人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kimmyの人生って楽しい!



方言

盛岡の方言で  なったき と言う言葉があるのですが知っていますか?

ある人にお酒の席で、言われたの。
 
     ………。

意味が分からず、回りの人に聞いても曖昧な返事が返ってきて
これは、絶対にいい意味ではないと分かったの。

インターネットで調べましたとも。

なったき  

なったつもりが語源、なったようなつもりになること
(いや、こんな感じじゃない、もっと他の意味合いがあるはず)と思って調べると
ありました。

おめぇ~何ナッタキしてんだよ~  あいつ、最近ナッタキしてなぇが?
ナッタキしてんじゃねぇ、こら! 相手を小ばかにする言葉 肯定的に使うことは ない

気取って酒を飲む人 格好付けて話す人 
自分の好きな分野などを、まるで専門家のように話す人
イケてる ふりをする普通の人 

ふ~ん こんな意味だったんだ。 
頭きたから、もっと ナッタキになってやる!!

因みに、わたしに ナッタキと言った奴は

                 主人 です。

最近 仕入れましたウンチクも 最後に

サルサソースのサルサって、ソースって意味なんですって。 
       だから…サルサソース=ソースソース

チゲ鍋のチゲも鍋って意味なんですって
       これも鍋鍋…。  探せばもっともっとありそうですね

               変な日本語
方言_e0108665_1524636.jpg
ブラックベリー
by cindy4kimi | 2012-07-12 12:24
<< ありがとう… 嫁の務め part 1 >>


日々の暮らしを気ままに綴ります♪

by cindy4kimi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログジャンル
カテゴリ
メモ帳



数あるブログから遊びに
来てくれてありがとう!
           


エキサイト以外のブログ
Blue Moon Weblog
rin時日報2
Home Sweet Home
裕子母さんのBOOログ
ざっつ あ すもーる わぁるど IN MORIOKA

もんぺばあさんの日記
mint a la mode

以前の記事
フォロー中のブログ
記事ランキング
画像一覧
その他のジャンル