kimmyの人生って楽しい!



香水作り!いい香り..。

ずっとお気に入りで使っていた香水の香りが、ちょっとキツイと感じ始めたのが最近。昔から香水、オーデコロンを身に着けていないと不安になるくらいだったのに...。これも更年期の始まりかしら。ちょっと寂しいけれど。
(でも他の人の香水の香りは今でも好きです。)そこで最近は、アロマオイルで自分で香水を作っています。妹が、アロマの企画と買い付けの仕事をしていた事もあって12,3年程前から生活に取り入れています。偏頭痛、ちょっとした咳、鼻づまりなど、楽になります。身体にやさしいというのもいいですね。(効かなかったとしても害はないしね。) 今回、香水に選んだアロマオイルは、これから私達の年代に必要なホルモン分泌の調整、更年期障害そして美容!!に良い【イラン イランとゼラニウム】にしました!
e0108665_20561776.jpg
私のアロマの先生
年季モノの宝の箱、アロマオイルが入っています。私は【マギーティスランド】を使用しています。
http://www.pacific-products.co.jp/
e0108665_20565778.jpg
e0108665_20572135.jpg
香水は無水エタノールを使います。香水の賦香率(アルコールに対するエッシェンシャルオイルの割合)は15~30%なので10mlの無水エタノールに60滴のオイルを使いました。

e0108665_20573559.jpg

よく混ぜて遮光性のあるガラスびんに入れて1ヵ月ほど熟成させてから使います。ブレンドしたオイル名と割合を記入したラベルを貼っておくとよいです。器具は使用する前にエタノールで洗浄するのを忘れずに!!1ヵ月後が楽しみ!
[PR]
by cindy4kimi | 2007-01-25 21:25 | おしゃれ&健康
<< 岩手の誇り(?)になってね。 おやつは、どっち? >>


日々の暮らしを気ままに綴ります♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログジャンル
カテゴリ
メモ帳



数あるブログから遊びに
来てくれてありがとう!
           


エキサイト以外のブログ
Blue Moon Weblog
rin時日報2
Home Sweet Home
裕子母さんのBOOログ
ざっつ あ すもーる わぁるど IN MORIOKA

もんぺばあさんの日記
mint a la mode

以前の記事
フォロー中のブログ
記事ランキング
画像一覧
その他のジャンル