリム&カーペット
<< 散歩の途中で..。 すこし遅い?新年会! >>


日々の暮らしを気ままに綴ります♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログジャンル
カテゴリ
メモ帳



数あるブログから遊びに
来てくれてありがとう!
           


エキサイト以外のブログ
Blue Moon Weblog
rin時日報2
Home Sweet Home
裕子母さんのBOOログ
ざっつ あ すもーる わぁるど IN MORIOKA

もんぺばあさんの日記
mint a la mode

以前の記事
フォロー中のブログ
記事ランキング
画像一覧
その他のジャンル